プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のカレンダーは2連休です。
今朝のテレビで「今日からの3連休・・・・」と言ってました。
皆さんの所ではカレンダーが3連休になっているのですか?
それとも地域差があって私の地域のカレンダーだけ2連休でしょうか?
全国的に今日も旗日か何かで休日ですか?

A 回答 (7件)

「行政機関の休日に関する法律」を基準にして、3連休と言っているのだと思います。



(行政機関の休日)
第一条  次の各号に掲げる日は、行政機関の休日とし、行政機関の執務は、原則として行わないものとする。
一  日曜日及び土曜日
二  国民の祝日に関する法律 (昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日
三  十二月二十九日から翌年の一月三日までの日(前号に掲げる日を除く。)

民間がこれに追随する義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様な法律が有るとは、全く知りませんでした。
一つ賢くなる事が出来ました。
ありがとうございます。

ただ、今日の放送は民放でした。
ただ単に3連休と連呼するのは、表現として「ちょっとな~」です。

お礼日時:2009/11/21 16:32

想像するに貴方の会社は土曜日が休みでない。


それについて貴方は不満を持っている。
「何が三連休だ! うちは違うぞ! 三連休なんて馬鹿なことを言うな!」
というところでしょう。わかります。理解します。ま、そこのところは我慢してください。たとえ土曜日が休みでなくても給料があるからいいじゃないですか。世間には365日休みの人もいますが、肝心の給料がないんですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社は土曜日が休みでないです。(第2土曜だけ休みにしています)
そこんところの不満もありますが、

法律って言うと変かも・・・ですが、
カレンダーでは赤日ではないので、
「3連休」と言う表現はおかしくないか?と思うのです。

お礼日時:2009/11/21 14:29

官公庁が土曜閉庁ですし


最近大手でなくても、週休二日は一般化してますから、
3連休になります。

うちの会社は平日の祝日は表向きは休みですが
裏では出勤ですから関係ありませんけど。


祝日に関する法律の改正で月曜が祝日に固定されるようになりました。
何故今になって3連休に疑問を?

今年で言えば1月12日、7月20日、10月12日がその3連休です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>週休二日は一般化してますから、3連休になります。
1年の祝祭日の数は?
その答えに1月2日と3日も加えないと・・・
一般的にほとんど休みです。

一般化しているとかではなく、
3連休は間違った表現では?と私は思うのです。

お礼日時:2009/11/21 14:24

公式のカレンダーの公休日としては2連休です。


しかし最近は官庁や大きな企業では(土)(日)が連休の週休2日が基本になっているので23日の祭日をプラスして3連休と言ったのでしょう。

この不況時、中小企業や商売されている方など3連休などとても無理でしょうね。週休2日制の方は全労働者の何パーセントか知りませんが、TVもその辺のことを考慮せず言い放つのにはいささか腹も立ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の思いを分かってくれる方がいたのですね!
いっそ「土曜日休日法」を作って欲しいです。
そうしたら大手を振って「3連休」って言えます。

官庁と大手企業だけが優遇される・・・・
そんな政治にした国民が悪いのですね・・・

お礼日時:2009/11/21 14:18

旗日じゃないけどうちの会社のカレンダーではお休み(休業日)でふ。


来週の土曜日は出勤日でふでふ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の会社が作ったカレンダーでしゅか?
私の会社のも、ちゅくってくだしゃい。

お礼日時:2009/11/21 14:14

 土曜(21日)、日曜(22日)は原則として公休日、そして月曜日(23日)は勤労感謝の日で国民の祝日、よって21、22、23の3連休となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>土曜(21日)、日曜(22日)は原則として公休日
それではカレンダーも赤日にしなくては・・・?

その辺りの感覚ってのが・・・・?
大手会社や官庁が休みなら祝祭日?

お礼日時:2009/11/21 14:10

すくなくとも家のは3連休ですね、月曜が勤労感謝の日ですから。


こういうのは週休2日を基本にしてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>週休2日を基本
勝手に休日の基本を作っていいのでしょうか?

基本を作るなら、
「土曜日祝日法」でも作らないと・・・

お礼日時:2009/11/21 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!