プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは同性の友達とどのように付き合ってますか??
私は四捨五入すると30歳です。
女性同志って難しくないですか?
高校生くらいまでは女同士でも馬鹿やって楽しかったのに、いつの間にか彼氏が出来たらその話題ばかりだし、変に気取ったり変にかっこいいことばっかり言ってしまったり・・・。
本音で弱みを見せられる相手って友達に減ってしまいました。少し寂しい気がしてます。
そんな経験お持ちの方、こういう状態って異常??それとも正常でしょうがないことなんでしょうか?

彼がいますが、その彼とは「彼氏」というより「親友」もかねているような間柄で、彼には何でも打ち明けられますから、同性にそういう存在が必要ないって言えばそれまでなんですが・・・。

A 回答 (5件)

ああ。

分かります。それ
私は昔から同姓の友達が少なかったので『pikaichirouってXXと仲いいんだね』って言われると逆に仲いいのか?!と焦ってしまうタイプ(笑)
同姓には見栄をはってしまうので異性の方が気兼ねなく話せてしまいます。(- -)
逆に本音を話せる友達が少ない方が『私には本音トークをしてくれる』・・・と友達から大切にされるのではないでしょうか?
人付き合いは浅く広くのおしゃべりさんより、狭く深くの付き合いの方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
友達から大切にされるような存在・・・なりたいです。

はじめまして

私も同じように感じます
職場の同性の先輩や異性の方が話しやすい。
ただそれは私に同性の同年代の友達が少ないからかもしれないですが
でも本音で弱みを見せられる相手が少ないけどいていいなぁと感じます
環境が変わるにつれて友達も変わるのが不思議ですね。その分寂しいです。
残って結局繋がってる友達ってなんなんでしょう。
彼氏が親友もかねているっていいですね
あまり参考にならなくてすいません
賛同してしまったので回答させていただきました…
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、賛同してくださるだけでうれしいです。
少ないけれど何でもいえる要は「親友」っていいと思います。私は同性よりも異性といるほうが落ち着くんです。そのなんか着飾ったような話が嫌いなんです。だから男性と飲んだり馬鹿やったりします。
なんだか、何がしたいのか分からない文章になってしまいすみません!
でも考えたら小学校、中学校、高校、大学とそれぞれ仲のいい子はいましたが、年に一度会えたら良い方です。(音信不通になった子は多々います)
久々会えても彼や趣味の話で終わっちゃう。それは当たり前のようですね。
なんだか私は寂しい人間関係だなって悲観していたけれどこれだけ同じような経験をしている方にアドバイスいただけてうれしいです。
ありがとうございました。

同感です。

私も四捨五入30才です。
昔からの幼なじみの同性の友達でさえ
今まではなんでも言えてたはずなのに
なんとなく言いにくくなりました。

逆に男友達の方が言いやすかったり・・・
それか職場などを共にした同性の先輩の方が
色々話せたり。

私もなんでだろう?って思ってました。
私も主人には何でも話せる間柄だけど
やっぱり友達との関係が希薄になった気がして
ホントちょっと寂しいですよね。

この年になってくると私は男友達の方が
変な見栄もお互い張らずに済むし
よっぽどいい関係を保てるような気がしてきてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。なんとなく言えなくなってきちゃったんです。やっぱり環境の変化って大きいのかな。

彼、ご主人に言えるのはうれしいことだけど友達との関係の希薄には寂しい。

男友達には私も何でもって言えるほどいえます。
けど、やっぱり女だからこそ相談したいことってあるんです。

おなじようなご意見をいただけてうれしいです。ありがとうございました。

33歳の主婦(子供なし)です。

私も同意見ですね。

この年になるとみんな相手(彼氏や夫)がいたりして
時々会おうよって話になり会えば、彼氏の話、旦那の
話、子供の話…。

「うちはこうなのよ」とか「私のカレってね」とか
自分がいい思いをしていることを女って強調したがる
からどうしても素直に話が出来ないことが多いと感じます。

基本的に女って自分勝手だから自分の身近な話題、興味のある話題を話してすっきりしたいって言うのが
あるからかもしれません。(女性は話すことでストレス発散する生き物だってTVでみました。)

私の周りだけなのかな~…って諦めていたんですが…(苦笑)

だから私も男の人に「親友」って部分を補おうとして
しまうところがあります。

でもふと考えると本音で語れる友達が回りにいない
と寂しくなりました。

最近新しい出会いを求めて女の子のメル友募集を
してみたりしました。
気の合う友達が見つかればいいなと思っています。

すみません。何の回答にもなっていなくて…。
    • 0
この回答へのお礼

!!!同じですね。
これって本当虚しい気分になりました。

自分の人生について不安なことについて家族以外に打ち明けたかったり女性として同世代として話したいんだけどそういう雰囲気が消えちゃう。
本当、「自分がいい思いをしていることを女って強調したがる 」ですね。(自分も否定できませんが)

>最近新しい出会いを求めて女の子のメル友募集を
してみたりしました。
気の合う友達が見つかればいいなと思っています。
こういうことって私もありました。かえって彼氏のネタを持ち出さないから上手く行ってたこともありましたが、いずれ消滅しちゃった・・・。

いえいえ!とてもうれしいアドバイスでした。他の方も同じような気持ちでいたってわかって質問した甲斐がありました。ありがとうございます。
こういう痛みが分かるような方とお友達になりたいななんて思います。

30代、男です。

学生の時の友人は、学生の時の環境だから話が合う仲間、就職したら同じ職場という環境があるから気が合う仲間という感じですよね。

そういうのを抜きに、気が合って続く友人て、少ないですよ。
今のtertaさんの状況って、普通だと思います。
離れてしまった友人が悪いわけでもtertaさんが悪いわけでもないですよ。

むしろ、そういう彼がいるだけ、他の人からうらやましいって思われるかも。

昔からの友人も、今の環境で仲がいい友人も、もちろん彼氏も大事にして下さいね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

納得しちゃうアドバイスありがとうございます。
友人って変化するものなのですね。母にも良く「女友達って言うのはその時代で変わっていくもんだよ。子供が産まれりゃ、子供を介して友達は増えるんだから」って言われます。
そういうことかな・・・気にしすぎかな。