プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジブリは何歳まで楽しめると思いますか?
金曜ロードショーでラピュタを初めて見ました。
僕は正直ラピュタはネタ映画だ(ムスカのせいで)と思っていましたが、実際に見てみるととても面白く感動しました。
僕はジブリはお子様向けだと思っていたので、まさか感動してしまうとは思ってもいませんでした。
何回も見たいと思う映画でした。
感想はこれくらいにして、ラピュタのおかげでジブリの作品にとても興味を持ちました。
今までジブリで見た作品と言えば、トトロや神隠し、ラピュタくらいしかありません。
なぜなら、どうせ子供向け…といった偏見があったからです。
そこで皆さんに聞きたいのですが、
①僕(16)がジブリのDVDを買ったりレンタルするのは、年齢的にどう思いますか?
②ずばりジブリ作品で面白い作品は?何個でも挙げて下さい

A 回答 (8件)

30代男性です。

1. 感動することに年齢は関係ないのでは。
2. 「平成狸合戦ぽんぽこ」、「ゲド戦記」以外。

中学生の頃まで、私もアニメは子供向けと思っていました。それが一変したのは、中学の美術の授業で「風の谷のナウシカ」が扱われたときです。物語のプロット、映像の描写の詳細などの解説を受け、美術作品だと思うようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
感動に年齢は関係ありませんねw

(1)何歳でもOK。

(2)宮崎監督のミリタリー趣味が全開の「紅の豚」が一番好き。
    • 0
この回答へのお礼

紅の豚ですか
あれは勝手な思い込みで面白そうでないと決め付け嫌煙してきたので今度見てみます

1.問題なし。

2.『紅の豚』『天空の城ラピュタ』 最近の説教臭いのちょっと・・・。

ジブリ作品ではないけど『長靴をはいた猫(1969年東映・宮崎駿参加作品)』と『ルパン三世 カリオストロの城(宮崎駿初監督作品)』と見比べると面白いですよ。
 『ルパン三世 TVセカンドシーズン”さらば愛しきルパンよ”(ラピュタのロボットに似たロボットが出ます)』と『空飛ぶゆうれい船(1969年東映・宮崎駿参加作品)』を見比べるのも・・・。

宮崎駿関係者として押井守作品も面白いですよ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』 『イノセンス』『機動警察パトレイバー 2 the Movie』 など・・・。
             以上、全てDVD(レンタルあり)で見れます。
    • 0
この回答へのお礼

最近のジブリは少し見づらい部分がありますよね・・・
カリオストロはちょっと調べてみたら結構評価良いみたいです
レンタル候補にいれます

ジブリなんて大人ファンもたくさんいますよ!

自分の中ではラピュタが一番だと思っています。

次がナウシカ。でも、こちらは映画より原作の漫画の方がおすすめです。
原作はとても子供ではわからない内容ですけど…。

大人向けといえば「紅の豚」ですけど。16歳には渋いかもしれません。

個人的に「ナウシカ」「ラピュタ」「魔女の宅急便」が三部作かなと思ってますが
テーマが壮大なのはやっぱり前者二つでは。

あとは「カリオストロの城」これもとても良い出来だと思います。
名台詞とかもけっこうネタになってますから
そういう意味でも楽しめるかもしれません。

ラピュタはもう何十回と見ています。
「トトロ」くらいまでで、それより先はなんとなく
ねらいすぎてる感じで好きになれずにいます。
一度診たら終わりというか…。
    • 0
この回答へのお礼

ラピュタ良いですよね
初めて金曜ロードショーで見て、早速アマゾンでDVD買ってみようかと思ったら既に売り切れw
魔女の宅急便はそれこそ子供っぽいと思っていて見なかった作品ですので、見てみようと思います

質問者さんのお父さんの同級生世代です。

私もラピュタは大好きですよ。宮崎作品の中で一番好きです。
アニメに年齢制限はないでしょう。
トトロは見る人の年齢によって感じ方が異なるんでしょうね。
うちの子供たちも小さいときはDVDが擦り減るぐらいみていました。
逆に私より少し上の世代の人にとっては彼らが子供だった時代が舞台なので
ものすごいノスタルジーを感じさせるもののようで人気が高いです。
ジブリでまだご覧になっていないのであれば是非見るべきなのはやはり
風の谷のナウシカでしょう。ラピュタに通じる冒険活劇とホロっとくる
感動作品としては(ジブリではないですが)カリオストロの城でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

僕はトトロの様な自然を体験したことが無いので、今見返しても懐かしいと感じる事はできないでしょうね・・・
でも小さい頃には感じることが出来なかった何かを今なら感じる事が出来るかもしれない・・・
ナウシカとカリオストロはお薦め作品に挙げられる方が多いみたいですね

あなたと同年代の息子がいる女性です。

作品をすべて観たわけではありませんが、今のところ「大人でないと理解できないよね」と思う描写がジブリ映画にはたくさん含まれています。小説であれアニメであれ、良い作品とは、鑑賞する人それぞれの年齢や立場や時代などに応じて、違った見方ができるものだと私は思っているのですが、その典型がジブリ作品だと感じます。

(1)もちろん素晴らしい年齢だと思います。そして、その年齢で観た時の感想をなんとなく覚えておくと、何年後かにもう一度同じ作品を観た時に倍楽しめるはずです。
(2)月並みですがオスカーも受賞した『千と千尋の神隠し』、そしてこれは個人的な趣味ですが『ハウルの動く城』です(念のために言うと、キムタク・ファンではありません)。ほかにも好きな作品はありますが、特にこの2作品は、私の年齢と性別ゆえに楽しめたのではないかという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ハウルの動く城ですか
僕がジブリは幼いという偏見を持ち始めた頃に上映された作品ですね・・・
大人にならないと理解できない映画・・・深いですね

こんにちは。

(1)について
私の姑は、二人の姉をさそって「千と千尋の神隠し」を劇場へ見にいって、とても喜んでいました。
三人の年齢は当時80歳、76歳、70歳です。 
実は、三人のうち二人は、日を変えてもう一回見たそうです。
こんな風に、年齢の高い人でも楽しめるのがジブリでしょうね。

だいたい小さい子向けなのは、「パンダコパンダ」「となりのトトロ」の2作だと思います。 これは2歳くらいから見られると思います。
高校生の男の子がレンタルで借りると、ちょっと不思議がられるかもしれません。

(2)について
「耳をすませば」「千と千尋の神隠し」「魔女の宅急便」は、小学高学年から中高生くらいの人に共感する部分が多いと思います。 人生の夢をもつこと、自立心をもつこと、人と人とのつながりの大切さなどがテーマになっていて、大人へと向かっていく質問者さんのような年代にしっくりくるのではないかと思います。
「平成狸合戦ぽんぽこ」「風の谷のナウシカ」も人間と自然とのかかわりを考えさせられる、おくが深い映画です。

そして私が一番好きな「崖の上のポニョ」
いっけん、小さい子向けの映画のようにも見えますが、嵐のシーンは本当に躍動感あふれ、イキイキとしていて、すばらしいです。
何がいいと言って、テーマがないのがいい。
説教じみたものは全くありません。 ただ、見ていてとても楽しいんです。 考えずに、感じる映画・・・そんな感じです。
    • 0

16歳ですか・・・私は君の3倍ほど生きているおじさんです。

もう25年ほども前になりますか、私はラピュタを見たいがために当時では最高画質
だったLD(レーザーディスク)プレーヤーを買い、当時では大画面だった29インチのテレビを
買いました。
ジブリ関係の映画は全て観ましたし今でも観ています。もちろんDVDも持っています。
なので、何歳でもいいものはいい、でいいんじゃないですか?
16歳でのレンタルなんて、何の問題もない。

ジブリの映画とくると、すぐに子供を連れて行こうとする親がいます。
それは間違いではありませんが、さりとてジブリ映画は子供向けでもありません。
もちろん子供はそのシーンシーンを楽しんでいて、それはそれでOKですが、壮大なテーマ、
深い表現が多い映画は子供にはちょっと理解は難しいと思います。
まあ、子供は子供なりに普通に受け入れられるのはトトロぐらいでしょう。
もののけ姫を連れていったら怖くて子供が泣いたという話はよく聞きました。

面白い作品というとちょっと難しいですが
好きなものはラピュタが一位です。あの色彩やスケールは圧倒的ですね
私は一般的に評価されたナウシカよりも、ラピュタの方がずっと好きです。
魔女の宅急便の明快さ、わかりやすさや街並なども設定の美しさも好きです。
紅の豚も、ややわかりにくいですがとても大人の香りが漂ういい作品です。
エンディングはずっこけますが、とにかく日常や街のリアルさ、美しさで耳をすませばも観て欲しいものの一つです。これもわかりやすい一つです。
やや長くて間延びしますが、平成狸合戦の途中の妖怪の行列のシーンなども、さすがというところです。
いずれにせよ、最近の作品よりも、以前の(千と千尋よりも前)の方が、私としては評価高いです。
最近の作品は、「評価されること」を前提とした作品が多いように思いますね。
できれば古いものから観ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

紅の豚は大人っぽいという理由から避けていましたがそろそろ見てもいい年齢かなw
最近の作品はなかなか見ようという気がおきません・・・