プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。おすすめの着火剤を教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

先日2回ほど庭でバーベキューをしたところ、火おこしの際に白い煙がモクモク出てしまいました。ご近所にご迷惑をかけてしまったかな・・・と思い、もう庭ではバーベキューは無理かなと残念に思っていました。何とか煙が出ない方法はないかと、教えてgooで過去の質問を調べていたところ、私は着火剤にチャコールブリケットを使用していたので、そのせいで煙がモクモク出たようだと判明しました。しかし、着火剤は液状のものが煙が少なくてお勧め、という方がいれば、液状はよくない、バーナーは炭が爆ぜたりして危険、など・・・いろいろな意見があり、結局のところどんな着火剤が適しているのか決めかねています・・・。

煙が少なく、おすすめの着火剤がありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

プロに教えてもらった、お悩みが一発で解決する着火剤がありますが、中々ホームセンターやアウトドア専門店でも置いている所は少ないのでネットで買うと良いと思います。



その名は防水ファイヤーライターhttp://review.rakuten.co.jp/rd/2_190756_334681_0/ 

のレビューを読んでもらっても分かりますが、ひとかけらにマッチで火を着ければ10分程度は強い炎が出ますから、その上に薪でも炭でも並べておくだけで、道具も紙みなにも要りません。団扇さえ必要ありません、魔法のような着火剤です。
燃え方によって積み方を少し移動する程度で、確実に着火しますし煙殆ども出ません。

液体系は危険が伴いますが、これは安全で持ち運びに保管にも小さくて便利です。家では3パック程度をまとめ買いしますが、1度に1個のと用ですから半年以上はあります。

他の着火剤とは次元の違いか有ります。

プロに勧められて以来、これ以外の着火剤は不要になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^-^)。
教えていただいたものが近くのホームセンターで売っていました!
教えていただいたレビューを読んでみたらで煙も少ないということでこの商品を購入しました。庭でチャレンジしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/23 18:57

何だかんだ言っても、木炭の火熾こしは七輪に敵うコンロはありません。


私は、大・中・小と3台のバーベキューコンロを所有してますが、他に木炭七輪も持ってます。
大人数でバーベキューを楽しむ時に、大量の炭熾こしで頼りになるのは、昔ながらの七輪です。
鉄やステン製のバーベキューコンロなんか問題にならない程、火熾こしが楽です。考えてみれば、昔は毎朝七輪や竈で煮炊きしてたのです。小学低学年でも、七輪なら炭熾こしは出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
バーベキューコンロいっぱい持っているんですね!やっぱり七輪なんですねえ・・・。私が使っているのは金属性の七輪(水コンロ?)のようなものなのですが、底の構造が普通の七輪と違う構造のせいか、一回目のBBQのときに火起こしが大変でした。日本人として普通の七輪のほうが情緒もありそうだし、普通の七輪を購入すればよかった・・・と最近思っています。買おうかな・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/23 19:08

僕がバーベキューをする時は、市販の着火剤は使用しません。



山やキャンプ場なら、枯れ枝を一束集め市販のガムテープ(布製)をグルグル巻きます。

それに火をつけて燃やし、周りや上に炭を置いて行きます。一旦火がつけば火は消えないので、ウチワで強烈に扇ぎます。(フイゴが有ればなお良い)
お宅の庭のようですが、枯れ枝くらいは調達できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)。
煙が出ないようなものを探し、本日そういう着火剤を購入しました。
キャンプ場などでBBQをする際は着火剤なしでできるか腕ためししてみようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 19:01

No3です。

1斗缶入りメタノールは、ホームセンター等では扱ってません。
工業薬品を扱っている薬品会社でしか買えません。普通の薬屋では500mLの小瓶ですから高く付きます。
メタノールは、劇薬扱いですので購入には、認め印も必要です。
私の場合は、コーヒーサイフォンでアルコールランプも使いますから、1斗缶購入してますが、普通の人では持て余すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。認印も必要だったりするのですね。
検討してみます。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2009/11/23 18:53

No2です。

エタノールは着火剤として使用した事はありませんが、メタノールと変わらないと思います。
ただ、決定的な違いは価格差だと思います。メタノールは工業用なら、リッター160円程度で買えます。
一般的には、コーヒーサイフォンのアルコールランプの燃料として使用してますが、薬局で試薬瓶で買うと500mLで数100円するようですから高価な燃料になりますが、工業用なら1斗缶(18L)で3,000円程度です。
ゼリー状の着火剤や旅館等の鍋物に使われる固形燃料は、元はメタノールにパラフィン等を混ぜた物です。
私自身もアウトドアが好きなので、良くバーベキューを木炭で楽しみます。火熾こしにガスバーナーを使う事もありますが、バーナー音がしますので、メタノール燃料での火熾こしが欠かせなくなりました。
工業用メタノールなら500mLで80円ぐらいになります。木炭の火熾こしには、半分もあれば充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
固形燃料はもとはメタノールなんですね!確かに煙が出ないですね。ホームセンターで売っているんでしょうか?お値段もお求め安くていいですね!どうもありがとうございました(^-^)!

お礼日時:2009/11/22 18:39

木炭の着火剤にメタノールも良いですよ。


メタノール自体は、無煙燃料です。これを、木炭に染み込ませます。メタノール燃焼と共に木炭も熾きます。
それと、消し炭を作って置く事です。一度熾きた炭を火消し壺で消してしまえば消し炭となり、直ぐに熾きる炭になります。
昔の人は、消し炭は大切にしました。炭熾こしは小学生でも楽チンでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)
液体のメタノールを炭に染込ませるんですか。参考までにエタノール(お酒とか)では同じ効果はあるんでしょうか?
そういえば2回目の火おこしのときに消し炭を使いました。自作チャコスタで火起こしが大成功だったのはそれもあるんですね。火消しつぼの代わりにお菓子の缶を使いました。安いものでどうにかならないかと思い、できれば着火剤もお求め安いものを探しています。松ぼっくりが着火剤の代わりになるとも聞いたことはあるんですが、煙が出るのかなあ・・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/22 02:08

こんにちわ。


チャコールスターターを使って、ガスコンロで火をおこすのはいかがでしょうか?
チャコールスターターは、ピンキリですがキャプテンスタッグなどの安価な製品でも十分役に立ちます。
チャコスタに炭を入れて、ガスコンロ(シングルバーナー等でも可)の上において熱すればあっという間に火がおきます。しかも煙はほとんど出ないと思われます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)。
すみません、私の説明が不足していました。
残念ながら家はIHなのでガスコンロでの火おこしができないのです・・・。1回目の火おこしがすごく大変だったので、ネットで調べて大きめの空き缶でチャコスタもどきを自作しました。自作チャコスタで2回目の火おこしはびっくりするほど簡単に火をおこせたのですが、煙の問題は解決せず・・・。庭でダッチオーブンで料理をしたりしたいので煙の問題を何とかしたいと思いまして・・・(ダッチオーブンもどんなのがいいか教えてgooで調べ中です)。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/22 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!