電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての質問です。
私は今VAIOのノートPC「BGN-NR71B2」を使ってます。
ちなみにメモリー等の増築などは行っていません。
さかのぼること10月25日、私のノートPCをwin7HP32bit版へとアップグレードしました。
しかし、vistaHPSP2時よりメモリの侵食が激しく、ブラウザのタブを5つ以上増やすと応答が多少にぶくなりました。(以前のvistaでは平気でした)
そんなこんなでしばらく使い続けていますが、別にwin7自体が煩わしいというわけでもないという感じでした。
しかし、最近になって父母が使用していた電気屋さんの自作PC(xp3)が故障し、製作元の電気屋さんに応急処置してもらったのです。
「今後何度も何度も故障して貰っては困る」という討論の末、父母用のPCはメーカー製のもに買い換えることになったそうです。
そこで、今まで使っていた電気屋さんお手製のPCを私が必要であれば譲るというのです。
この話が出てから「win7をダウングレードして譲って貰えるxp3の方にwin7を新規インストールした方がいいのでは?」と考えるようになったのです。
けれども、調べてみるにwin7にアップグレードした場合ダウングレードはできないそうなのです。
windows.oldなるものもありませんでした。
「では、仮にvistaにダウングレードするメリットはあるのか?」についてですが、これに関しては私の趣味である動画編集に関わってきます。
アップグレードした方は分かるかと思いますが、私がvista時代に愛用していたムービーメーカーがwin7になってライブムービーメーカーになりました。
しかし、私はライブムービーメーカーのタイムライン並列配置が非常に使いにくく、専用ファイルに出力するプロファイルも対応せず、スピードアップなどのプラグインがまったく対応してないのです。
挙句の果て何が一番良いのか分からず困惑してしまい…初の質問に至る結果に…
長々と書き続けて着ましたが、質問したいのは以下のとおりです。

・vistaからwin7にアップグレードしたものを新規ではなく、vistaへとダウングレードすることは本当に出来ないのか?
・仮にそれが出来たとして、xp3に新規インストールできるのか?
・引越しが必要なのであればバックアップ以外に何をする必要があるか?

非常にややこしい文章で大変申し訳ないのですが、ご理解のある方は是非教えていただくと幸いです。なお、譲ってもらうPCに関しては動作するスペックまでに増築する予定ですので現時点でのスペックは考えない方向でお願いいたします。

A 回答 (5件)

みなさんどうお考えでしょう?

私ならVAIO (B?)VGN-NR71B2のメモリを増設してそのままつかう。
そして、メモリが4Gの段階では64Bitを選択するか?迷います。
Win7Disk2枚ついてましたよね?Win7の64Bitにて再インストール
VAIOのアプリなど再インストールできるように準備が大変ですけど・・・

自作のPCには再度XPをクリーンインストールします。

他の方はどうしますかね??
    • 0

ソフトウェアとハードウェアの面では VGN-NR71B2 を何の支障もなく Vista にリカバリできるはすですが、Windows のライセンスについては、Microsoft に確認する方がいいです。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 … に「※6 アップグレード後は現在お使いのオペレーティング システムはご利用になれません。」という記述があります。

市販の Windows 7 アップグレード版パッケージを購入した場合、アップグレード後 30 日間はライセンス認証を行わない状態で試用できます。

その間に Windows 7 を使い続けることが困難な不具合を見つけ、元の OS に戻したいという理由であれば、購入したアップグレード版 Windows 7 を別の PC で使用することにし、アップグレードを試行した PC は元に戻すということができるべきだろうと思います。

たとえば、TV チューナー内蔵型 PC で Windows 7 にアップグレードしたところ、TV が視聴できなくなった場合など、そのまま Windows 7 を使用し続けると、PC の機能がかなり制約されます。

しかし、ライセンス認証を行った場合は、上記の記述によりライセンス違反と見なされる可能性があると思います。

Windows 7 のライセンス認証はどのような状態ですか。
この点をまず、Microsoft に確認することです。

ライセンスの問題がクリアされたとしても、2008 年発売の VAIO の場合、Windows 7 アップグレードのサポートが非常に限定されているので、Windows 7 をアップグレードインストール以外の方法でインストールした場合には、ドライバの互換性がなく使用できない機能ができるなどいろいろと不具合が生じますが、自作機でもドライバ類の互換性は念入りにチェックする必要があります。
    • 0

Vistaより7がメモリ食うって・・・ありえないでしょ。

アップグレードインストールは不具合の元ですから、ちゃんとカスタム(新規)インストールしてくださいね。

・Vistaに戻すには、Vistaを入れなおしてください。(リカバリーとか)
・7へのアップグレード元はXPかVistaですから、問題なくアップグレードできます。
当然インストールは新規インストールしか出来ませんけど。(環境引き継いでのアップグレードインストールは出来ないし、仮に出来たとしても不具合の原因にしかならないので、行ってはいけない。)
ただし、7が市販品ではなく、キャンペーンでの乗り換え品だとライセンス的に使えない可能性がありますので、商品に記載のアップグレード対象を確認しておいてください。(PCメーカーの無償アップグレードキャンペーンとかで貰った物は、その対象商品以外に使えない可能性もあります。)
・必要なデータのバックアップだけやっとけば良いです。
    • 0

VAIOノートはリカバリして元のOSに戻せます。

リカバリを行えばVAIOのライセンスは元通りになるはずです。
その上で、ご両親のPCを譲り受ければWindows 7に移行出来ると思いますが、VAIOでライセンス認証を受けている場合はオンライン認証が通りませんので電話の自動応答による認証を受けて下さい。
但し、デバイスドライバは全てご自身で調達して下さい。

アップグレードしたOSを元に戻すことをダウングレードと言わないのではないでしょうか?
    • 0

>>>・vistaからwin7にアップグレードしたものを新規ではなく、vistaへとダウングレードすることは本当に出来ないのか?

oldが無ければ無理です。VISTAを新規インストールしてください。

>>>・仮にそれが出来たとして、xp3に新規インストールできるのか?

先に入れたPCで7が消えてしまえば、7がVISTA専用の優待アップグレードでなければ、問題ありません。

>>>・引越しが必要なのであればバックアップ以外に何をする必要があるか?

両方のPCのドライバーやインストールソフトのCDROMおよびキーを先に用意しておくことです。
    • 0