アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肛門腺をしぼろうとしたのですが
初めてなこともあり、失敗に終わりました。

驚いた後は後方にまわらせないように
目を光らせているようです。・・・こまった。

今の今までやったことがないので
上手な方法があれば教えていただきたいです。

やらないと何か悪影響などあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

絞らないと化膿・炎症・破裂を起こすようです。


絞り方の図解は下記サイトにあります。

参考URL:http://www.noah-vet.co.jp/howto/trim-dog/vol6.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく紹介されていますね。
他のトピックも勉強になりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/13 23:54

はじめまして。


何か、お尻をこするような異常が見られるのでしょうか?
そういう異常がなければ特に絞る必要はありませんよ。
排便のときに、自然と便といっしょに分泌します。
異常がなければ、やらないほうがいいですよ。

お尻を地面にこすりつけたり、かゆがったりした場合、肛門嚢炎の可能性があるので、絞ったりしますが・・・
その場合、肛門嚢からの分泌物が増えて肛門の周りが腫れ上がりますので見れば分ります。その場合は、獣医士に診断を仰ぐようになりますが・・・

とりあえず、絞り方も書いておきますが・・・
肛門を中心に時計でいう、4時と8時方向に肛門嚢はあります。そこに、親指と人差し指を押し当てて押し込むように中心に向かって絞れば出ます。ティシュとかを当てた方がいいでしょう。結構臭いので、周りに付いたり飛び散るのを防ぐためです。

この回答への補足

時々、便とともにトロッとした透明のものが
出いてることがあります。それでしょうか。

ただ最近、おしりをよく舐めているようなので
気になっています。

補足日時:2003/05/13 23:55
    • good
    • 0

たびたびです。

No2です。
>便とともにトロッとした透明のものが でていることがあります。
見ていないので、はっきりとは分りませんが、それとは、違うと思います。
たぶん、言っておられるのは粘液状の付着した便の事だと思いますので、それだと犬鉤虫の可能性もありますが、どの程度でしょうか?腸が不調の時も出ることもありますし・・・
この際、動物病院にて便検査をして、寄生虫の有無を調べられたらどうでしょう?その際に肛門嚢の絞り方も聞けば丁寧に教えてもらえると思いますが・・・
犬が、部位を舐めるということは、ストレスがない場合は、何かしらの病気の合図です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
最近は出ていないようですが、おっしゃる通りのモノです。

お礼日時:2003/05/18 19:48

こんにちわ、私は専門学校でトリミングについて習っています。



肛門腺を絞るのってコツがいるから難しいんですよね~。絞る時って肛門をつまんでしまいがちじゃないですか?実際、肛門腺があるのは肛門の斜め下です。
        
            (肛)
           ○  ○ 
位置的にはこんな感じです。ここに指を強めに押し当てるとしこりのような塊が感じられます。はっきりと感じられると溜まってるてことです。

もし心配でしたらトリミングに出してみるという手もあります。必ずシャンプーの時にトリマーさんが絞ってくれますから。
爪切りはご自分でやってるんですか?小型でも大型でも狼爪が伸びて足に刺さるので。(狼爪は地面につかない爪なんで削れないんです)   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肛門腺、肛門の上だとばかり思っていました!!
スキをみてさわってみます。

我が家の子はトリミングに出す犬種ではないのです。
爪切りも嫌がってさせてくれません(ああ)
念のためチェックしたら、今のところそんなに伸びてはいませんでした。

お礼日時:2003/05/18 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!