映画のエンドロール観る派?観ない派?

MeとWindows2000をデュアルブードしているのですが
Meをメインで使用している為あまり2000を動かすことはないのですがたまにWindows2000を起動すると起動時FDDに何回かアクセスして何かのドライバを読みこんでおります。何のドライバを読み込んでいるかもわかりません。このような現象ってなんでしょうか教えて下さい。
尚、デバイスマネージャーを確認しても!はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合、Meで使用するAutoexec.batファイルの環境変数を2000が読み込んで障害を起こしていました。

以下、Autoexec.batが、障害の原因となっているケースについてです。

お使いのPCで、Autoexec.batファイルに、FDDにアクセスする記述がある場合(ウイルスが書き換えている場合もあります。)、起動時に毎回FDDにアクセスする事になります。

似たような障害に、このようなものがあります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …

ただ、環境により、システムがAutoexec.batを自動的に書き換える場合がありますので、その場合、手動でファイルの内容を書き換えても、また同じ状況が繰り返される事になる場合があります。
(先述の「WindowsFAQ」の記述内容を参考にして、FDDにアクセスする記述をクリアしても問題が解決しない場合があります。)

この場合、Autoexec.batを自分で内容を記述したうえで自動的にファイルを書き換えられないようにするか、Windows2000で記述内容を無視するように設定する必要があります。

前者の場合、何がAutoexec.batを書き換えているのか追求して原因を排除する必要があり、かなりやっかいです。

後者については簡単な方法があります。
Windows2000の場合、レジストリを操作する事により、Autoexec.batの環境変数を読み込まないようにする事が可能です。

具体的には、[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon]
ParseAutoexec = 1 を
ParseAutoexec = 0 に変更
(この作業は、ユーザーアカウントごとに行う必要があります。)

FDDにアクセスする原因がAutoexec.batにない場合は、
全くお役に立てない情報ですが、
該当する場合は、効果がある筈です。
(私自身、この情報を得るのに非常に苦労しました。)
    • 0

BIOSの設定で、ブート順がHDDより前に設定してあるからです

システムファイルがあるか見に行っているだけです

ファーストブートをHDDに設定すれば、起動も早くなります

FDも見に行きません
    • 0

分散リンクトラッキングというWin2kで新しく実装されたサービスが動いているため、FDDにアクセスしてると思われます。

分散リンクトラッキングクライアントを停止すれば、アクセスを停止させることができます。
1.「マイコンピュータ」を右クリックし、[管理] をクリックします。
2.[サービスとアプリケーション]\[サービス] をクリックし、右側の Distributed Link Tracking Client をダブルクリックします。
3.スタートアップの種類を「手動」にして「OK」をクリックします。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/keyword/linktra …
    • 0
この回答へのお礼

kojittiさん的確なアドバイス有難うございました。
遅くなりましたがお礼申し上げます。

FDDに、フロッピーを入れていなくて、FDDを読みに行くのでしたら、前回、2000で、何かをフロッピーに記憶させ、終了したのでは、ないでしょうか?それをPCが覚えていて、アクセスするだけだと思いますが・・。

一度、どこかのホームページでも、開いて、左上のファイルを開いて、名前をつけて保存か、上書き保存かすれば、最初に読みに行くのが、FDDからHDDに変わりますので、それ以後は、FDDを読みに行かなくなります。あと、考えられるのは、BIOSで、FDDを最初のブートに指定していて、なお、FDDを毎回チェックするというBIOS設定にしてあるとか・・・?。いずれにしても、設定が、FDDをアクセスして、何かを探しなさいという状態になっている(そのつもりが無くても、そうなってしまった?だけだと思います)のを、直せばOK。の、ハズ。
    • 0

別にドライバを読み込んでいるのではないと思います。

起動時にFDDにアクセスする可能性として、

1.『最近使ったファイル』にFD上のファイルへのショートカットが残っている。

⇒[スタート]⇒『設定』⇒『タスクバーと[スタート]メニュー』⇒『詳細』タブの『クリア』で『最近使ったファイル』を削除する。
(個別に削除したい時には、"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Recent"フォルダから、該当するショートカットファイルを削除します。)

2.ウィルススキャンソフトのスキャン対象にFDも含まれているために、スキャンしに行く。

⇒ウィルススキャンソフトの設定を見直してください。

この回答への補足

ウィルススキャンソフトは2000には入れておりません。

• 0