電子書籍の厳選無料作品が豊富!

改めて質問しますので、お願いします。

以前はケーブルTV(忘れていました)で、DIYにて地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナ取り付けたのですが、
地デジは映りますがBSが映らなくて困っています。

取り付け方法は、
地デジ・BS110°CSデジタルのアンテナ
       ↓
   混合器(日本アンテナ M-SUV-SP)
       ↓
   ブースター(DXアンテナ HW-804)
       ↓
   分配器(日本アンテナ CD-6)
       ↓
   室内アンテナ端子(松下 WCS4761K 送り配線用 
            入力-送り間電流通過形)
       ↓
   分波器(DXアンテナ JWS-2-B2)
       ↓
      テレビ

一戸建てで、各部屋で地デジ・BS(無料放送)を見るのが目的です。

私は、ブースターが地デジ・BS対応で無いのが原因かと思うのですが、いかがでしょうか?

お願いします。

A 回答 (7件)

>私は、ブースターが地デジ・BS対応で無いのが原因かと思うのですが、いかがでしょうか?



アンテナの向きは正しいですか?
BSアンテナには電源が必要になるので、電源が供給されていない可能性もあります。

まずは、どの機器からBS電源が供給されるようになっているか確認して下さい。
そして、使用している分配器やブースター、混合機の電流通過端子の有無と位置を確認して、BS電源がBSアンテナまで流れるかを確認しましょう。(特に、ブースターとBSアンテナ間)

この回答への補足

アンテナをテレビに直接つなげるとBSは映ります。

補足日時:2009/11/22 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル対応同軸ケーブルとブースター交換で
受信出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 21:39

直結で映るならば、分配/混合の過程でBSアンテナへの電源供給が遮断されていることが原因である可能性が高いので、直結の状態からひとつづつ分配器・混合機を間に通してみて、なにを通すと受信不可になるか確認してみてください。

その機器を電流通過型に代えれば解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル対応同軸ケーブルとブースター交換で
受信出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 21:35

#2です。



ブースターをパスさせても、上手くいかない事を了解しました。

電流通過の問題は別として、既設ブースター(DXアンテナ HW-804)は、BS/CS110に周波数対応していませんので、下記のような対応ブースター(7BCB・BS/CS110供給電源部付)に取り替える事を、検討されてはいかがでしょうか?
(AC100Vコンセントは、HW-804でも使用していると推定)

http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.p …

アンテナ直下に電源部を置くと、壁面端子からの電流通過を考えずに、全分配端子からBS/CS110が受信出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル対応同軸ケーブルとブースター交換で
受信出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 21:34

再度失礼します。


電流通過が、できない理由は、下記が考えられます。
(1)壁のTV端子(これは間違いありません。WCS47612に変更
(2)分配器が電流通過のラインになっているかどうか?
(3)壁の端子とTVをつなぐケーブルのコネクター(電流通過型かどうか?)
(4)ブースターの存在。先に申し上げたとおりこれは解りません。
一箇所ずつ、テスターで電圧測定売るのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル対応同軸ケーブルとブースター交換で
受信出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 21:37

>室内アンテナ端子(松下 WCS4761K 送り配線用 入力-送り間電流通過形)


これは、電流を送る通過型で、通す通過型で無いと思います。通称赤端子でないと、BS電源は送れないと思います。WCS47612が正解
対策 この端子をはずして、直接同軸をつないでみてください。
これで映らない場合は、ブースターだと思います。ただビデオブースターのようなので、DC15Vを通すかどうか疑問です。
とにかく、最初に、BSアンテナに、電源を供給することが必要です。
テスターをお持ちなら、計ってみてください。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/ex-route/catalog …

この回答への補足

端子をはずして直接同軸をつないでみましたがダメでした。
ブースターなしでもダメでした。

補足日時:2009/11/22 21:26
    • good
    • 0

ブースターが原因臭いですね。


HW-804というブースターは770MHz帯(地上波用)ですから、BSやCSの帯域には対応していませんね。
混合器からブースターを飛ばして、直接分配器に繋げてみられてはいかが?
それでOKならブースターが原因ですね。
ブースターを飛ばしても綺麗に受信できれば、ブースター自体が不要でしょう。
ブースターなんて、本来は不要なんですから・・・

ここにはブースター、ブースターと叫ぶ専門家が多いですけどね(笑)

この回答への補足

混合器からブースターをとばして、直接分配器に繋げてみたけど
ダメでした。

補足日時:2009/11/22 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル対応同軸ケーブルとブースター交換で
受信出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 21:38

はじめまして



テレビのBS電源をONにして、混合器(日本アンテナ M-SUV-SP)のふたを開け、

(1)「DC電通」スライドスイッチが、「入」になっていること
(2)パイロットランプが点灯しているか

を確認して下さい。

http://joshinweb.jp/av/1077/4962736201952.html

分波器(BS電源通過)、室内アンテナ端子(電流通過型)、分配器(全端子電流通過型)を確認しました。

推測ですが、混合器のパイロットランプは点灯していない場合、原因は、ブースター(DXアンテナ HW-804)が疑わしいと思います。

DXアンテナ HW-804仕様
・双方向CATV(上り10~55MHZ)、下り(70~770MHZ)伝送の補償用ブースター
・電源部着脱可能

この回答への補足

「入」にしてもパイロットランプは点灯していません。
ブースターなしでも点灯していません。

混合器が原因かな?

補足日時:2009/11/22 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!