アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、北京3泊4日29800円のツアーに参加してきました。
事前に調べて格安ツアーのカラクリは知っていました。
実際に参加してみて、徹底的に考え込まれた内容に脱帽すると共に、更に興味が沸きました。

(1)いやらしい話ですが、実際に29800円の内訳・各会社の取り分を知っている人がいれば教えて頂きたいのですが?

※旅行代理店
※航空会社
※中国の旅行会社
※ホテル(朝食バイキング付き)
※昼夜各2回のレストランでの食事
※各観光地の見学料(5つの世界遺産・パンダ動物園)

(2)実際の商品価値について知っているなら教えて下さい。

※京劇や雑技団ショウー(3800円支払いました)
実際はいくらなんでしょうか?

※シルクの布団やカラー真珠などの土産物の価値。
本当に価値のある物でお得なのでしょうか?
日本価格>ツアー価格>中国市場価格
こんな感じでいいのでしょうか?

(3)その他なんでも結構なのでツアーカラクリについて知っている事があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

これ↓ですね。

実際の商品価値について詮索するのは、せっかくお得なツアーを見つけて楽しく旅行されたと思っているのに、がっかりしたり気分が悪くなる場合がありますのでやめといた方が無難かもしれません。

個々の費用を合計したらこのツアーは赤字でしょうね。いろいろ複雑な仕組みで出来ていまして、各所からキックバックやらコミッションやらが入ってやっと黒字が出る微妙なバランスで成り立っています。なので旅行会社の思惑に乗せられず、何も買わない(または自分で見つけた所で買う)のなら充分にお徳なツアーだと思います。

なんて偉そうに書いていますが、実は私も別な旅行会社ですが先月北京3泊4日のツアーに行ってきました。25000円でしたが結構立派なホテルでガイドもベテランで詳しかったです、土産物店でもここの○○は高いとか日本では使えないから買うなとか指示されました。京劇と雑技団は2つで6000円でした。

蛇足ですが、もしかして愛新覚羅家の末裔とガイドから紹介された方から書を買われましたか?

参考URL:http://japan.cnet.com/blog/soyo/2009/07/08/entry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2chでレスしてくれた方でしょうか?実は旅行前に2chでこのサイトを知り、カラクリを知っていました。複数いる愛新覚羅家の末裔の誰と会えるのか楽しみにしていました。当日雪が降り大幅にスケジュールが遅れたせいでしょうか、多分飛ばされたのでしょう、会うことは出来ませんでした。天安門広場も最後尾で追い出されました。その代わりといってはなんですが、衛兵の旗を降ろすセレモニーを見れました。

お土産はなにひとつ買っていません。心はそれなりに揺れました。実際にお金を使ったのは雑技団とカンフーショーのオプションだけです。カラー真珠もシルク布団もそれなりに価値がありそうに思えたのですが、愛新覚羅家の件があるので全く価値がない可能性もあるのでは?と疑ってもいます。帰国して調べたのですが、いまいち価値が分からないので質問させて頂きました。もし知っていればがっかりするどころか買わなくて良かったと喜ぶ次第です。

>2つで6000円でした

安いですね。私は更に余った元で支払ったので、実質8500円位払った計算になります。上手い手口ですよね。ちなみに途中でガイドが市場のコンビニに寄ってくれたんですが、これも予定の内なんでしょうかね?

同じツアー経験者からの回答嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 00:14

日本の旅行会社が中国の旅行会社に支払をしないなんてバカな話はあり得ません。



土産物だけで成立なんかしませんし、日本の旅行会社はしっかり支払してます。
ビジネスですから。土産物やオプションにお金をつぎ込んだ人が旅費を
負担してるいう考えも全く見当違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難う御座います。

出来ればもう少し具体的な数字と内容で教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2009/11/28 23:51

No3ですがその様なツアーは利益を上げるためのもの


でなく、一種の広告費と考えているでしょう。

何時もそんな料金でやっていては関連した会社は潰れて
しまうのは誰も判っていることでしょう。

航空会社やホテル、レストランは原価(共に食事代)を
確保すれば損はしません。其のツアーを受け入れなくとも
固定費の変化は無いも同然です。

双方の旅行社も同様で事務等の諸経費分が入ればOKです。

観光関連(車も含む)はツアー客のみを相手にしていないので
通常の料金を要求すると思います。

お土産屋のリベートは旅行代金とは別途なものでしょう。
*カイド等個人的な利害関係
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/28 23:49

※旅行代理店


※航空会社
で29800円
後は現地のおみやげやでの売り上げに頼って以下を支払い
※中国の旅行会社
※ホテル(朝食バイキング付き)
※昼夜各2回のレストランでの食事
※各観光地の見学料(5つの世界遺産・パンダ動物園)
このパターンは多い
現地での細かい内訳は知らないので他の回答を参考に、あくまで参考に

トルコやエジプト、アジアはこの手法で旅行会社は売り上げを上げています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

need-hear様の回答が正しいようですね。

では中国の旅行会社は我々が最低限いくらのお金を使えば元が取れるのでしょうか?実はお土産を全く買わなかった人と結構派手に使った人に分かれました。派手に使った人が我々の旅費を負担してくれた訳ですね。逆にみんなが何も買わなければ旅行は成り立たなくなってしまう訳ですよね。複雑な気分です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 23:43

面白い話題ですね。

私の見解は!

・旅行代理店------------------2000円
・航空会社--------------------3000円
・ホテル----------------------4800円
・レストラン--------------------6000円
・中国の旅行会社--------------2000円
・各観光地の見学料-----------12000円

何処も損はしていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん?みなさんと見解が違うようですね。
ちなみに航空会社はノースウェストです。

>面白い話題ですね。

面白い話題って言って貰えて超嬉しいです。

参加して貰えて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 23:48

(1)これは複雑です。


というのは¥29800だけでツアーは不成立、すなわち赤字です。
まず航空運賃については半期ごとに旅行会社と航空会社で契約します。
一定額で旅行会社が半年分を買い取ります。あとの値決めは旅行会社が
します。オフシーズンなら赤字、ピークであれば仕入れの倍以上など。
要するに期間仕入の範囲内であれば旅行会社が勝手に値段をつけて
しまえるので、ある特定の日のツアーで収支や配分を見ることは
不可能なのです。さらに言えば一定数の送客に達することと報奨金と
いう(期間終了後に実績を見て航空会社からキックバックが入る)
仕入れ条件もあるのでとりあえず赤字でどんどん送客をするという
ことも多々あります。

中国の旅行会社も同じです。ホテルの手配や食事の手配などは
基本的に契約施設との期間の仕入れによります。なのでここも
ブラックボックスです。ただし食事については1食あたり
50元未満でしょうね。ちなみに食事の際に飲むビールなどは
旅行会社の手配で行くと10~20元ですが、実際の販売店の定価は
2~5元程度です(いずれも大瓶)。

観光地の入場料は比較的明瞭です。これは調べれば出てきますから。

(2)オプショナルですが、¥3800は高いですね。
雑技なんかは100元(1500円)~です。席にもよりますが。
ただ、旅行会社は足(送迎)も用意しているわけですから一概に
高いとは言い切れません。
足マッサージや京劇なども旅行会社のコミッションが入ると
200~ですが、実際の市価は100元~くらいですね。

土産物の価値。これは買った人の気持ちなので何ともいえませんが、
単なるモノとしてみればガラクタ同然です。
日本人に向けにビー玉を水晶と言って仕入れの100倍以上の
値段で売ってる店を知ってます。これは極端に悪質な例ですが、
実際には相当安いものがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の旅行会社が3~4千円
中国の旅行会社が2~3千円
残りが飛行機代。旅行者の平均出費が1万5千円。なんていう話を聞きました。
相当大胆な構成だと思いますが、それが本当で旅行が成り立つなら土産物はガラクタ同然だな!などと思いながら質問させて頂きました。
お土産は一切買っておりません。ほとんど詐欺まがいだと思っていましたが、実際に見るとそれなりに価値のあるものではないかと思えてしまいます。
使ったお金は雑技とカンフーだけです。高いであろう事を承知で見学したので納得しています。

ガイドの良心でしょうか、1度だけ市場のコンビニに寄ってくれました。完璧にプログラムされたツアーでこの行為は理解出来ません。全てが驚くほど安かったです。

航空運賃に関して平均単価でも上限下限でも知っている事があれば正確でなくても構いません、具体的な数字で教えて欲しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!