皆さんこんにちは。

「強いから勝つ。と、勝つから強い。」
は後者が正解だと僕は思うのですが、

「正義は勝つ。と、勝つから正義」である。
と、
「良いものは売れる。と、売れるものが良いもの。」
では、それぞれどちらが正解でしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)


No8です。
僕の言った趣旨が充分理解されていないようなので、補足説明します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5438150.html
ここのスレッドで私が言いたかったのは、前後を読んでいただければ分かると思いますが。
rin00077 さんが、ここのNo6で、「欲」と言う言葉に対して

人間に限らず生物は皆自己主張をする物体であり、それなりの欲を持っていると考えられます。植物でも、カビでも生存争いは熾烈です。
無生物はどうでしょうか。
高い山は周囲へ崩れることでまわりの自然に影響をおよぼします。位置エネルギーの優位ということでしょうか。
巨大赤色恒星は末期の膨張で周囲の矮星群を飲み込んでいきます。これもエネルギー優位の自己主張と取れないこともないでしょう。
欲は無生物にもありそうです。

と言うことで、無生物にも欲があるとしている発言です。
それに対し、「欲」について、辞書を引いたほうがいいと、言っているのです。

rin00077 の過去の発言(例えば、人間は偽善者か?)でも、言葉の意味を自己解釈しているので、危うさを感じましたので、もっと、言葉の意味をちゃんと確認して、発言したほうがいいと言っているのです。

哲学では、言葉を使って、思考を深めていきます。だから、言葉の意味をしっかり把握しないと正しい推論は、とてもおぼつかないのです。

そんな意味で、rin00077 さんは、言葉の定義をすることを軽く見ているので、その、態度の危うさを、心配しての発言です。

自分が、辞書を引くと言うことではないのです。

今回の質問も、言葉の定義をちゃんとすれば、質問する以前にin00077 さんの方で答えが見えてくる問題なのですから・・
    • good
    • 0

 回答番号:No.16:誤植訂正


 人お間、社会や世界では勝つ力と条件のものが勝つのですね。
 ⇒人の間、そして社会や世界では勝つ力と条件のものが勝つのですね。 
 (すみません、nのキーを押していなかった。指の力がなくなり、注意力が維持できなくなってきました)
    • good
    • 0

現実的結果(それも世俗的な)を、正解?というか、そのまんま定義にしてしまっていいのかどうかという疑問はともかくとして、



何らかの法則に合致してるか否か。それも結局、スパンの問題でしょう。
    • good
    • 0

たとえば蟻の集団においては、自己犠牲的に活動し、生殖もしない個体が


ほとんどですが、それが「勝つ」という定義に該当するでしょうか?
「正義」は集団の原理であり、「勝つ」は個体の意識です。
もちろん「考えられる最大限の集団において最高の生産性を発揮するように奉仕する」ことを、
『勝つ』と意識できるような愛があれば、それは「勝つから正義」と言えます。
逆に、自己中心的&短絡利己的な形での「勝つ」は、集団を劣化させるガンのようなものです。
    • good
    • 0

人はナニが正義なのか、本当のところはわからず、多数決で過半数の人が納得することが、正義ってなっているだけ。



例えば選挙で当選して「正義は勝った」と言ったとします。
でも、ワイロをばらまいて金で買った権力であれば、多数の支持をした人は不正の賛同を与えたわけで、選挙で勝ったから正義だったって証明ではない。


例えばイラク戦争は、情報操作をしてイラクを悪者にしたてあげて、乗っ取りをしたものでしたよね。
正義の裁きを とか言ってましたが、作られた正義。
戦争でアメリカが正しかったから勝ったわけじゃなく、勝って自分達のことを正義って人工的にしただけ。


殺人を人が無罪になる事件ありました。
シンプソン、殺人をした理由は小さい頃から差別を受けていたから。
それが裁判で通った。
でも、後にそれは正しい裁きだったのかってなって、もう一度審議されることになったと思います。

時代により正義って違うんです。
社会の風潮を操作しても、違ってくるんです。
    • good
    • 0

 人お間、社会や世界では勝つ力と条件のものが勝つのですね。


 正義というのも勝つための条件の一つですね。
 でも支持する人がいて、その支持が勝つための力にならないと勝つ条件にはなりません。
 勝つ方、退く方。どちらにも立場と正義があるのでしょうね。
 全くないということもあるかもしれませんね。
 そういう場合は力だけの論理ですね。
 そういう力だけの論理の世界にしか重点を置かないようでは真にザッハリッヒ(ジャングルの即物主義)となりますね。
 勝てば官軍、自己のことを正義として歴史にする。
 人類や世界、文明にはそういう側面がありますね。
 低く或いは悪くされて、敗退した側、人々の中に素晴らしいことがたくさんありますね。
 歴史はいつも一方の事しか書かれていない。
 生き残っている人は、ある正義を押しつぶした人たちなのでしょうね。
 私も46年大学にいました。口八丁手八丁の女性が悪く言う管理者をみんなは、とても悪く思っていましたが、あるとき静に語り合えました。
 とてもいい人でした。
 そういえば、一番下っ端の私にも、いつも微笑み優しくしてくれていたんだっけなぁと、気付きました。
 法哲学者で、ワイマールの司法大臣でもあったグスタフ・フォン・ラートブルッフは、法の三理念として平和(法的安定性)をその一つにあげておられます。ネオ・カントの方ですね。
 いくらどうであっても、その統治や正義の中で生活する人、そして社会と文明が安定して、平和にできないようではいけない。
 だから統治する力と能力は具備するものに論拠の一端はある。ということです。
 そして法律の場合の正義は倫理や哲学の正義とは異なり、理が貫徹する事です。犯罪を犯したら、一定の法規により、扱われる。
 買った者は金を払い、売ったものはその売買物を引き渡す。
 これが正義です。人によって、人の利害や都合で立場で異なるものではない。
 ここで「愛は悪なのか?」というご質問があり、愛が自己と愛する対象で、愛したり愛さなかったりするのを愛とはいわない。
 こういう立場の考えもあるのです。ご参考までに。
    • good
    • 0

No.12


誤:○○○○老人

正:人

訂正します(編集申請済み)。
    • good
    • 0

こんばんは。



正義の定義が定まらない中でこの議論は成り立たないのでは?

立ち居地によって正義は逆転すらしますし、結局は水掛け論なのでは?
    • good
    • 0

 > しかし、究極的(最終的)には 正義は勝つでしょう。




 いや、やはり人々の振る舞い、認識次第でどちらへも転ぶかもしれない。

 もし、正義(正)が負け続けて不正がはびこれば、世界は回復されず、滅びるのでしょう。
    • good
    • 0

善とは 正



悪とは 不正


 つまり この世界は相対的ではないということ。

 程度問題だけでなく 質的な問題というのもある。

 この世界を相対的なゲーム、勝ち負けのゲームだと規定しているキチガイ老人は、自分が「負けそう」になると真実さえ捻じ曲げる。

 これが悪です。そして、その悪を指摘し、自覚させるのが正義でしょうか。

 そう考えると 

>正義は勝つ (正義だから勝つ)
>勝つから正義

 どちらも、 正義と 勝つ ということの直接の関連性はないと考えられます。

 しかし、究極的(最終的)には 正義は勝つでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAS YOU CAN SEE とはどういう意味ですか?

AS YOU CAN SEE とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

as you can see は、「見れば分るように・・・」 という意味です。なお、下記のページも参照されると有益かも。

 → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116498136

Q勝ったから強いのか、強いから勝ったのか?

勝負事の話です。

 勝つから強いのでしょうか?
それとも、
 強いから勝つのでしょうか?

 
 それとも、これは、「卵が先か鶏が先か?」と同じでしょうか・・(汗)


 どうなのでしょうか?


  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>勝ったから強いのか、強いから勝ったのか?
勝負事の話です。


       ↓
ニュアンスの違いでしょうが・・・

勝ったら強いと言われ、強いと勝つ確率が高い

勝敗には、「実力(技量・読み・体調)+運(ツキ・勘)」が関わり、対戦相手との差が勝負を決める。

その差は、賭け事・競技によって異なる。
<ex、麻雀では実力3分に運7分とか、実力5分に運5分とかと言われてる。一方で囲碁や将棋では実力9分に運1分程度のイメージです。>

Qケセラセラの意味を教えてください。

ケセラセラの意味(ニュアンス)を教えてください。
日本語の歌詞では、「なるようになる、先のことなど解らない」と歌っていますが、原語では「自分が信じるようになっていくんだ」となっているという人がいます。
原語(何語か知らないけれど)の歌詞を知っている方、原語の訳を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私の勝手な解釈を書かせていただきたいと思います。。。

時間の流れ、物事の変化というのは定まっているもので、
過去、現在がこうであるから、未来がこうなる、と予測することは不可能だということだと思います。
未来に起こるさまざまな事象は大小の違いはあれ、予測とは異なってるものだと思うのです。

そのような、なるようになるという世界だから、
自分の意思こそが物事に意味を与えるものなのであり、
どうせ定まっていて変えられないものなら、
自分の信念こそが、自分の世界における時間であり物事だったりすると言えると思います。

過去や現在に憂慮してその気持ちばかりにとらわれていたら、
その気持ちでしか世界が見えない。
だから過ぎたことも先のこともくよくよ考えないで、
おおらかに構えてほんのり前向きな気持ちであれば、
そう信じたように世界は見えてくる。なっていく。

というようなかんじではないでしょうか?
うまく言えませんでしたけれども、いい言葉だなぁと思いました。
かなり生きるヒントですよね!

Q「正義は最後に勝つ」って本当ですか。

「正義は最後に勝つ」って本当ですか。
日露が争っている北方領土の問題で、「正義は日本にある」との識者さんの意見が、今日の新聞に載っていました。
「正義が最後に勝つ」のなら、もうボチボチ、ロシアにどいてもらってもいいはずなんですが、そうなりそうにありません。
「正義は最後に勝つ」って本当ですか。

Aベストアンサー

 正義は勝たないといけないときいたことがあります。

Q意味不明のツールバーが出現してアンインストールできません!!

はじめて質問いたします。
実は、昨日の夜とつぜんブラウザ上に
意味不明のツールバーが出現しまして
「Bigin2Search.com Ber」というらしいのですが
どうしてもアンインストールできずに
困っています。

おかげでネットの速度もかなり遅くなってしまい
ウィルス感染もしたのかなと心配しております。

原因としましては
どうやらうちの主人が
どこか外国のアプリケーションをインストールして
それをアンインストールしてから
ツールバーが出現したようなんです。

今のところ、ネットの速度が遅くなる以外の
被害はないみたいなんですが
やはり不安なので、ぜひ回答のほう
よろしくお願いいたします。

できればリカバリ以外での回避が
あればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

外国のサイトに行った後に削除できないツールバーが
表れたのでしたらスパイウェアと思います。
放っておくとPC内の個人情報も抜き出されかねません。
駆除ツールのSpybot、Ad-Awareを使って
すぐにスキャン、駆除してください。
参考URLの説明にそってダウンロード、使用してください。
英語表記ですが、CWShuredderも簡単なので
同時に使用をおすすめします。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/

Q曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強いような人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無理なんですかね?

「曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強い」ような人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無理なんでしょうか?
思慮深い人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無駄なんですかね?
「勤勉で読書家で思慮深い」以上、ストレス中毒症を治すのは不可能ですか?


「穴の空いた鍋でスープを沸かせ。」、
「次の信号を左へ右折して下さい。」、
「牛肉をコレステロール抜きで御願いします。絶対ですよ。」
等と言う我儘と同じではないか、と思ったりもします。


ここで。私の友人S氏の基本的な性格は、真面目で几帳面で優しい、慎重で思慮深い、静かだけれど正義感も責任感も強い、曲った事が大嫌いで本が好きです。
反面、生真面目過ぎて神経質で疑り深くて気苦労が絶えません。ストレスはよく溜まりますし、精神的にめげやすいところもあります。
また、恋愛とか形の無いものも信用しません。
「モテたいとか熱くなる男に限って、モテないのだろ、どうせ。
そして、恋愛に興味無い、ニヒルで内向的な男が、見る目ある人からモテたりするってもんだろ。」
「性格だけ良い男女は、どうせ悪い異性から利用されるだけだろ。」
とか言う固定観念も。

それも、自分自身は経験していないのに、ただ
「本や漫画やドラマやバラエティ、法律相談番組等の、決まったシチュエーションを腐る程見て、それに飽き飽きしているだけだ。」
との事です。
ここで思うのですが。

矢張り、「硬派で読書好きで思慮深いからストレスが溜まる」、

「軟派で軽薄でチャランポランだからストレスが溜まらない」と言う事でしょうか?

そのS氏ですが、極度に慎重で猜疑心の塊のようでもあります。
ただの硬派と言うより、"ダイヤモンド硬派"のようですかね。
ただのクールとかニヒルと言うより、まるで"ニヒリスト"のようです。
「自分過保護と思われない為の、自分過保護まで行う」為、まるで思慮深さに底がないのではないか、との事です。



時々、彼はモヤモヤすればこのように言う事さえあります。
「俺が、曲った事大嫌いで本を読むのが好きで正義感も責任感も強い事を知っていながら、何故"ストレス溜めるな。"とか言うんだろうな?拷問としか思えないがな。」
「"ストレス溜めるな。"と言う人ほど、ストレス溜まらない人に対してはどうせ『能天気な奴だなあ。』、『子供っぽいなあ。』『単純』とか言っているんじゃないのかな?」
とかですね。

どうなのでしょうか?

「曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強い」且つ、「ストレスを溜めない」人は存在するのでしょうか?
また、彼の思慮深さは、銀河を貫くんですかね?
彼の思慮深さは、ブラックホールを超えましたかね?

如何なものですかね?まるで視野を犠牲にして、思慮ばかり深くしている頭でっかちさんのようと言えましょうか??


「物事には裏を表がある。」、
「天は二物を与えず」
とこんなものですかね??

では頑張って下さい。彼及び私目を、この暗黒の苦しみの渦(ジレンマ)から解放して欲しいのです。

「曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強い」ような人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無理なんでしょうか?
思慮深い人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無駄なんですかね?
「勤勉で読書家で思慮深い」以上、ストレス中毒症を治すのは不可能ですか?


「穴の空いた鍋でスープを沸かせ。」、
「次の信号を左へ右折して下さい。」、
「牛肉をコレステロール抜きで御願いします。絶対ですよ。」
等と言う我儘と同じではないか、と思ったりもします。


ここで。私の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験で知識を得るよりも、本などから知識を得る方が良いことだと思いこんでいる人は頭でっかちなだけで実際は思慮も浅く、偏見に満ちている人が多いですね。

その人が実際に思慮が深ければ、ストレスを必要以上に貯めない方法を考えることが出来ます。

本などで得た知識しかなく、自分で考えることが出来ないから、応用的なことが出来なくなります。
自分の経験から知識を得ないから、偏見の塊になります。

自分の経験という現実よりも本の知識という非現実を重要視する為に、自分の知識と現実に差が生じてストレスになります。

別に、「曲った事が嫌い」でも「本が好き」でも「正義感、責任感が強い」でもストレスが過剰に溜まることは無いです。
現実を見て、どうすれば良いか考えることが出来るからです。
現実を見ないでいる人がストレスを過剰に溜め込むことになります。

>それも、自分自身は経験していないのに、ただ
>「本や漫画やドラマやバラエティ、法律相談番組等の、決まったシチュエーションを腐る程見て、それに飽き飽きしているだけだ。」
>との事です。

まさにフィクションと現実の区別がついてない発言ですよね。
そして、そんな区別がつかない人が、思慮深いわけがないですよ。

自分の経験で知識を得るよりも、本などから知識を得る方が良いことだと思いこんでいる人は頭でっかちなだけで実際は思慮も浅く、偏見に満ちている人が多いですね。

その人が実際に思慮が深ければ、ストレスを必要以上に貯めない方法を考えることが出来ます。

本などで得た知識しかなく、自分で考えることが出来ないから、応用的なことが出来なくなります。
自分の経験から知識を得ないから、偏見の塊になります。

自分の経験という現実よりも本の知識という非現実を重要視する為に、自分の知識と現実に...続きを読む

Qエバーグリーンのインスパイア

 よく雑誌などで今江プロや菊本プロ等が文面で「○○からインスパイアされ」と出てきますが、イマイチ意味が分からないのです、どのように解釈すればよいのでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

inspire >> 元気づける、激励する、何らかの感情、考えなどを持たせる、霊感を与える

というような意味があります。

景色なり、状況なりをみて
直感的に何かをひらめいた時に
それを神様から与えられた、または
自然から教えられた、何か不思議な力がはたらいた
というような意味合いで使われる単語です。
「私が考えました!作りました!」
というよりは、なんとなく控えめな
いい感じの言葉なので雑誌等でも
使われているのだと思います。

自然にインスパイアされて良い釣行を
なさってくださいね(^^)

Q【日本語・名言】ナポレオン「強い障害は強い決意を生み出す」ドラマ「ナポレオンの村 第1話」に出て

【日本語・名言】ナポレオン「強い障害は強い決意を生み出す」

ドラマ「ナポレオンの村 第1話」に出てきたセリフです。

このナポレオンの至言ってどの本に書かれているのでしょうか?

これ、本当にナポレオンの至言なのでしょうか?

Aベストアンサー

ナポレオンの村おもしろいですよね!!

でも、第1話で強い障害は強い決意を生み出す」 というセリフを唐沢寿明がいったときに、あれ?これナポレオンだっけ?と思い調べたのですが、この言葉は、レオナルド・ダ・ヴィンチの格言らしいです。

ナポレオンも言っていたと書いてあるサイトもあったので、ナポレオンもいっていたのかもしれませんが…

参考まで。

Qサンガツ というバンドについて

サンガツというバンドは ネオアコのような曲を演奏しているバンドでしょうか?
YKKapの CM曲で、現在、使われている曲が、そんな印象を受けたのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、おしえてください !(^^)!

Aベストアンサー

最初のアルバムをジム・オルークがプロデュースしたりしていますから、どちらかというとポストロックというイメージが強いです。最近はネオアコ色が強くなっているんでしょうか。
詳しくはNo1さんの挙げられているサイトへどうぞー。

Q弱いことは悪で、強いことは正義なのでしょうか?

弱いことは悪で、強いことは正義なのでしょうか?

Aベストアンサー

正義とはとても相対的な概念です。ある特定の国家、社会、宗教、集団だけにとって正しく正当性がある行いや事柄です。絶対的な正義というものはありせん。例えば、JASRACにとって著作権を保護する新法案は正義とされているがANONIMOUSという集団からしてみればネットでの情報流通の自由を阻害するという観点から新法案は非正義です。

善悪といった倫理的な価値観も正義同様に社会にとって絶対的善悪というものはありません。ある社会にとって善とされる事であっても、別の社会では悪とされる事はよくあります。


ある集団において弱いこと(弱い能力)が悪である例

駅伝チームAにとっての足の遅い走者

全員の走者の総合的な走力が競技の順位を決定するので足の遅い走者は駅伝チームAにとって悪だといえます。(前提として、この駅伝チームAの正義は、より良い順位を得ることにある場合とします)

しかし、駅伝チームBの正義が走力の弱い補欠の4年生を最後の花道として駅伝大会に出場させることにあるとしたら、走力が弱いこと自体は悪とはなりません。逆に、より良い順位を得るために、走力の弱い補欠の4年生を欠場させ、走力の強い1年生を競技に出場させることは駅伝チームBの正義からすると、悪となります。

走力の強い1年生は個人的な感情としては納得出来ないかもしれません。実力主義であれば当然自分が競技に参加出来ていたはずですから。その集団に帰属している人の倫理観とその集団が要請する倫理観にはこういったずれは頻繁に起こる事だと思います。

「弱いことは悪で、強いことは正義」ということが成立するのは「弱いことが悪で、強いことが正義」という前提ルールが適用されている社会、集団内においてです。したがって実力主義、利益至上主義が基本ルールである社会においては「弱いことは悪で、強いことは正義」 成立しやすいはずです。

また、「弱いことが悪で、強いことが正義」以外の価値が優先される集団においては「弱いことが悪で、強いことが正義」の倫理観は最優先されないはずです。

正義とはとても相対的な概念です。ある特定の国家、社会、宗教、集団だけにとって正しく正当性がある行いや事柄です。絶対的な正義というものはありせん。例えば、JASRACにとって著作権を保護する新法案は正義とされているがANONIMOUSという集団からしてみればネットでの情報流通の自由を阻害するという観点から新法案は非正義です。

善悪といった倫理的な価値観も正義同様に社会にとって絶対的善悪というものはありません。ある社会にとって善とされる事であっても、別の社会では悪とされる事はよくあります。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報