皆さんこんにちは。

「強いから勝つ。と、勝つから強い。」
は後者が正解だと僕は思うのですが、

「正義は勝つ。と、勝つから正義」である。
と、
「良いものは売れる。と、売れるものが良いもの。」
では、それぞれどちらが正解でしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)


No8です。
僕の言った趣旨が充分理解されていないようなので、補足説明します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5438150.html
ここのスレッドで私が言いたかったのは、前後を読んでいただければ分かると思いますが。
rin00077 さんが、ここのNo6で、「欲」と言う言葉に対して

人間に限らず生物は皆自己主張をする物体であり、それなりの欲を持っていると考えられます。植物でも、カビでも生存争いは熾烈です。
無生物はどうでしょうか。
高い山は周囲へ崩れることでまわりの自然に影響をおよぼします。位置エネルギーの優位ということでしょうか。
巨大赤色恒星は末期の膨張で周囲の矮星群を飲み込んでいきます。これもエネルギー優位の自己主張と取れないこともないでしょう。
欲は無生物にもありそうです。

と言うことで、無生物にも欲があるとしている発言です。
それに対し、「欲」について、辞書を引いたほうがいいと、言っているのです。

rin00077 の過去の発言(例えば、人間は偽善者か?)でも、言葉の意味を自己解釈しているので、危うさを感じましたので、もっと、言葉の意味をちゃんと確認して、発言したほうがいいと言っているのです。

哲学では、言葉を使って、思考を深めていきます。だから、言葉の意味をしっかり把握しないと正しい推論は、とてもおぼつかないのです。

そんな意味で、rin00077 さんは、言葉の定義をすることを軽く見ているので、その、態度の危うさを、心配しての発言です。

自分が、辞書を引くと言うことではないのです。

今回の質問も、言葉の定義をちゃんとすれば、質問する以前にin00077 さんの方で答えが見えてくる問題なのですから・・
    • good
    • 0

 回答番号:No.16:誤植訂正


 人お間、社会や世界では勝つ力と条件のものが勝つのですね。
 ⇒人の間、そして社会や世界では勝つ力と条件のものが勝つのですね。 
 (すみません、nのキーを押していなかった。指の力がなくなり、注意力が維持できなくなってきました)
    • good
    • 0

現実的結果(それも世俗的な)を、正解?というか、そのまんま定義にしてしまっていいのかどうかという疑問はともかくとして、



何らかの法則に合致してるか否か。それも結局、スパンの問題でしょう。
    • good
    • 0

たとえば蟻の集団においては、自己犠牲的に活動し、生殖もしない個体が


ほとんどですが、それが「勝つ」という定義に該当するでしょうか?
「正義」は集団の原理であり、「勝つ」は個体の意識です。
もちろん「考えられる最大限の集団において最高の生産性を発揮するように奉仕する」ことを、
『勝つ』と意識できるような愛があれば、それは「勝つから正義」と言えます。
逆に、自己中心的&短絡利己的な形での「勝つ」は、集団を劣化させるガンのようなものです。
    • good
    • 0

人はナニが正義なのか、本当のところはわからず、多数決で過半数の人が納得することが、正義ってなっているだけ。



例えば選挙で当選して「正義は勝った」と言ったとします。
でも、ワイロをばらまいて金で買った権力であれば、多数の支持をした人は不正の賛同を与えたわけで、選挙で勝ったから正義だったって証明ではない。


例えばイラク戦争は、情報操作をしてイラクを悪者にしたてあげて、乗っ取りをしたものでしたよね。
正義の裁きを とか言ってましたが、作られた正義。
戦争でアメリカが正しかったから勝ったわけじゃなく、勝って自分達のことを正義って人工的にしただけ。


殺人を人が無罪になる事件ありました。
シンプソン、殺人をした理由は小さい頃から差別を受けていたから。
それが裁判で通った。
でも、後にそれは正しい裁きだったのかってなって、もう一度審議されることになったと思います。

時代により正義って違うんです。
社会の風潮を操作しても、違ってくるんです。
    • good
    • 0

 人お間、社会や世界では勝つ力と条件のものが勝つのですね。


 正義というのも勝つための条件の一つですね。
 でも支持する人がいて、その支持が勝つための力にならないと勝つ条件にはなりません。
 勝つ方、退く方。どちらにも立場と正義があるのでしょうね。
 全くないということもあるかもしれませんね。
 そういう場合は力だけの論理ですね。
 そういう力だけの論理の世界にしか重点を置かないようでは真にザッハリッヒ(ジャングルの即物主義)となりますね。
 勝てば官軍、自己のことを正義として歴史にする。
 人類や世界、文明にはそういう側面がありますね。
 低く或いは悪くされて、敗退した側、人々の中に素晴らしいことがたくさんありますね。
 歴史はいつも一方の事しか書かれていない。
 生き残っている人は、ある正義を押しつぶした人たちなのでしょうね。
 私も46年大学にいました。口八丁手八丁の女性が悪く言う管理者をみんなは、とても悪く思っていましたが、あるとき静に語り合えました。
 とてもいい人でした。
 そういえば、一番下っ端の私にも、いつも微笑み優しくしてくれていたんだっけなぁと、気付きました。
 法哲学者で、ワイマールの司法大臣でもあったグスタフ・フォン・ラートブルッフは、法の三理念として平和(法的安定性)をその一つにあげておられます。ネオ・カントの方ですね。
 いくらどうであっても、その統治や正義の中で生活する人、そして社会と文明が安定して、平和にできないようではいけない。
 だから統治する力と能力は具備するものに論拠の一端はある。ということです。
 そして法律の場合の正義は倫理や哲学の正義とは異なり、理が貫徹する事です。犯罪を犯したら、一定の法規により、扱われる。
 買った者は金を払い、売ったものはその売買物を引き渡す。
 これが正義です。人によって、人の利害や都合で立場で異なるものではない。
 ここで「愛は悪なのか?」というご質問があり、愛が自己と愛する対象で、愛したり愛さなかったりするのを愛とはいわない。
 こういう立場の考えもあるのです。ご参考までに。
    • good
    • 0

No.12


誤:○○○○老人

正:人

訂正します(編集申請済み)。
    • good
    • 0

こんばんは。



正義の定義が定まらない中でこの議論は成り立たないのでは?

立ち居地によって正義は逆転すらしますし、結局は水掛け論なのでは?
    • good
    • 0

 > しかし、究極的(最終的)には 正義は勝つでしょう。




 いや、やはり人々の振る舞い、認識次第でどちらへも転ぶかもしれない。

 もし、正義(正)が負け続けて不正がはびこれば、世界は回復されず、滅びるのでしょう。
    • good
    • 0

善とは 正



悪とは 不正


 つまり この世界は相対的ではないということ。

 程度問題だけでなく 質的な問題というのもある。

 この世界を相対的なゲーム、勝ち負けのゲームだと規定しているキチガイ老人は、自分が「負けそう」になると真実さえ捻じ曲げる。

 これが悪です。そして、その悪を指摘し、自覚させるのが正義でしょうか。

 そう考えると 

>正義は勝つ (正義だから勝つ)
>勝つから正義

 どちらも、 正義と 勝つ ということの直接の関連性はないと考えられます。

 しかし、究極的(最終的)には 正義は勝つでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAS YOU CAN SEE とはどういう意味ですか?

AS YOU CAN SEE とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

as you can see は、「見れば分るように・・・」 という意味です。なお、下記のページも参照されると有益かも。

 → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116498136

Q勝ったから強いのか、強いから勝ったのか?

勝負事の話です。

 勝つから強いのでしょうか?
それとも、
 強いから勝つのでしょうか?

 
 それとも、これは、「卵が先か鶏が先か?」と同じでしょうか・・(汗)


 どうなのでしょうか?


  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>勝ったから強いのか、強いから勝ったのか?
勝負事の話です。


       ↓
ニュアンスの違いでしょうが・・・

勝ったら強いと言われ、強いと勝つ確率が高い

勝敗には、「実力(技量・読み・体調)+運(ツキ・勘)」が関わり、対戦相手との差が勝負を決める。

その差は、賭け事・競技によって異なる。
<ex、麻雀では実力3分に運7分とか、実力5分に運5分とかと言われてる。一方で囲碁や将棋では実力9分に運1分程度のイメージです。>

Q意味を教えてください>_< You can do what you want with VBA, y

意味を教えてください>_<

You can do what you want with VBA, you just have to know how to code

VBAを必要とする仕事って何ですか?

Aベストアンサー

VBAは
VBA (Visual Basic for Applications) is the programming language of Excel and other Office programs.
つまり、プログラミング能力のことです。

昔は、Assembler、次に Fortrum、Cobolなどのプログラム言語があり
非常に高度な数学的能力が必要でした。
その後 Basicが出てきて、少しプログラミングが楽になりました。
これ等は、記憶部分と演算部分の分離が必要でした。
これは、PCのなかった1980年代前半までの話です。

現在では、数字や表を扱う計算手段は、Excelで簡単にプログラムできます。
例えば、家計簿、株式の損益などは、Excelで処理できます。
このために、VBAを使えると非常に早くできます。

一般経理ではなく、経理処理のスキーム開発などに役立ちます。
また、IT関係(デザイナーなどは除く)でも、有用な能力です。

英語としては、WhatでなくWhateverの方が自然です。
whatever you want が一般的です。

VBAは
VBA (Visual Basic for Applications) is the programming language of Excel and other Office programs.
つまり、プログラミング能力のことです。

昔は、Assembler、次に Fortrum、Cobolなどのプログラム言語があり
非常に高度な数学的能力が必要でした。
その後 Basicが出てきて、少しプログラミングが楽になりました。
これ等は、記憶部分と演算部分の分離が必要でした。
これは、PCのなかった1980年代前半までの話です。

現在では、数字や表を扱う計算手段は、Excelで簡単にプログラムできます。
...続きを読む

Q「正義は最後に勝つ」って本当ですか。

「正義は最後に勝つ」って本当ですか。
日露が争っている北方領土の問題で、「正義は日本にある」との識者さんの意見が、今日の新聞に載っていました。
「正義が最後に勝つ」のなら、もうボチボチ、ロシアにどいてもらってもいいはずなんですが、そうなりそうにありません。
「正義は最後に勝つ」って本当ですか。

Aベストアンサー

 正義は勝たないといけないときいたことがあります。

Qaround nowとはどういう意味ですか? what time do you go to slee

around nowとはどういう意味ですか?
what time do you go to sleep と聞いた時の返信なのですが意味がよくわかりません
このAroundとはどういう意味になるのかを教えてください

Aベストアンサー

そのメールをした時間帯。

意味としては「そろそろ寝る時間だよ」。

Qネズミと、牛は、どちらが勝ちますか?正義どっち?

ネズミと、牛は、どちらが勝ちますか?正義どっちですか????w(^^)

ネズミは・・・数が多いです。
数の暴力ですね。
しかも、相手の技とか、盗みやすいです。
その意味では・・・かなり強いと言えるでしょうか?

しかし・・・単純に、牛の方が強いとも言えます。
牛は・・・ネズミと対決しても、勝てるでしょう。大きさが、全く異なります。

牛1vsネズミ10だと・・・?ネズミが負けるかもしれません。
しかし、牛1vsネズミ100だと・・・?牛が負けるでしょうか。

つまり・・・「ネズミは数が多いのが、強い」ってことですね。

後ろから噛まれれば、ひとたまりもないでしょう。<牛

さてはて。
ドラえもん=牛だとも言えます。仕事してませんwあれぇ?仕事=死事・・・?Sigotoを、しない・・・。
牛の方が正義かもしれませんね?・・・^^;^^;この件は、謎が多いです。
頭文字S=悪で、N=正義だと思っていたので。
まぁ、ドラえもんのネズミ嫌いは、変な話ですね。
猫>ネズミの関係のはずが、逆になってしまっている。トラウマで。

ありは、ひらがな表で、あ→らり・・・と、網羅しているので、かなり強いかもしれませんね。

ネズミと、牛は、どちらが勝ちますか?正義どっちですか????w(^^)

ネズミは・・・数が多いです。
数の暴力ですね。
しかも、相手の技とか、盗みやすいです。
その意味では・・・かなり強いと言えるでしょうか?

しかし・・・単純に、牛の方が強いとも言えます。
牛は・・・ネズミと対決しても、勝てるでしょう。大きさが、全く異なります。

牛1vsネズミ10だと・・・?ネズミが負けるかもしれません。
しかし、牛1vsネズミ100だと・・・?牛が負けるでしょうか。

つまり・・・「ネズミは数が多い...続きを読む

Aベストアンサー

何の質問だか分らないけれど、牛と鼠が死に物狂いで殺し合いをする、
という意味なら、牛に勝ち目は無いでしょう。

たとえ一対一でも、牛が唯一ネズミを潰せる、その蹄に踏まれるネズミは
いないでしょう。

でも、素早く牛の脚や尾に飛びついた鼠が牛の目を、耳を食いちぎるのを

牛が止める術はありません。

激痛に頭を振るだけです。 それで飛ばされてもネズミは小さくて、石にでも

叩きつけられでもしなければやられはしないでしょう。

ところで、正直どちら?、という言葉なら理解できるのですが、正義、とは


いったい何のこと?

勝ち負けで善悪を考えるほど原始的な錯覚は無いと思うけど。

QCan you see the girl walking a dog there?の意味を教えてくだ

Can you see the girl walking a dog there?の意味を教えてください

Aベストアンサー

see と can は相いれないとも、進行形の代わりとも言えます。

その女の子が、向こうで犬を散歩させているのが見えてる?
向こうで犬を散歩させている女の子が見えてる?

Q後者写像と1の加算は違うものですか?

ペアノの公理に出てくる後者写像「suc(n)」或は「n+」と、1の加算「n+1」は、同じ結果になると思いますが、哲学的には別のものとして定義できるでしょうか?またそれができるとすれば、計算結果が同じになることを証明できるでしょうか?
例えば学校の自分のクラスに3人が登校していたとして、追加でもう一人登校して来た場合のクラスの人数を考えるなら後者写像のsuc(3)、このとき隣のクラスに1人居たとして、隣のクラスと合流するのであれば加算の3+1、というイメージを持っています。加算には、加算する前に区別があったものの区別が失われる、という意味があるような気がするのですが。
数学ボードで同じ内容の質問をしたところ、数学的には区別が無く、この疑問は哲学的な疑問というべきではないか、というアドバイスを頂いた為、ここで質問させて頂きました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ペアノの公理

Aベストアンサー

>ペアノの公理に出てくる後者写像「suc(n)」或は「n+」と、1の加算「n+1」は、同じ結果になると思いますが、哲学的には別のものとして定義できるでしょうか?

基本概念と派生概念の違いですね。
この公理論では「suc(n)」は基本概念(つまり定義なしに使われる言葉)ですけれども、加算は基本概念によって定義される派生概念です。基本概念は、集合に関するものと、論理的なもの、つまり「すべての」とか、「で」、「ではない」といったもの、また、個体変項、を除けば、「自然数である」「零」「次の数である」の三つだけです。ちなみに「1」や「2」もこの公理論では派生概念です。

Q"what can you do this/it ?"

google newsまたは書籍等で見つけた例題です。

下記の文章は間違っていますか?

正しい文とすれば

howと置き換えて考えれはよいのですか?
それとも、添付辞書の何番目の使い方になりますか?

http://www.thefreedictionary.com/what

What can you do this Advent to prepare for the coming of that day? Advent is a call to action. With Isaiah, we pray that God will rend the heavens and come to our aid, but do you really expect anything to happen? You should. Just as we are ...

The Sheriff's department is now investigating whether any actual crime has been committed. But that raises the question of who would want a jail ID card and what can you do it and who would pay $10,000 for one? Oops.

I seem to always have lots of readers around me with lots of books and they're like, 'what can I do these,' so I thought we'll put them out and let people take a book, leave a book." That's the whole concept of the little free library ...

But, it can be all the worse when you find that the lost loved one may have cut you out of their will, either intentionally, accidentally, or as a result of someone exerting undue influence over the person before their death. So what can you do it ...

I feel shame to write these lines but what can I do this is the reality, Christians got much problems in Pakistan but as they went out of Pakistan other countries do not accept them also. There is so much injustice going on in Pakistan with ...

google newsまたは書籍等で見つけた例題です。

下記の文章は間違っていますか?

正しい文とすれば

howと置き換えて考えれはよいのですか?
それとも、添付辞書の何番目の使い方になりますか?

http://www.thefreedictionary.com/what

What can you do this Advent to prepare for the coming of that day? Advent is a call to action. With Isaiah, we pray that God will rend the heavens and come to our aid, but do you really expect anything to happen? You should. Just as we are ...
...続きを読む

Aベストアンサー

時を示す前置詞がなくてもおかしくない例を思いつくまま少しあげます。this summer, this Xmas, this Mardi Gras などなど。これらの言葉は this(来るべき)があることにより時期が特定されます。this Adventも同類です。do this situation は situation という言葉自体が漠然としすぎで変です。

Q正義って やっぱり無いんですか?愛は正義じゃない?

今時のTVとか歌を見聴きしてても なんかイケメンと美女が出てきて・・・

何だかなあ?太ってたり ブスだったりしちゃいけないのかなあ?

むかし正義の味方って言ってたけど 正義は相対的で無くなったのかな?相殺された?

子供の頃、歯医者さんに「愛と誠」と言う漫画があって 読みたかったけど

父が漫画絶対禁止だったんで 読めなかったのです。

正義は相対的かもしれませんが 愛は敵をも愛する愛でその相対を乗り越えられないものかと

ふと思うのですが。

この世に正義は無くなってしまったのでしょうか?愛は正義になれないのでしょうか?

Aベストアンサー

新しい価値をつくればよいのではないでしょうか。
○苦痛を苦痛と感じることが正義
○環境をまもるのが正義
とか。
善悪とはまた違った意味合いでつくるのです。

太るとか痩せるのって、苦痛という感覚が麻痺し
その反動で、言い知れぬ欲求が、食物の摂取に
異常をもたらしたものではないでしょうか。

さしあたり、原発の放棄、戦争の放棄は、
正義と言っても過言ではない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報