電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月にDELLのPCを新しく購入したのですが、トラブルが頻発。
解決できたものもありますが、後述する症状は治りません。
OS、アプリケーション、ハードウェア、あらゆる観点からアドバイスいただけると助かります。
【環境】OS
 Windows Vista™ Home Premium
 Service Pack 1
【環境】PC
 Dell Inspiron 545
 Intel® Core™2 Duo CPU E7400 @2.80GHz 2.80GHz
 メモリ 4.00GB
 システム種類 32ビットオペレーティングシステム
【トラブル内容】
1.インストール
デジカメ付属ソフト「OLYMPUS Master2」、Au携帯付属ソフト「auMusic Port」などがインストールできない。
Microsoft.NET Framework 3.5 SP1をインストールしたが、状況は変わらず。
2.Officeの起動
(1)アプリケーション立ち上げの際、そのたびに「インストールの準備中」~「WindowsでMicrosoft Office Professionalを設定しています。しばらくお待ちください」のメッセージが出て、およそ1分でようやくアプリケーションが立ち上がる。(Officeのすべてのアプリケーション。)
(2)一旦オフィスをアンインストールし、再インストールすると正常に立ち上がるが、アプリケーションを立ち上げてしばらくすると、「Microsoft Office IME2007は動作を停止しました(問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます)」とメッセージ。(IMEは動作しているので、そのまま使用は可能)
(3)「プログラムの終了」ボタンをクリックしると、問題のレポートと解決策ウィンドウが表示されて、Windows Updateに入り、更新プログラムをダウンロードすると、(1)の状態に戻ってしまい、さらに「Microsoft Office IME2007は動作を停止しました(問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます)」 のメッセージ。
何度試みてもこの繰り返し。
3.Becky Internet Mail Ver.2.50.07[ja]
(1)当初問題は無かったが、使用開始から3カ月ほどして、メール取り込みの際、「フォルダが開けません。ファイルが破損しているか、何らかの理由で読み書き不能になっている可能性があります。」のメッセージ。OKをクリック。
(2)「ファイル処理中に予期しないエラーが発生しました。ディスクが満杯か、書き込み禁止になっている可能性があります。これ以上処理を続けることは危険なため、一旦プログラムを終了します。ディスクの問題を解決してからBecky!を再起動してください。」のメッセージ。OKをクリック。
(3)英語メッセージ(プログラムサポートへの連絡を促す)。OKをクリック。
(4)「Becky! Internet Mail Ver.2は動作を停止しました(問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます) 」。OKをクリック。
(5)プログラム終了
(6)サイトからプログラムを再インストールして、当面は回復したが、どうも気持ちが悪い。
以上です。

A 回答 (6件)

私も7月下旬から、545s使用中、HDDパーテーション C:60G D:395G

XP SP3購入、Microsoft Wireless Laser Mouseとの相性(?)が悪く、起動時毎回エラー
発生、ドライバをいろいろ試しエラー回避。
1ヶ月位使用してから、Vista Business SPA1にバージョンアップ、直ぐにSP2に
アップデートDELLサイトより、ドライバ・アプリケーション他ダウンロードし、導入。
何れの時も、Dell - Diagnostics Utillityでチェックを実施。時間掛かります。
Cドライブのプログラム・apデータも外付けに移動出来ればベター。
OSの修復または再インストール、ドライバも最新の状態にする。
アプリケーションソフトも一度にインストールしないで少しずつ試してください。
因みに、私はWin7のDVDも届き、現在Win7で使用中です。
    • 0

>「OLYMPUS Master2」、Au携帯付属ソフト「auMusic Port」などが

他にもある?それだけ?メーカーサイトで確認し最新版DLしインストー
ルするかアップデートする。インストールは管理者権限で実行、XP-SP2
互換モードでも試す。
調べたらOLYMPUSは2.2、auは別ソフトでもOK。.NET Framework 3.5は
Vistaが必要だからソフトとは関係ないかも。

>Office IME2007

問題あればもっと質問もあるし、まともな変換を期待するなら最低限の
アップデートは必要。

>Becky Internet Mail Ver.2.50.07

3ヶ月前は正常なら、それ以降のアップデートやソフト、メンテナンス
やその他が原因と考えるのが妥当でしょう。

いずれにしても、ここまできたらリカバリーかクリーンインストールし
SP2あててソフトもドライバーも最新にするべきでしょう。
ハードに異常があれば何らかの不具合は再発するので。
    • 0

Vistaのユーザアカウントを半角英数で新規に作り直すか、

Vistaを再セットアップしてユーザアカウントを半角英数で作る。
というのはどうでしょうか?。

インストールするソフトによっては、ユーザアカウントが全角文字じゃ受け入れないモノがあるようですからね。

まっ、所詮マイクロソフトは1バイト文字の国だから・・・、
日本語Winを作る時にバグが在ったのでしょうね。
違ったらごめんなさいね。
    • 0

ご質問を読んで、まず感じたことですが・・・

結論を急ぎすぎていて、全ての前提となるべき「基礎部分」の確認ができていない
ということです。

つまり、タワーを積み上げようとしていてそれが傾くと嘆く割に、土台からきちんと確認&設置できていないからなのでは?と思われてしまうような状態になっているように見受けられます。

まず最初に、HDD自体の故障・不具合の確認をしましょう。
どんなに正しい手順で、正しいインストールと設定をしたところで、HDDの故障による「ファイルの破損」が起きてしまえば、当然正常な動作は望めません。

それがクリアできたら、「OSの正常なインストール&設定&更新」です。
LANを外した状態で、OSのインストール(またはリカバリ)を行い、「土台のOSが正常に動作する」様にしましょう。
リカバリ後にはOfficeなどのアプリは「当然」インストールしません。
あくまでOSのリカバリを完成させ、動作の確認が出来てからの話です。

リカバリ後、OSを起動させてから、ウィルス対策ソフトをインストールします。
(※この時点ではLANには接続していません。)

再起動させ、OS+ウィルス対策ソフトの「両方が正常に動作するか」を確認後、初めてLANに接続します。

LANの接続設定を行い、ネット接続が可能になったら・・・
ウィルス対策ソフトを「手動で起動し、アップデートを繰り返し」ます。

その後、UindowsUpdateを「手動で起動し」、更新対象がなくなるまで!繰り返します。
(※現在、VISTAはSP2のはずです。)
ココまで、相当時間がかかりますが、この「土台」が出来ていなければ、その上に乗せるOfficeやベッキーなどは「まともに動く保証はない」ということを知っておきましょう。

ウィルス対策ソフトが最新状態であり、OSの更新が全て完了したら、再起動して「動作確認」です。

ここまでがきちんと出来ていて初めて、「全ての前提が整い」ます。

この状態のPCに、Officeやその他のソフトをインストールして不具合が出れば、そこで初めて「不具合の原因」を絞って予測することが出来るようになります。

質問者さんは、とても詳しく状況を説明されていらっしゃいますが、状況の大前提となるべき「基本的なこと」について、一切ふれていらっしゃらない状態です。

大前提が不明なのに、その先にあることをどんなに詳しく伝えても、全ての助言が無駄になる可能性が「高い」ことを、経験のある方々はご存知です。

まずは問題解決を依頼する方が行うべき「大前提を固めて」から、ウィルス対策の説明も加え、その後、「現象の説明」を行うことをお勧めします。
    • 0

とりあえず、WindowsUpdateでOSやOfficeの更新をされてみてはどうでしょう。

今は、SP2が出ているので。
    • 0

> 【トラブル内容】

> 1.インストール
> デジカメ付属ソフト「OLYMPUS Master2」、
> Au携帯付属ソフト「auMusic Port」などがインストールできない。

「auMusic Port」のVerは?
付属ソフトは往往にしてVerが古い可能性がありえるので
公式から最新版を確認して新しいVerが出ているのなら
最新版を入れてみましょう。

> 2.Officeの起動
> (1)アプリケーション立ち上げの際、そのたびに「インストールの準備中」~
> 「WindowsでMicrosoft Office Professionalを設定しています。
> しばらくお待ちください」のメッセージが出て、およそ1分でようやくアプリケーションが立ち上がる。
> (Officeのすべてのアプリケーション。)

Microsoft officeの型名及びVerは?
DELLの様なBTOメーカーは付属ソフトを選択できる自由があります。
#ユーザーのスタイルに合わせて自由に選択できる。

> (3)「プログラムの終了」ボタンをクリックしると、問題のレポートと解決策ウィンドウが表示されて、Windows Updateに入り、
> 更新プログラムをダウンロードすると、(1)の状態に戻ってしまい、さらに「Microsoft Office IME2007は動作を停止しました
> (問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます)」 のメッセージ。
> 何度試みてもこの繰り返し。

Microsoft officeはパッケージ版?プリインストール版(OEM)?
パッケージ版ならMicrosoftに電話連絡。プリインストール版(OEM)?ならDELLに電話

何だかパソコンがおかしいですね

ハードなのかソフトなのか切り分けの一環として
セキュリティソフトは何を導入していますか?
定義ファイルを最新更新して全検索してください
Windowsの方でアップデートはされていますか?
vistaだとSP2が今年の5月に正式リリースされていますけど
導入されない理由とかあるのですか?
    • 0