電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。現在ウインドウズ8を使っています。ところが使い悪いので覚えるのに手間取っています。ビスタも持っていますが、こちらのほうが断然使いやすいです。
そこで質問なのですが、フリーのOSがいくつかあると聞きました 
(1) Linuxとubuntuはどうちがうのでしょうか? どちらがおすすめですか?
(2)フリーのOSを使うとした場合、現在のウインドウズ8と並行して使えるのですか?
  それともウインドウズは一度削除しなくてはいけませんか
(3)フリーOSの場合、オフィスソフトは無料のものもあると聞いていますが、従来使っているマイクロソフトオフィスは使用できるのですか?>
(4)そのほかフリーソフトやプリンタ、スキャナなど対応していないと思うので…全部使えなくなりますか?
(5)フリーOSに対応しているソフトのサイトなどありましたら教えてください。
(6)フリーOSのメリットデメリットを教えてください。

パソコンはNECのLE150L ウインドウズホームビジネス2013です。
使用は仕事で使うので、できれば互換性を・・・と思った次第です。
あるいはウインドウズ8に慣れるしかないのでしょうか?

たくさん書いて申し訳ありません。一つでもお答えいただければ助かります。

A 回答 (5件)

前の方もかかれていますが、ちょっとLinuxを扱うは無理じゃないかと。

Windows8の画面になれない場合、下記のようなフリーソフトでWindws7とかと同じような
感じにすることができます。起動時もデスクトップにできます。

ClassicShell
http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/

LinuxOSは基本自分で解決しなければいけません。特にプリンタなど周辺機器を使う場合には
コマンド入力も必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
画面の大幅な変化に戸惑っての質問です。
サイト教えていただきありがとうございます。
試してみます。
やはり変化についていくぐらいの柔軟な頭がないとよくないと痛感しました。
ありがとうございました

>(1) Linuxとubuntuはどうちがうのでしょうか? 

UbuntuはLinuxです

>(2)フリーのOSを使うとした場合、現在のウインドウズ8と並行して使えるのですか?

並行して使えます

>(3)フリーOSの場合、オフィスソフトは無料のものもあると聞いていますが、従来使っているマイクロソフトオフィスは使用できるのですか?

LinuxはWindows互換ではないのでWindowsのOfficeはインストールして使えません
ただUbuntuの場合最初からOffice互換のオフィス系ソフトが付属しています(100%互換ではないので注意が必要)

>(4)

ソフトは使えなくなるがプリンターなどは大抵の物はLinuxにドライバが入っているので使える

>(5)フリーOSに対応しているソフトのサイトなどありましたら教えてください。

Ubuntuにはソフトを紹介してインストールまでしてくれるアプリが同梱されているのでWindowsのようにブラウザからダウンロードしてインストールするようなことはあまりない

>(6)フリーOSのメリットデメリットを教えてください。

デメリット
使用者が少ないのでまったくの素人には不具合などに息づまると相談して解決できないことがある
コマンド入力が多少なりとも必要な時がある
Windows8に比べて重いし遅い

メリット
このようなことを質問している程度の知識のあなたや私には何も無いと思われる

大抵のLinuxはHDDにインストールせずにDVDやCDから起動できるので試してみたらどうだろ

最後に
たかだかVistaからWindows8の環境の変更に馴染めない質問者さんならLinuxは到底無理だと思う
Windows8のなれない部分をどうしたら改善できるか質問した方が幸せになれると思うよ?

スタートボタンが無くメトロUIが出るのが気に食わない?
それ以外違いを見つけることの方が難しいのだが・・・・
こんなのも改善できるってことを知った方が良いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

最後の回答、手厳しい言葉ですが、全くその通りだと思います。
丁寧な回答をありがとうございます。
やはり大幅に操作性が変化したところに、たまたまリナックスのサイトを見つけましたので。
頑張って技術を磨きます

(1) LinuxはOS種類を指しており、ubuntuは数あるLinuxの中の1種類です。

正確には意味が違いますが、Windowsにもサーバ用のOS、クライアント用のOS、スマートフォン用のOSと種類があるような物です。

(2) インストールの仕方次第で両方を1台のPCにインストールし、切り替えながら使う事ができます。

(3) マイクロソフトのオフィスはWindows専用ですので、基本的にはLinuxでは使えません。
OpenOfficeなどのLinux用ソフトを使う事になります。

(4) ソフトウェアはLinux用があれば使えますが、少なくとも現在お持ちのWindows版をそのまま使う事は難しいです。(全く使用出来ない訳ではないけど、実用的では無い場合も多々ある)
ハードウェアはメーカーがLinux用ドライバーを用意していれば使えます。

(5) それを自力で調べられないと使いこなすのは難しいと思います。

(6) メリットはタダって事と、OSメーカーの事情に振り回されることが無いって所でしょうか。
デメリットは、基本的に自力で問題解決できる知識と技術を持っていないと、使いこなせないって所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。
大変勉強になりました。
やはり技術的な面が必要になるということですね。
ウインドウズのほうもう少しガンばってみます

質問内容から判断して、もっともいい方法はw8のデスクトップに慣れることです。

デスクトップで使えば、機能も操作もvistaと変わりません。
---
それ以外の質問内容については、現在は実施しないほうがベターです。
とにかくw8を使いこなせば、自然にLinuxも使用できるレベルになっていることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答をいただき目が覚めました。
もう少し頑張ってウインドウズを使いこなせるまでに、頑張ります。
とにかくどういうものか全く知らないので。質問いたした次第です。
勉強になりました。

OSとして互換性がありませんから、現在Windowsで使用しているソフトの全てはLinuxで使用出来ません。

互換Officeも関数やマクロなど互換性がないところもあります。
プリンタやスキャナもそれなりの情報収集能力とスキルがないと使えるところまで辿りつけないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一応パソコン歴はそれなりにありますが、今回の変更が随分大変でしたので
もう少しスキルアップをして頑張ります。