電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月から1ヶ月旦那が出張します。土日は帰ってくる予定みたいですがまだはっきりはしてません。うちには10ヵ月になる息子がいます。今まで子供が出来てから出張なんてなかったので2人きりっていう状態がなかったです。夜勤もないんです。実家は近くじゃないので行く事もできません。なんか、一人だとご飯とかも買ってきた方が安いかなとか、退屈そうとか、息子と2人っきりで大丈夫かなとかいろんな不安があります。今までは家事が忙しい時は旦那が息子を多少は見てくれてたので…
同じような経験された方がいたらアドバイスでもいただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

初めまして 二児の母です。



サラリーマンですし、夫も出張が多かった時が多々有りましたね。
幸い 私自身は 子供が小さい頃は専業主婦だったので、家事を夫に手伝って貰う事は無かったので、さほど困る事はありませんでした。

至って普通の生活のままでしたよ。
強いて言うならば お風呂くらいですかね~。
夫が遅い時には 一人で入浴させてましたが、
夫が早い時、私が生理の時には 夫が入浴担当でした。

逆に 時間に煽られる事が無かった記憶がありますね。
《あ!もぅ19時じゃん、ご飯作らないとパパが帰って来ちゃう》とか
《洗濯物もしなきゃ》等。
子供と私だけなら、タオルも 子供を拭いたタオルで充分、ってサボり(汗
お風呂のお湯も 二日間使っちゃえ~(汗、、、入浴剤入れて。
食事も 少量だし。単品に近かったかな。
    • good
    • 0

こんにちは。


1歳8ヶ月の女の子がいます。

うちは月に2~3度出張があります。(多い時は毎週)
だいたい1泊なのですがたまに3泊くらいの時もありました。

子供が生まれて最初の出張はドキドキでした^^;
娘が5ヶ月の時で、夜鳴きもすごいし、寝かしつけも旦那と交代でしていたし、お風呂も一人では入れたことなかったし・・・。

最初は不安でしたが、意外と一人で頑張れました☆
慣れてくると、旦那がいない方がご飯の支度をしなくていい事や早起きしてお弁当作ったりしないでいいので朝ゆっくり寝れたりする事がうれしかったです。

私の実家は車で10分くらいの場所にありますが、飲食店を経営しているため、実家に頼る事はありませんでした。
子供が離乳食の時は、自分のご飯は買ってきたお弁当でした。
そして子供が寝たあとは、好きなお菓子と酎ハイを飲みながらテレビ見たり、「子供を一人で世話してる自分」にご褒美と勝手に決めつけ、子供がお昼ねした時に大好きなケーキを買ってゆっくり食べたり・・・。

子供がお昼寝した時は、夕食の下ごしらえをしなきゃとか、部屋を片付けなきゃとか自分がゆっくりする暇ってなかなかありませんでしたが、
そんな事をしなくていいと思うと心に余裕が出来ました^^;

今は、娘も1歳8ヶ月になり夕食は作っていますが、簡単な丼物や雑炊などです。
夜も娘と一緒にお風呂に入って、そのまま一緒に寝てます。

ご主人がいないと家事や育児が自分に負担が多くなると思いますが
夕食の支度や部屋の片付けなどいつもの半分くらいの感じでやればいいので結構楽ですよ。

1ヶ月もいないと寂しいと思いますが、息子さんと二人で頑張ってください^^
    • good
    • 3

こんにちは。


うちの主人も出張が多いです><
ちょうど明日からも出張ですし、今回も帰ってきたかと思うと、また出張・・・というスケジュールです。

しかも、私は臨月で赤ちゃんがいつ生まれてもおかしくない状況プラス小学生・幼稚園児・2歳児の子供3人がいます・・・。

私も結婚したばかりの頃は寂しいと思ったし、不安だったりしました~!(今でも寂しいのは変わりありませんが・・・。)

でも、毎晩仕事で帰りの遅い主人を待っている毎日ですが、主人が出張中は「寝たい時に眠れる」とか、「子供が寝た後の時間を好きなように使える」とか・・・「夕飯は手抜きしてパスタだけにしちゃう」とか・・・楽をしたり、楽しまなくちゃ損かな~って思ってます。

でも、1ヶ月の出張は寂しいですよね~><
お子さんと2人なら夕飯は買ってきてもいいし、2人でファミレスでもいいだろうし、お風呂だっていつもより早い時間にオモチャいっぱい入れて遊ぶとか、いつもは行かないような所でもお子さんと出かけてみるとか、友達と会うとか、お子さんを連れて児童館や幼稚園の園庭開放に行ってみるとか・・・毎日でなくても誰かと会うと寂しさも紛れますよね^^

好きなDVDをレンタルしてきて、お子さんが寝た後にゆっくり観るとか、ネットオークションにはまるとか・・・。

今後、ご主人の出張はまたあるでしょうし、出張中の楽しみを見つけたほうがいいですよ♪

ご実家が遠いとのことですが、思い切って帰省するのもいいかもしれませんよ!
1ヶ月まるまるでなくても、1週間とか。
ご両親も喜ばれるのでは???(ご両親に泊まりに来てもらうのも良いかも。)

1ヶ月は寂しいでしょうが、そのうち数回はご主人も帰ってきてくれるかもしれないし、毎日、今日はこれをしよう!って楽しみを見つけてやっていると、あっという間に過ぎていきますよ^^
    • good
    • 0

私も皆さんと同じで、“いないほうが・・・”です。



主人は週末は帰ってきますが、他は出張です。
我が家には3人子供がいて、近くに頼れる身内もいません。
それでも、“いない方が・・”です。
一人で出来るかな・・という不安もありましたが、何とかやっていけるものです。頼る人がいなければ、それなりに頑張れるものです。
そのかわり、ご飯は子供に合わせた手抜き料理ですけど・・

ホームシックで帰ってくる主人の家庭サービスも向上しています。

一か月の休養と思い、家事は出来るだけ手抜きをして、子供との時間を楽しんでください。
不安になるのは、最初だけです。
    • good
    • 1

私の夫も出張の多い仕事をしています。


2~3日はしょっちゅうで、1~2カ月なども
(mirumiru32さんと同じく週末は帰ってきましたが)1年に1回か2回あります。
私の子供は現在3歳になりましたが、1歳まで位はほとんど出張でいませんでした。
幸い私は実家が近かったので、よく手伝ってもらいましたが…。
なのであまり参考にはならないかもしれませんが。

No1の回答者さん同様(夫が)いない方が楽でした。
旦那がいないと「家事でいそがしい」という状況にもなりません。
食事だって、この際思いっきり手抜きしちゃえばいいんです。
(子供の分は別ですけどね…)
自分の時間は大いに作れますし、子供が寝ちゃったら本とか用意して
延々と読んだりしてました。

やはり夜はなんとなく不安でちょっと怖かったけど…。

慣れると、それ以外は逆にいない方が…これ以上はやめときます(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!