プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のワガママさが辛く、生きづらい

こんにちわ、相談させてください。
OKWAVEでもたくさんの質問を投げてたくさんの回答をいただき、日々考えた結果、「寛大であれ」「柔軟に、多面的に考えろ」というアドバイスをよくいただきます。
さまざまな悩みの根源が自分のワガママさにある気がしてきました。

私はとても頭がかたいようなのですが、そのせいか嫌いな物や許せないことがものすごくたくさんあります。
柔軟性を学び、少しでも物事を許したり、理解したり、せめて大人らしく妥協したりすることを身につけたいと思っているのですが、捗捗しくありません。

書きだして見て少しわかったのですが、つまるところ

・どんな理由があろうと私と私の近しい人に迷惑をかける人を許せない
(障害があろうと、子供であろうと、老人であろうと、肉親であろうと迷惑をかけていい理由にはならないと思っています。)

・言い訳ばかりして甘えてばかりいる人を許せない
(ニートなど、「何も頑張ろうとしない」という人は社会的にムダだとさえ思ってしまいます。そのひとのために頑張っている人、その人の代わりに頑張っている人がたくさんいるのに、と怒りを覚えます。)

・バカが大嫌い(最低限のモラルを理解しない、想像力がなさ過ぎて人の気持ちを理解しようとしない、空気が読めない、コミュニケーション力が低いなど)

・悪いことが大嫌い(重犯罪者に対する刑罰が軽すぎると思っています。人を殺しても10年とかで普通の人と同じように暮らせるなんて納得できない)

・権威があるのに責任を取らない行為が嫌い
・人を傷つけ、裏切る行為が許せない
・しいたけ

という傾向があるようです。
周囲の人を見ていると、これらの事に対しとても寛大な人が多いと感じます。
それに比べ、私は私の納得できないことを「許したり」「認めたり」することがすごくヘタクソだと感じ、生きづらさを感じています。
(自殺したいとかでは全くありません)

私が生き易く平穏に暮らすためにおそらくこれらを「許す」事であったり「柔軟にとらえる」ということができるといいと思うのですが、その為のアドバイスを何か頂きたいと思います。

どんな書き方でもかまいませんので、自由にアドバイスをください。

必ずお礼とポイント付与を行うつもりです。
たくさんの回答をお待ちしています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (22件中1~10件)

許せない行為をする人の立場に、あなた様がなったときに、どういう行動をたったかを、思い出してみたらいかがでしょうか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大事な考え方だと思います。
しかし、「私も人に迷惑をかけることがあるから、他人のなにもかもを許せる」とは思えないです。

「お互いさま」は素敵な考え方ですが、比率に合わないなら許せそうもありません。

質問者さんの想いは、とても普通な事じゃないかなって思います。

ただ、受け流す度量や、自分の中で速やかに解消する事が
下手な人なのかなって思う。

別に「許したり」「認めたり」しなくていいと思う。
ただ、それを表面に出してしまえば、相手と衝突したり
第三者に「寛容ではない」と認識される事はあるでしょう。
でも、世の中 見て見ぬ振りをする人が多い中で
そうした想いを出す事も必要なのかもしれませんね。

ポリシーを持つ事と、自分勝手は違いますから
貴方が許せないと思う人と同じにならないように
世界を見渡して自分の行いが間違ってないかを
考えていけば、それほど悩むべき事でもないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>受け流す度量や、自分の中で速やかに解消する事が下手な人
全くそう思います。
そのあたりもトレーニングでよくなるものであればそうしたいと思います。

>貴方が許せないと思う人と同じにならないように
これは気をつけているつもりではあります。

ただ、どうしても私も周囲に迷惑や不快感を与えて生きているのだろうということはきちんと認識しておこうと思います。

質問者様の善意や生き方がまだ十分に身体化されておらず

「こういう生き方を目指している」という意思にすぎないため
他者との摩擦時に比較してしまって損得勘定が生じるのではないでしょうか

まずは他人がどうあれ自分はこう生きるということを
何年かかけて意識も明言もせず自然にできるようになってください
その精神は非常に平穏で、寛容さや柔軟さがその姿からにじみ出ます
    • 0
この回答へのお礼

常に疑問や考えることをし続けながら時間を重ねていこうと思います。
確かに「他人はどうあれ、確固たる自分」という域には全くありません。

自分の持つ考えを大切にしつつ、そこに凝り固まらないというのはかなり難しく思えますが、そうなりたいと思います。

>・どんな理由があろうと私と私の近しい人に迷惑をかける人を許せない。

(障害があろうと、子供であろうと、老人であろうと、肉親であろうと迷惑をかけていい理由にはならないと思っています。)

>最低限のモラルを理解しない

子供や老人が迷惑をかけたくらいでいちいち許しがたく思うのはモラルに反しませんか?迷惑をかけたら老人子供と言えど怒鳴りつけ、殴りつけるのですか?

>・言い訳ばかりして甘えてばかりいる人を許せない
(ニートなど、「何も頑張ろうとしない」という人は社会的にムダだとさえ思ってしまいます。そのひとのために頑張っている人、その人の代わりに頑張っている人がたくさんいるのに、と怒りを覚えます。)

これだけのわがままを他者に甘えて許してもらっているのに?
あなただって他者に許されて生きているじゃないですか。
自分だけ許しちゃうんですか?

>・バカが大嫌い(最低限のモラルを理解しない、想像力がなさ過ぎて人の気持ちを理解しようとしない、空気が読めない、コミュニケーション力が低いなど)

迷惑をかけるにも理由がある、とは想像つきませんか?
悪意なのか、事情が重なって仕方なくこれしか手段が無かった、なのか。
その程度の事が想像つかないあなただって空気が読めないバカなのでは?

>・悪いことが大嫌い(重犯罪者に対する刑罰が軽すぎると思っています。人を殺しても10年とかで普通の人と同じように暮らせるなんて納得できない)

こんなところに書き込むほど我慢ならないのなら包丁持って刑務所まで成敗しに行ったらどうですか。納得できないんですよね?
あるいはクチだけで不満を撒き散らしているだけで満足ならまだ我慢も出来るのでしょうか。聞かされる他人は大迷惑ですが。
そうやって迷惑をかけている事を自覚していますか?

>・権威があるのに責任を取らない行為が嫌い
・人を傷つけ、裏切る行為が許せない
・しいたけ

許せなかったらどうするのでしょう?
殺しますか?
それともこうやって不満だけ周囲にぶちまけていれば満足ですか?
私があなたのぶちまけた汚物で汚れた事を許せなく感じたらあなたは自分をどのように罰してくれますか?

>それに比べ、私は私の納得できないことを「許したり」「認めたり」することがすごくヘタクソだと感じ、生きづらさを感じています。
(自殺したいとかでは全くありません)

ここまで純粋な性格なら、他者があなたを「迷惑」だと感じたら相応な罰を自分に課してくれますよね?
それとも他人には厳しくしたいけど自分には甘甘ですか?

>私が生き易く平穏に暮らすためにおそらくこれらを「許す」事であったり「柔軟にとらえる」ということができるといいと思うのですが、その為のアドバイスを何か頂きたいと思います。
どんな書き方でもかまいませんので、自由にアドバイスをください。

「人の振り見てわが身を直せ」
あなたが許しがたく思っている事の大半はあなた自身が他人に対してやっている事です。
そんな自分を罰する事も出来ないのなら他人も許さないと。
許せないなら同じように自分にも同じ痛い目を課しなさい。
そうでないとただの傲慢です。空気を読めないバカです。

>必ずお礼とポイント付与を行うつもりです。

全員にポイントは付与出来ませんが?

>権威があるのに責任を取らない行為が嫌い

約束したのにポイント付与されなかった人への迷惑にはどんな罰で自分を律するんでしょうか?

この回答への補足

もう一度読んで考えたけど、私は人に迷惑をかけたと感じたりわかったり自分を恥ますし、悔いますし、罰します。

目に分かる形ばかりではないけど、きちんとけじめをつけることは大事にしています。

それを他者に求めているところもあるのかもしれません。
だからって殴りつけたり殺したりしようなんてもちろん思わないけど。

きにいらないことは充分わかったけど、あげ足をとったり私を傷つけたいだけみたいな書き方はやめていただきたい。

• 0
この回答へのお礼

なにか気に障ったでしょうか。
すみませんでした。

> 想像力がなさ過ぎて人の気持ちを理解しようとしない、空気が読めない

という、貴殿の言う馬鹿を反面教師としてみると、
例えば「ニート=何も頑張ろうとしない人」という図式は、やや極端です。

想像力が乏しいのか、想像をしようという姿勢を欠くのかは分かりませんが、
人にはそれぞれ事情がありますので、
まずは「決めつけること」をおやめになることから始めてみては如何でしょう。

また、許すか許さないか、は貴殿の内面の問題であり、
その行為者に改善や謝罪を求めるか否か、は行動の問題です。

これを混同しない方が良いでしょう。

つまり、許さない/許せない、という心情が
必ずや「クレームという行動」に結びつくとは言い切れません。

よって、何も言わない人びとが寛大である、
という前提も正しくないかもしれません。

別に許してはいないけど、面倒だから言わないだけ、とか。

つまり、許せるか否かの問題と、
どのような対応を取るか、はリンクしない場合もあるのです。

貴殿が思考を変えたいのか行動を変えたいのか、
まずは、その点を明確にしてみると良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通り私にも想像力が欠けていると思います。
相応に自信に向かう嫌悪もあるつもりですが、建設的でない見方になっている気がしました。
決めつける傾向を改めるのはいいことだと思います。

>どのような対応を取るか、はリンクしない
このことも確かなことではないかと思います。

私が変えたいと思うのはどちらかというと「思考」です。
「許せない」と思うこと自体を無くしていけたらどんなにか平穏に楽に暮らせるだろうと思います。

あなたの視点であなたの価値観でみれば、その内容は正論で明確な間違いはないように見えます。

しかし、世の中にはあなたの知らない世界が多くあり、その背景を全て知れば気持ちは変わるかもしれません。
正しい答えが一つではないから世界に真の平和が訪れないのであって解決する方法は一つしかありません。

「互いの違いを認め合った上で、必要以上に相手を干渉しないこと」

これができない国や人種は過去にも度々戦争を引き起こします。
人間もバカではないのでもう愚かな行為から離れなければなりません。
過去の憎みや恨みを一切捨てなければ次のステージへ上がれないこともあります。

あなたは個人的な悩みのつもりかもしれませんが、これはあなたに限らず、普通の人間なら誰しも持っている感情であり、だからこそ自制心を持ってコントロールしていかなければならない壮大なテーマでもあるのです。
一朝一夕に変われるものではありません。

例えばニートは本人よりも親の教育や社会環境が第一の問題です。
本人の努力不足もありますが、なるべくしてなったことも多いのです。
「働かざる者、食うべからず」と厳しく躾けられたらニートにはなりません。
物やお金に何の不自由もなく、他人の為にではなく自分の好きなことの為にだけ動くように育ってきたなら当然の結果でしょう。
最初の頃のゆとり教育も大きな原因です。
勉強せず遊ぶ時間が増えたのですから過去の子より勉強ができない子が増えて当然です。
本来修行しなければならない時期に楽することばかりを覚えてしまったのです。
勉強ができないと当然勉強嫌いになります。

まして昨今は戦後最大の不況で、大卒でも正社員の内定がなかなかとれない時代です。
挫折や不安感で普通の人でも心が折れるかもしれません。

表面的な現象だけでなく、もっともっと奥深くに拡がる背景まで知って頂ければ全てではなくとも幾分かは気持ちも変わるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り誰しもが悩むことなのかもしれません。
例としてニートをあげたことはちょっと軽率だったかもしれません。
ただ、本当に甘ったれてるだけのクズみたいなニートも世の中には居ると思います。
そういう人は軽蔑するけど、そうでないニートもいることなどをきちんと知っておこうと思います。
(ニートを擁護する人がたくさんいることに驚くほどでした。)

>「互いの違いを認め合った上で、必要以上に相手を干渉しないこと」
大事なことですね。
この質問においてはとくに前半分が重要になってきそうです。

こんにちは†

言葉が悪悪なるなのだけど、なの。
ご年齢が解らずだけど,世間を思う範囲が,ご自分の中の範囲においての<正義振りかざしの完璧主義>傾向に有る思うなの。
実際に,文の中に書かれているようなタイプの人間と,接したことが無いように思うなの。

あたしは,さすがに,刑務所暮らし経験者とは接したこと無しだけど,色んな人間と接した経験は,一応有るなの。

それぞれに,きちんと,背景の理由有るなの。
中には,何様気分や,モラルの<モ>すら知らずもいるにはいるけどなの。
でも,質問者さまの中で考える範囲よりは,世間は色んなことや,本当に色んな人間いるよなの。
だから,この社会が成り立っていると思うなの。
<個性無し,右習え方式社会>を突き詰めると,危険思想に入る思うから,改めたほうがいいなの。
思想は,自由だから,強制は出来ないけどなの。
人間は個性が有るからいいなの。
まあ当たり前に,社会の中で,時・場所において,
●協調の団結
●右習え
は,必要は必要だし,家の中もそうなの。

☆他人に迷惑を掛ける⇒ダメで,当たり前なの。
でも,それを完璧に出来る人間が,いるかななの。
聖人のような人間がなの。
    • 0
この回答へのお礼

なにかポリシーがあるのかわかりませんが、普通に書いていただかないと真面目に読む気になりません。

私はモラルは人間が社会生活を円滑にするためにあると思います。
相手にできるだけ読みやすいように努力することも必要ではないでしょうか。

改めて、真面目に書き込みします。

質問者様は,障害者の方々と接した経験がお有りですか?
ニート達の通う学校の実態を知っていますか?
自分は,両方とも,経験が有り,多少は解る。
自分の母<故人>は,障害者でした。体の方で,自分が介護。

これも,質問者様の言う迷惑ですか?

学校は,自分がそういう通信制高校を卒業。
本当に,色々な人間と出逢い,ニートになった理由も,色々。
中には,どうしようも無いバカが,ほんの一握り…でも,それなりの背景を持っていた。

質問者様からすれば,自分は迷惑掛けの一員になりますね?

でも,這い上がる努力はしている。高校に入った理由は,これだから。
家族には,迷惑を掛けっ放しで,自分の場合は,多少,体に難が有り,仕事探しにも難儀が有る。
でも,怠け者になりたくないから,日々頑張っている。
他人からは,お気楽に見えるでしょうが,それは,実態と,世間知らずだから。
人それぞれに,何かが有り,そのようなが重なりで,今の状況社会になっている。

自分は,冷然だから<なのキャラ>で,わざとやんわりにしているだけ。無くしたら…削除対象になるから。

この回答への補足

言いっぱなしでID削除ですか。
なにそれ?

• 0
この回答へのお礼

これ、回答者さんの身の上話になっちゃってるけど。
はたして回答として必要なんでしょうか。
<なのキャラ>だかなんだかも意味がない、他者への配慮が欠けているだけにしか見えません。やんわりにもなってません。
削除対象になるような書き方をしなければいいだけでしょうと、思います。

>質問者様は,障害者の方々と接した経験がお有りですか?

これはそれなりにあります。仕事にしたことはありませんが、ボランティア・実習等々で身体障害、知的障害、精神障害のある方とも接点を持ったことがあります。
高齢者介護の資格も持ってます。

私の考えにおいて誤解されたくないのは「迷惑って何」ってところです。
足が自由でなく、バスの乗り降りに時間がかかるとかは迷惑でも何でもありません。
手伝ってくれと言われたりするのも全くかまいません。
介護を必要とすることも迷惑ではありません。
でも、「手に負えない、病院に行け」と言っているのに精神障害のある方が1日に200回とか電話をかけてきたりするのは「迷惑」です。
「今から自殺する」とかごちゃごちゃ言うのは「迷惑」です。

ニートに関しては理解が足りなかったかもしれません。
私が問題にしたいのは「どうしようも無いバカが,ほんの一握り」の方だと思います。
働ける体も心も働く必要もあるのにそうしないのはやっぱり歪んでいます。
努力をしているならその対象にはならないというのは当然だと思います。

ただ、結果を伴わせなければならないとも思います。
そうでなければ「頑張ってるけど周りがわかってくれない」と声高に駄々をこねているだけに見えます。

Pardon all but thyself

『自分以外の全てを許せ』
私がイラっとしたときに心で唱える言葉です。

実際には、全てを許すことなんて出来ないけど
取りあえず唱えてみます。怒りによって狭くなった視界がほんの少し
広がる気がしています。自分の器の小ささも自覚出来るし。

世界は思うほど不条理なものでは無いかもしれませんよ?
一辺から見たときには不条理に思えるものでも、多角的に見てみると
実は合理性も整合性もあったりするものです。

自分から見えている景色で全てを決めつけるのは大変危険な事です。
質問者さまが抱えた憤りは、実は矛先の無いものかもしれません。

そう考えれば、少しは肩の力が抜けませんか?難しいかなぁ。

少しでも、質問者さまのお心が軽くなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ホント、日々考えて悩んで暮らしているんですが、許すことも多角的に見ることも本当に下手です。
質問文に書いたことも、無理矢理カテゴリに埋めたものがあって、開けてみると本当に膨大な数になると思います。
涙を流すほど困っているのに、明快な解決がなく苦しいです。

今も心ない回答(orient_rumさんではありません)に憤っています。
「自分以外のすべてを許せ」
何回唱えてみても気が治まりません。

こんにちは。

許すことができない性格の持ち主だと、自分自身が生き辛くなりますよね。
相談者さんは、正義感がとても強くて、自分にも他人にもすごく厳しくて、また世の中のことを善か悪の2つで考えてしまう気質なのかなと推察しました。

自分が真面目なだけに、そうでない人を許せない。
楽してうまく世を渡っている人がずるく思える。
そんな感じでしょうか?

私も相談者さんほどではないけど、「こうあるべき」という基準に物事を考える性格だったので、すごく生き辛い人生を歩んできました。
「だった」と過去形なのは、結婚して私とはまったく逆の性格である夫の影響で、「もっと楽に生きてよいのだ」と知ったからです。

私から見たら、だんなは大体なんでも「適当」で、事前の準備よりも
その場で考えればいいという性格だったり、予定と違う事態に見舞われても「まぁどうにかなるか」という、とにかくゆるい考えの持ち主なんですね。
さらに次男で末っ子ということもあり、常に誰かが世話してくれてたから、
自発的に動くというよりは、無意識に人を頼る性格でもあり。

最初はそんなだんなが許せなく、よくそんなんで生きてこれたな、なんて思うくらいだったのですが、でもよくよく考えたら、別にだんなのようにゆるく生きていてもちゃんと生きてこれているし、友達も多くて目上の人や年下の後輩にも結構好かれているんですよね。
つまり、私の思う生き方だけが正しい生き方ではなかったんだと、そのとき初めて気づきました。
というか、「正しい」って何?と思うようになりました。

また、私は自分に厳しいくせに、独身時代にデートの約束の時間を自分で決めておいて、でもどうしても洋服が決まらず(それも自分への厳しさゆえ?納得できない格好で出かけるのが嫌だった)自分で決めた時間に遅れ、彼を何十分も待たせて、それはそれは自己嫌悪に陥ってしまい、「私はこういう私が大嫌いで、自己嫌悪に陥ってしまう」と彼に言ったら、「○○(私のこと)が自分を嫌いでも、俺はその○○も含めて好きだよ」という言葉をかけてくれたんです。
駄目な自分でも受け入れてもらえると思った瞬間、こんな大きな愛情もあるんだ、と思ってしまいました。
彼は自分にもゆるいけど(笑)、そのぶん他人にもやさしくいられるんですね。

世の中って、結構グレーが多いですよ。そして、そのグレーこそが社会をうまく成り立たせているんですよ。
車にだってハンドルの遊びがあるでしょう?
実際には使わないけど、無いのとあるのではぜんぜん違うんです。

白黒でしか物事を分けられないと、中国みたいに(?)賄賂で死刑とか極端になってしまいます。

蟻の世界でも、100匹の働き蟻のなかに20%は働かない蟻がいるそうです。
で、その20%を別にして20匹の蟻だけで飼育すると、驚くべきことに20匹のうちの80%がちゃんと働き始め、20%が何もしないんだそうです。
何もしないことにも、大自然の摂理ではなにか意味があるのかもしれません。

人の世界に置き換えると、何もできない・しない社員をどれだけ抱えられるかが、大企業の役割だと話す人がいました。(有名な方だったと思います。)

たしかに、ニートは困ります。
けど、一番その責任を背負っていくのは本人ですし、あなたが怒ることではないかもしれません。
バカが大嫌いなのも、あなたの思考力に比べたら「バカ」にしか見えない相手でも、それが先天的にあなたより発達障害(病気扱いにならないレベル)とかで周りが見えない人なのかもしれないし、本人がそうなりたくてなったわけではないかもしれない。
犯罪者も、ほんとうに許せない罪を犯した人はいっぱいいるけど、あなたがもし同じ境遇で育って、同じプレッシャーの中で生きてみたわけではないので、単純にその人だけが悪いとは言い切れないかもしれない。

ただ、ちょっと私にも理解ができなかったのが、
>障害があろうと、子供であろうと、老人であろうと、肉親であろうと迷惑をかけていい理由にはならないと思っています。

あなたは、子供のときどれだけ周りのひとに世話になったか、理解していますか?
というか、あなたには子供がいますか?
障害を負って生活をしたことがありますか?
年老いて、気持ちは何も変わらないのに体が言うことを利かず、耳も聞こえづらく目も見えにくく視野が狭くなった体での生活を想像できますか?
迷惑をかけたくてそのようにしているのではないのに、結果的に迷惑をかけざるを得ない人の気持ちが理解できますか?
人間は、完璧な存在ではないことを理解していますか?
人それぞれ、人生の中でどれだけ成長できるかの差はあるけど、みんな未熟なところから少しずつ成長するのです。

物事には何でも見えない側面がある。
あなたの気分を害してしまうかもしれないけど、あなたはきっと視野が狭いんだと思います。
物事を判断するには、それはそれはたくさんの角度から見る必要があるし、あなたが見た一面だけが物事のすべてとは限らないんですよ。
特定の人を見たとき、その人の性格のバックヤードまで想像できますか?

「敵も愛せ」という言葉を知っていますか?
キリスト教の聖書にあることばなのですが、人を許せないと思うなら、
キリスト教に触れてみることもいいかもしれません。
私はキリスト教ではないけど、学生時代ミッションスクールでキリスト教の精神に触れていました。
聖書を読んだり、教会の日曜学校に参加するだけでも「許す」精神の理解に役立つかも知れません。

この回答への補足

補足ですが、私は白黒はっきりつけたい極端なタイプではないと自分では思っています。

ただ、そうは見えないのかも知れない。
でも悪いことはやっぱり悪いよ。
ないほうがいいと思います。できないとはわかるけど、悪意や嫌なことや迷惑は減った方がいい。

あった方がいいとは思わない。

• 0
この回答へのお礼

なんだか疲れているのかもしれませんが、ゆっくり読めません…。

私は私に迷惑をかける人を許さなくてはいけないんでしょうか。
迷惑を掛けたくてかけているわけではない、というのはわかります。
迷惑っぽく一見見えても、それは単に「必要な対策」であったりすることはあると思います。

でもホント迷惑な人っているじゃん。
それを拒否することがそんなにいけないんでしょうか。

自分の未熟さを認め、真面目に吸収したい、いろんなインプットを得て成長したいと思っていたんですが「お前の考えはおかしい」と指摘され言われまくることでなんだか歪んできました。