プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の水温センサー(サーミスター式)の常時変化する抵抗値をPICに入力させることは可能なのですか?
電圧に変換する必要があるのですか?
詳しい方ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PIC内蔵のA/Dコンバータを利用するのでしょうから、A/Dコンバータが測定できる範囲の電圧に変換してあげないとダメですね。


精度を気にしないでいいのなら、サーミスタの2本の足を、それぞれPICの電源とアナログ入力端子につないであげればいいと思いますけど。

実際にはサーミスタに大電流が流れるのを防ぐ為に抵抗を直列につないだり、アナログ入力とサーミスタの間にRCで作るロウパスフィルタを入れるくらいの細工はするべきでしょうけどね。

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/34/34451/344 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答誠に感謝いたします。早速、作ってみたいと思います。また質問させていただくことがありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/11/26 14:17

やっと秋月さんでも取扱開始しました。


温度センサーIC MCP9700-E/TO 低消費電力リニアアクティブ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03286/
低価格・超消費電流・広範囲温度センサーです。
LM35DZよりは制度は落ちますが、サーミスターよりは制度は高いです。
使い勝手は、ほぼLM35DZと同じでPIC(プログラム変更不要)にも使えます。

高精度IC温度センサ LM35DZ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00116/

     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご教授ありがとうございました。
先日サーミスタでの温度測定に成功しました。
尚、それと並行して行っていたLM35での温度測定も行いました。
LM35は温度-電圧特性が比例してるので扱いやすいですね。
サーミスタはバイクの水温センサを流用しましたが、温度-抵抗特性が非線形だったので苦労しました。

そこで次に教えてほしいのですが、もともと車についてる水温センサ(サーミスタ)の信号をPICに入力する
(水温信号をECUとPICで共有する)ことは可能なのでしょうか。そうすれば水温センサ取り付ける手間が省けると考えたのですが…
ちなみに車種はs15シルビアSR20DEで水温センサ-ECU間の回路図は下記のURLに示します。

http://dl5.getuploader.com/g/6%7Clegend/125/s15. …

お礼日時:2010/04/28 00:38

防水が心配でしたら、2液エポキシボンドの耐熱タイプを使えば良いですよ。


ググって下さい。
サーミスタでもきちんと処理しないと、ショートしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防水に2液性のボンドということで貴重な情報いただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/16 04:22

抵抗値を測定するには電圧をかけて、サーミスターにかかっている電圧を測定する方法が一般的です。



テスターだって根本は同じですから・・・

それより、車の電源(+12v)でサーミスターの抵抗値を測定しようとしないかの方が心配ですね。
PICは電源5vで絶対電圧5.5vですからご注意下さい。
(MCLRピンだけ12~13vまで保護されています。 低電圧PICを除く。)

         
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
12Vを変圧し5Vを基準電圧としそれをPIC、サーミスタに接続すればよいということですね。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 04:49

LM35というIC、摂氏温度と比例した電圧が出ます。

「LM35 PIC」でググったら、いっぱい出てきます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このICは防水を施すのは難しそうですね。

お礼日時:2009/12/18 04:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!