アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳近くの高齢猫です。

自宅皮下輸液を毎日100ml していますが、2日前から呼吸が不規則で速いようです。

この間、肺水腫と胸水になり、かなり悪い…と言われましたが、病院にかかり、それからは一旦治っています。
また呼吸が荒くなったら利尿剤を与えなさいといわれて、それだけを貰って帰りました。

今回、利尿剤を朝夜与えて4回目になりますが24時間近く前から、尿は出ていません。輸液は2日間お休みしていますので水分不足になっていると思います。。

今現在、口の中の怪我か口内炎かも疑われているのでVICTAS S 10 とプレドニンも飲ませています。
それと腎不全の薬、フォルテコール錠とコバルジンもです。

前回、肺水腫になった時、利尿剤だけでなく他にも薬をだされたのですが、今回、ほんとに利尿剤だけで肺水腫と胸水が治るのでしょうか??

多少は呼吸も落ち着いてきた感じもありますが、まだちょっと呼吸は速くなったりバラバラな感じはあります。
輸液はまだしない方がいいでしょうか。。。尿も利尿剤を飲んでも24時間近く出ません。。

A 回答 (2件)

不安なことは獣医さんに直接聞くのが一番確実です。

診察のときに聞き忘れたのならば電話して聞くこともできます。

私の猫の場合、肺はスポンジのようになっており、肺にたまった水は注射で吸い出すことが不可能なので利尿剤しか打つ手が無いということでした。
また利尿剤を多用すると腎臓に大きな負担を与えるので、輸液と利尿剤の量のバランスを量りながら手探りで治療をすることになるとも言われました。

加齢からくる肺水腫、胸水の完治はほとんど不可能だと思います。
利尿剤は体の中からゆっくりと溺れていく苦しさを軽減させるためのものだと思ったほうがいいかもしれません。

また、胸水を恐れて輸液を止めると猫の負担は大変大きくなります。
自己判断はせずに、獣医さんとの相談の上で治療を続けることをお奨めします。
    • 2
この回答へのお礼

お返事つけて下さってどうもありがとうございました。
利尿剤の多用は腎臓に大きな負担を与えるのですね。輸液と利尿剤の量のバランスを量りながら手探りで治療をすることになるのですか…初めて知りました。教えて下さってありがとうございます。
輸液する量というのも、とても難しいのですね。。。やっぱり胸水を恐れて輸液を休みがちになっていました。本当に難しいです。
ちょっと病院も変えてみようと思いました。
アドバイス大変勉強になりました。

人間の場合でも同様に利尿剤を用います。

高齢なので心不全によるものだと思われます。
水を飲んだりしてますか?
してなければ輸液していいとおもいますけど...
具体的には掛かり付けの獣医に聞いて指示を受けてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E6%B0%B4% …

この回答への補足

水はよく飲んでいます。呼吸は普通になりました。

• 2
この回答へのお礼

お返事つけてくださってどうもありがとうございました。
先生に聞いてみましたが、呼吸が普通になればまぁ良いんじゃないか…という感じで、他聞いても「そうだねぇ…まぁ大体様子みてれば…苦しそうじゃなかったらいいでしょう…」だったので、心配でこちらで聞いてみました。
お水は飲んでるようですが、お水を飲んでると輸液も控えめの方がいいのでしょうか。。。