アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

BMW 318isに乗っています。

10月に車検を受けたのですが、少し足回りを直す(というか、「そろそろ変え時」といわれました)必要がある、ということで、どこかよくわかりませんが、部品を交換したみたいです。
(車のメカはあまりよくわかっておりません)

その車検を境にして、表題のとおり、ハンドルを目いっぱい切って旋回すると、「ニキニキニキ」っていう異音がします。

これは正常範囲でしょうか?
私が過敏になっているだけでしょうか?

A 回答 (2件)

異常です。

タイヤがハウジングに当たっているか、パワーステアリングの異常です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

買ったところが整備工場、かつ車検を通してもらったところなので、見ていただきます。

書かれている内容だけで判断する事はできません。

路面状況にもよりますが、左右のタイヤは完全な同一円上の角度を向いているわけではありませんので、若干のずれが出来ます。
このずれでタイヤが路面との摩擦に負けて出ている音かもしれません。

また、パワーステアリングの切る限度を超えているために圧力を逃がしている音かもしれません。

ほかにも色々と考えられる音でも、以上ではないものが多く有ります。

ディーラーや整備工場などで見てもらったほうが良いですよ。
こういうところでは、音が聞き分けられるとか、構造がある程度分かって無いと、アドバイスが来ても判断のし様がありませんし、ご自分で修理出来なければやはり工場に依頼するしかなくなります。

低速で旋回中と言う事ですから、貴方が音に対して納得言いか無ければ、ディーラーなどに出向き、メカニックに乗ってもらって、貴方も一緒に乗って旋回してみて、この音と言う事を説明されたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

買ったところが整備工場、かつ車検を通してもらったところなので、見ていただきます。