プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ引越しをするする予定です。
今は都市ガスなんですが、引越し先はLPガスになってしまいます。
そこで質問なんですが、都市ガス(13A)用のガステーブルでLPガスは使えないでしょうか?
なにか、アタッチメントをつけたら使えるとか・・・・
やっぱり無理でしょうかねえ

A 回答 (3件)

都市ガスとLPガスはカロリーが違うため、燃焼の仕方が違います。


又、燃焼に必要な空気の量も違うので、バーナーや空気孔が変わってしまいます。
お気の毒ですが、あきらめて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あきらめて都市ガス用はリサイクルショップなんかに引き取ってもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 13:50

ダメです。


以前、自分も間違えた事があります。
引越元と引越先とが同じガスだと勘違いして。
火を点火する事は出来ますが、燃え方に大きな違いが
発生して危険です。
もったいないですが、安全優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い換えることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 13:48

建築の方なのでコンロ単体には詳しくないのですが・・・



意匠的に今のでなければならないのなら止むを得ませんが、コンロの外側以外入れ替えるくらいの覚悟でないと
器具の互換性はないと思います。

ただし「LPガスの爆発力」は尋常ではないので、どうぞ無理をしないで下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
あきらめてLPガス用を買います。

お礼日時:2001/03/22 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!