牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

夏場のスーツやジャケットのクリーニングですが、皆さんはどれくらい着たらクリーニングに出してますか?

インナーがキャミソールやノースリーブだと直接脇の部分が肌にあたるので汗がついてしまいますよね?
そうゆう場合は一度着たらクリーニングに出してますか?
それだとなんだか、とても不経済な気がして最近ではインナーをなるべく袖のあるものを着るようにしているのですが・・・
それでも襟など汚れてそうで2,3回でクリーニングに出してしまいます(もったいないです!)

自宅で洗濯しようと思ってるのですがスーツやジャケットって自宅で洗濯できますか?
もし洗えたとしても、乾いた後、どうなっちゃうのか心配です(-_-)

経済的に清潔にしたいとおもっているのですが、いい方法ありますでしょうか?
ご伝授の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

わたしも#1さんと同じく、シーズンに2・3回のクリーニングです。

あまり着なかったものはシーズン終了時に1回"^_^"

着たらすぐに、つるして風に当てます。汗のひどいときには、ぎゅっと絞ったタオルで拭き取ることもあります。クリーニングに出していない状態で、クローゼットや洋服ダンスには入れないほうがいいです。
caffe_latteさんは、脇の汗を気にされてるようですね。
わたしは、パウダースプレーをするぐらいですが、汗脇パットって売ってますよね。気になるようだったら使ってみられたらいかがでしょうか。洋服に直接肌(脇)が触れず、パットが汗を吸い取ってくれるからいいのでは?

自宅での洗濯は、表示を見られて、OKだったら、おしゃれ着用の液体洗剤で、そっと手洗いされるといいと思います。
大切なスーツはプロのクリーニングですね。シーズン1・2回のクリーニング代だったら、そんなにかからないかも(^_-)-☆

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/wash/1685639 …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。おっしゃるように脇の汗が非常に気になるのです^^;
少しでも汗をかいてしまうと、にじんでいるのではないかと気になります・・・
汗脇パットよさそうですよね。汗脇パットとスプレーで対応してみます!

あと洗濯も表示を見てOKそうなものはおしゃれ着用の洗剤で手洗いしてみます~。
あっ、それと風に当てるのも試してみます。
色々参考にさせていだきます。URLもどうもありがとうございました!

お気持ちわかります。

この時期、ジャケットと言えども
肌が直接当たってしまうんですよね。
私は、黒や紺などの、汚れがわかりにくい色なら、着た後に
部屋干しして、1シーズンに2度ぐらいしかクリーニングに出しません(きゃ~)
肌が当たった部分は、ウエットティッシュで拭いてます。

白などのジャケットには、あらかじめ肌が当たる襟ぐりや
脇の部分にスプレー糊をかけて、自分の肌にもパウダースプレーを
吹きかけておきます。そして、ホームクリーニング剤でネットに入れて
5~10分ぐらいつけ置き洗いしますと、汚れが落ちやすくて黄ばみも防げるみたいです。
後は、普通にアイロンをかけて仕上げます。

しかし、自分で洗うのは、木綿などのラフな素材だけですね。
カチッとした芯地の入ったスーツなどは、プロにお任せした方が絶対、
無難だと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ウエットティッシュで拭く方法もスプレーを使う方法もまったく思いつきませんでした!
洗濯はつけ置き洗いがいいんですね。

おっしゃるように、自分で洗うのは木綿などラフな素材だけにした方がいいですね(笑)
今日は、涼しいので、汗はかいてないのですが自宅に戻ったら早速ウエットティッシュで拭こーっと(^^ゞ

ご回答ありがとうございました!大変参考になりました!