アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『世界地図を南北逆に貼ってみた。
 しばらくは、上下逆の地図としか見えなかった。
 しかし、あるときそれが逆だと感じられなくなった。』

というようなエピソードを含んだ随筆(?)を探しています。
17~20年前の小学校高学年の国語の教科書に掲載されていたと記憶しています。
中学校だったかも知れません。
タイトル、著者名、教科書の出版元は忘れてしまいました。

先日、ふと思い出して改めて読んでみたくなりました。
この随筆に心当たりがあれば、タイトル、著者、出版社など教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ニ分割になります。

> 『世界地図を南北逆に貼ってみた。
>  しばらくは、上下逆の地図としか見えなかった。
>  しかし、あるときそれが逆だと感じられなくなった。』
>
> というようなエピソードを含んだ随筆(?)を探しています。

質問者様の書かれた上の内容からの推測になりますが、次の話ではないでしょうか。
小中学校の国語教科書を検索したところではタイトルが一番近いように思いました。
タイトルをご覧になっていかがでしょうか。

北が上でない地図(地図-「遊び」からの発想) 【 著者 】堀淳一
http://www.tosho-bunko.jp/search/search.php?cmd= …
> 現代の国語 2
>
> 発行者 三省堂
> 発行年 1987(昭和62)

三省堂 昭和62年度版『現代の国語』
http://tb.sanseido.co.jp/kokugo/kokugo/j-kokugo/ …
> 北が上でない地図 堀淳一

地図-「遊び」からの発想 (講談社現代新書 (671)) (新書)
堀 淳一 (著)
http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E5%9B%B3-%E3%8 …
> 新書: 232ページ
> 出版社: 講談社 (1982/01)

#1
    • good
    • 0

#2



何らかの文字がチェックの対象になっていたのか、しばらくサポートで確認中となっていましたので投稿を控えていましたが、表示されましたので続きを投稿いたします。

もし#1の内容が違っていた場合は、お手数ですが以下のURLから他の作品をお探しください。
堀淳一氏の地図関係の作品は他にも教科書に採用されているようです。

東書文庫 教科書図書館 蔵書検索
(1)作品著者 キーワード『 堀淳一 』 検索結果
http://www.tosho-bunko.jp/search/search.php?requ …

(2)作品名 キーワード『 地図 』 検索結果
http://www.tosho-bunko.jp/search/search.php?requ …

東書文庫 教科書図書館 蔵書検索
http://www.tosho-bunko.jp/search/

※(1)上の蔵書検索のページの「作品著者」の所に『作者名』を入れてご検索ください。その作者の作品がいくつか表示されます。

※(2)「作品名」の所に『キーワード』を入力して検索をすると、タイトルの中に「キーワード」を含む作品がいくつか表示されます。上では『 地図 』としました。
表示された中に思い当たるものがないかご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答恐れ入ります。
作品名から考えると、堀淳一氏の「北が上でない地図」が探していた作品だろうと思います。
まだ、実際に読んでいないのですが、手に入れて確認するつもりです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/27 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!