プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタイルシートで

{font-size: 12px; line-height: 17px; font-family: "Osaka"}

の指定をしているのですが、ネットスケープ4.7で見ると、font-size: 12pxは効いているのですが、line-height: 17pxの指定が効いていないテーブルがあります。
でも、line-height: 17pxのスタイルシートが効いている箇所もあり、スタイルシートの効く箇所、効かない箇所の区別が分かりません。
どなたか分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

line-heightについては↓を参照してください



http://www.pugx3.com/bfi/html/howto/lineheight/

参考URL:http://www.pugx3.com/bfi/html/howto/lineheight/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 12:58

No.5 で回答したyayopixです。



その後いろいろやってみたところ、前回回答した省略した記述ですと他のフォント指定のときに不具合があるようです・・。すいません。

一番上手くいった(ような気がする・・)のは、フォントファミリーを別にして指定すると良いようです。

<style type="text/css">
<!--
.aaa {
font-size: 12px;
line-height: 17px;
}
body {
font-family: "MS Pゴシック", "Osaka";
}
-->
</style>

こんな感じです。

それから、NN4.7ではフォントファミリーの指定は上手く行かないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうとざいました。まだ解決にはいたりませんが、フォントファミリーの事は勉強になりました。

お礼日時:2003/05/15 12:57

こんにちは!



私はそれほど(ほとんどかな?)CSS には詳しくないので原因は分かりませんが、
やってみたところ、NN4.7の場合フォントファミリーの指定が原因のような気がします。
(フォントファミリーの指定をはずすと効くようです)
NN6 と7 はあっても大丈夫でした。

あとは、

<style type="text/css">
<!--
.aaa {
font: 12px /17px Osaka
}
-->
</style>

この省略した記述の指定でしたら適応されました。

ただ、私の持っている書籍やいくつかのサイトを見る限り、そのような(フォントファミリーのこと・・)指摘をしているものはありませんでしたので、きっと原因は違うんでしょうね・・。

一応、少しでも役に立つかと思い回答させてもらいました。
中途半端ですみません・・・。
    • good
    • 0

><font>にスタイルシートを当てているのですが



――って、意味がよく分からん(^^ゞ。

スタイルシートって、『セレクタ{属性:価;}』--って記述スタイルでしょ。

だから、

>{font-size: 12px; line-height: 17px; font-family: "Osaka"} ――は、

font-size という属性に「12pt」という値を与えていて、以下同様に
line-height は17px、
font-family はOsaka --と設定しているって事だけど、肝心のセレクタがわからない。

で、font は「属性」であってセレクタではありません。もう一度、指定を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 12:58

これは憶測に過ぎませんがTABLタグにこのCSSを当てていませんか?NN4.7ではTEBALタグに当てても「line-height」は適応されません。

FONTに当ててみてください

この回答への補足

<font>にスタイルシートを当てているのですが、line-heightが効きません。
テーブルタグにスタイルシートは使っていないのですが。。。

補足日時:2003/05/14 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい方法見つかったらよろしくお願い致します。有り難うございました。

お礼日時:2003/05/14 19:18

例えば、



<span> <table> <tr> <th> ――などは、NN4.7 では
line-height は適用されません。

あとは、html 自体の記述が間違っているとか。

スタイルシート辞典などの本を1冊、手元に置いておくことをおススメします。

この回答への補足

もちろん、記述ミス等のチェック済みなのですが、一部のline-heightのみ適用されません。。

補足日時:2003/05/14 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと頑張ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2003/05/14 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!