電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、ラケットのメンテナンスにラバークリーナー「ラッシュアワー」を使い、「ラバーケア」というスポンジで拭き、完全に乾いたら保護シートをかぶせているんですが、ラッシュアワーをどのくらいラケットに吹き付ければいいかいまいち分かりません。
どなたかご存知の方いらっしゃれば教えていただけるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

なるべく少ない方がいいです。

ラバーは湿気を嫌います。
多く出しすぎると、ラバーが傷んで寿命を早めてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお答えどうもありがとうございました。
自分もケチって少ししか付けてなかったんですけど、それでよかったんですねww。参考になりました。

元、工学部主将です。

ちりをふき取る為の最小の量、それが適量です。
ラバー表面の汚れの原因は、(1)床の汚れ(2)テーブルの汚れ(3)汗、手垢(4)静電気の順に、由来します。汚れの質は、泥粘着系統、埃付着系統となります。よって、小生は、昔のことですが、霧状噴霧と、そのあと発売された泡状のクリームで、清浄にしました。シート貼付よりは、ケース中央仕切り板【現在は透過性プラスティック、当時はベニヤ製の芯】、これに、つるつるした壁紙を張って、簡易化を図りました。色、デザインも良かったという想いが有る。注意点=静電気による付着は稀なため、むしろ泥系統が厄介でした。これは、ラバーの接着剤が、間違って付着した場合を含みます。対策=付属のスポンジは、手入れの都度、汚れます。ティッシュペーパーを代用品としました。利点は、やわらかいのでラバーを痛めにくいこと。それと、汚れの状態が、紙についた色の濃度でわかること、使い捨てであること、などです。武士が、刀を手入れする心境がわかったなら、道具は大事になされませ。応援者より。END
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
武士の心境ですね。会得できたと思います^^
ありがとうございました!

ぼくは部活であなたと同じものを使っています ↑の人が言った通り少なめがいいです でもぼく多めです

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少なめでいいんですね。参考になりました!
ありがとうございました!