dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

私は26歳のIT関係正社員のサラリーマンです。
大学時代から約5年間付き合っている彼女がいます。

彼女は私より年下で、
来年の就職が決まっている22才の大学生です。

長く付き合っており、
給料は安いですが正社員ですし、
年齢的にも結婚も意識できるようになりました。

将来2年以内くらいに彼女との結婚も考えております。
(本人は少々幼いところがあり、
手のあまる子供っぽさが許しがたいことも少々ありますが・・・。
社会人になれば少し変わると期待してます・・・。)

ものすごく小さなことかもしれませんが、
とても気になることがあるので、相談させて頂きます。

相談内容は「彼女は電話を突然切る」ということです。

どのような場面で電話を切るかというと、

1、電話中に母から何か話しかけられた時(彼女は実家です。)
2、電車にのっていたり、忙しくて電話に出られない時

具体的には、
彼女は普段、彼女の部屋で電話をするのですが、
彼女の部屋に母が入ってくることがたまにあります。
「○○ちゃん。部屋入るわよ。」などと電話の奥で聞こえ、
次の瞬間には電話が突然切れます。
「ちょっとお母さんがきたから切るね。」等の一言も無しです・・。
本当に突然電話を切られます。
一言言って欲しいと頼んだことも何度かありますが、
「小さなこと言わないでよ。お母さん来たから仕方ないでしょ。」
と、理解できないことをいつも言われます。

もうひとつは、
こちらから電話をかけた時に、
忙しい時や、電車に乗っている時だと、
通話1秒で切られます。
「ただ今電話に出られません。」とメッセージを流さず、
一度電話に出て、すぐ切るのです。
電話でれないなら出なくて良いから、
わざわざ切る必要はないという話をしても、
理解してはくれません。


長くなりましたが、
皆さんならどのように感じますか?
私が大きな心で気にしなければ良いのでしょうか?

特に1番目は、
私の存在を母親に隠しているように感じてしまい、
本当に結婚を考えていいのかと不安になります。
(彼女宅に行くことも頑なに拒みます。
付き合っていることは母親は知っているみたいです。)

A 回答 (7件)

そうだね~でもそういう事も踏まえつつ、受けとめつつ、もう5年間貴方と彼女は向かい合って良い関係を築けてきたんだから。


その5年の積み重ねを信じても良いんじゃない?
お互いにこうあって欲しいという部分は多少なりともあるんだろうからね。
彼女は彼女で貴方に対して多少は意に沿わない部分もある筈なんだよ。
そういうお互い様の中で付き合ってる。
付き合えて来た。それが5年でしょ?
ただ、だよ。
その5年の付き合いの割には、貴方が一方的に結婚を想定している割は彼女の対応は凄く限定的というか、微妙だよね。
貴方と付き合ってることはあまり公にしていない可能性もある。
付き合ってる人はいると言ってても、具体的な貴方の情報は多くは伝えていないのかもしれない。
そして交際の事も、交際相手の事もあれこれ詮索されるのが嫌なのかも。もしそうだとしたら、それはなぜか?
離れてる状態でそのリアクションに何故何故?を持ち出さないで、しっかり彼女と向きあってる、一緒にいる時に将来の事も含めてきちんと伝え合う必要があるんじゃない?貴方の中のそろそろ~という感覚だけではなく、彼女が今どう感じているのかもしっかり受けとめた上で前に進んでいく必要がある筈だからね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、彼女と向き合って話した方がよいかもしれません。
平日は仕事があるので電話で話すことばかりなので、
仕事が休みの土日にでも話すようにしてみます。

将来のことは彼女が22歳ということもあり、
やはりまだ決断すること(意識すること)は難しいようです。
(と、私からは見えます。)

私が少し焦りすぎなのかな。
きっと、現在22歳で5年程付き合っても、
まだ意識できないものなのですね。

お礼日時:2009/11/26 01:09

単に電話嫌いなんじゃないでしょうか。


人がではなく。
私自身電話嫌いなので切る気持ちが分かるんですよ。
とにかくうざい。
度重なる電話が嫌でその人まで嫌いになったことがあります。
よほど緊急の用事以外はメールにしてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お互いほぼ毎日のように電話する(かかってもきます)ので、
電話嫌いということはないと思います。

逆に、メールがメンドクサイらしく、
メールはあまりしないという話し合いの結果になってます。

お礼日時:2009/11/26 23:14

思いやりのない彼女だなあと思いました。


突然電話を切られたら嫌な気分になりますよね。

万が一結婚した場合こういう積み重ねは爆発につながると思います。

今のうちからもっともっと話し合いをして
嫌なものは嫌だと、もっとはっきりいってみたらいかがですか?

質問者様が本気で怒ったらこういうことをしなくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

内容はとても小さなことなのですが、
逆に小さいことで理解し合えないのが辛いです。

結婚したら、万が一にも爆発できませんから・・。

本気で怒ると、すぐ泣いてしまう子なので、
非常に悩ましい限りです・・・。

お礼日時:2009/11/26 23:22

携帯電話が不幸の元になっていますね。



携帯電話はいつでもどこでも愛する人の声を聞ける、
昔の人から見たら何てありがたい!アイテムです。

なんですが、いつでも連絡が取れる安心感と引き換えに、
相手が何らかの事情により電話を切れば、
「なんで突然切るんだ、俺は愛されてないのか、
 オレに失礼じゃないか!」
とイライラもするし、悩みは渦巻きます。
まさに、現代の恋愛の病理です。

長年付き合ったカップルが、携帯電話の対応だけで喧嘩になる、
勿体無いですね。

彼女とは電話でのコミュニケーションは待ち合わせ等、最低限にして、
手紙や、PCメール中心に心のこもった長い会話をしてはどうでしょう?
手紙、特に良いですね。携帯電話で話すより、彼女の親御さんも安心するでしょうし。
何より健全に愛を育てますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにその通りです。

PCメールという発想はありませんでした。
手紙は昔少しだけしてみたのですが、
今するとまた違って良いかもしれません。

上手くやる為には、色々と試行錯誤してみると良いですよね。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/26 23:19

既婚男性です。



1も2も、そんな気にするほどのことでは無いでしょう。
1については、彼女が電話をしてるという行為を母親に見られて注意される可能性があるから、そうしてるのではないですか?
普段女性友達と長電話してて怒られた過去があるとか・・・

2については、マナーモードにしてないので、着信音が鳴り続けるのが嫌でそうしてるのかも。あわてて繰り返し切りボタン連打してるだけじゃないですか?
それか携帯の仕様を理解してないのか。

大きな心でとかまでは言わないですが、普通に許してあげていいんじゃないですか?

>私の存在を母親に隠しているように感じてしまい、
本当に結婚を考えていいのかと不安になります。
(彼女宅に行くことも頑なに拒みます。
付き合っていることは母親は知っているみたいです。)
恥ずかしいだけじゃないですか?母親は娘の態度や行動見てたら、男の存在があるかどうか識別しちゃうもんですよ。
質問者様は彼女と結婚の意思があるので早く相手の親と面通ししたいのでしょうけど、彼女の気持ちはどうなんでしょう?
付き合ってはいるけど、結婚なんてまだまだ考えてないのかもしれませんよ。
結婚の話は彼女にされましたか?
質問者様だけが先走ってないですか?
彼女ともっと話あえば解決することだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者様は彼女と結婚の意思があるので早く相手の親と面通ししたいのでしょうけど、彼女の気持ちはどうなんでしょう?
>付き合ってはいるけど、結婚なんてまだまだ考えてないのかもしれませんよ。
>結婚の話は彼女にされましたか?
>質問者様だけが先走ってないですか?
>彼女ともっと話あえば解決することだと思いますよ。

たしかに、彼女との結婚の意思があるので、
相手の親と面通ししたい気持ちはあります。
(彼女には無いので会わせたがりません。)
結婚の話は彼女にはたまにしています。
まだ若いですが、5年つきあってますし、
私は26歳、彼女は22歳と特別おかしな年齢でもありません。

5年間付き合っても、
彼女の家に遊びに行くことが1年に1回無いのは、
さすがに不安になります。
もっと話し合いをするしかないのですね・・・。
5年一緒にいても、分かり合うのは難しいものです。

お礼日時:2009/11/26 01:00

困った彼女ですね。


年齢よりもとても幼く感じます。
あなたの気持ちを慮ることなく自分の都合ですべて動いているような感じかします。
一事が万事そんな調子なんじゃありませんか?

ただ今はまだ大学生です。
就職して社会人になって周囲にもまれることで人間的にも成長するかもしれませんね。
その時にあなたに失礼なことをしていたんだということに素直に気がつくような彼女だったら結婚も考えていいと思います。
でも、1年2年しても全く変わらなかったら、残念ですが結婚は考え直したほうがいいと思います。
一度距離を置いてみて、そこで様子を見てみるのも良いでしょう。

結婚は長い一生に一度の決断です。
決断を誤らないように後悔しないように、あなたは賢明に考えるべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女が高校生の時から付き合っており、
その時も「まだ高校生だから。」と許してきました。
(その時は、私は大学生でした。)

社会人になったら、変わってくれると思い、
今まで長い間付き合ってきたのですが・・・。
1~2年して変わらなければ、結婚はできないと思っています。
只、長い縁を持てたことも事実なので、
なんとか彼女と一緒に居たいです。
今は不満があっても、
自分の考えは伝えつつ、様子をみるのが良いのかもしれません。

お礼日時:2009/11/26 00:54

電車に関してはバイブでも周りの人に迷惑なので


すぐに切っているのでないでしょうか
で、『ただいま電車に出れません』
にする操作を知らないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、バイブでも周りの人に迷惑かかってしまうから、
切っている可能性は高いですね・・・。

只、私の場合だけ切るらしいのです。
他の友達の場合はそのようなことはしないのが・・・。

お礼日時:2009/11/26 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A