アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代です。親しい友人と電話中に「他の電話が来たから」って言われて切られました。
すぐに折り返しは来ましたが、釈然としません。

友人の言い分は、緊急性が高い電話の可能性もあるから、一言断ってから切って、そのあとすぐ折返せば問題ないというものです。

ですが、私としては、先にこちらが話しているのに、なんで切られるの?って思います。確かに一言断っていましたが、こちらに「切らないでほしい」と言う暇はありませんでいた。大事な話をしているときは切らないと言っていましたが、それを確認しないですぐ切るものでしょうか?友人の言い分はわかりますが、正直嫌な気分がしました。割り込みされた感じがします。

電話中に「他の電話が来たから切る」ことが普通のことであるならば、私の認識が間違っていると思いますが皆様はどうでしょうか?差支えがなければ、回答者様が何歳代か併せて、回答ほしいです。

A 回答 (10件)

No7です。

補足に対しての回答です。

電話のマナーとしては、先に話していた相手を優先させるのがマナーですので、二本目の電話(キャッチ)は後からかけ直すようにしないといけませんね。このことから、あなたの言い分は一理あります。先にも回答しましたが、あなたは間違ったことは言っていません。

ただし状況次第ではマナーの見解は変わります。

目上の方などに自分からかけた電話の話し中にキャッチが入った場合などは、呼び出しを無視するのがマナーですので、当然、優先順位は先に電話をしている人です。これが、友人と話しているときに目上の方や、仕事関係の方などから電話が入った場合は、ソチラを優先させないと常識知らずだと思われます。

☆ 今回は、憶測ですがキャッチに入った電話が誰からの電話か判断できなかったので、一度、あなたとの電話を切り、キャッチの相手の電話に出たと推測できます。

その後、あなたのことが気になったので、折り返しあなたに電話をかけ直して、あなたとの会話の区切りのいいところ?(あなたは不満があるようですが・・・。)で電話を終えて、先ほど電話が掛かってきた相手に電話したのだと思います。

おそらく、仕事関係の電話が掛かってきていたのだと思いますよ。

※ ちなみに、営業とか会社での電話対応としては、

先客優先ですので、話している人に「キャッチホンが入ったのでお待ちいただけますか」と断ったうえで切り替え、次の人に「いま、電話中ですのでこちらからかけ直します」と言って電話を切り、最初の人に戻って話の続きをするようにします。

この時は、できるだけ簡潔に商談などを切り上げて、キャッチの相手(こちらも大切なお得意さんです)に折り返しの電話をするような、気配りもあったほうがいいですね。

他の回答者さんの回答に多かった、一度、電話を切ってから折り返すは、先の憶測のような場面を推測しての回答だと思いますよ。誰も、あなたを攻めていないし、間違っているとは思っていないと思います。

※ 友人さんには謝罪と言う重いニュアンスでは無く、「きつい言葉で言いすぎたかもしれない、ゴメンネ」くらいの軽い声掛けで良いと思います。友人は大切に長い付き合いをしてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

>>目上の方などに自分からかけた電話の話し中にキャッチが入った場合などは、呼び出しを無視するのがマナーですので、当然、優先順位は先に電話をしている人です。これが、友人と話しているときに目上の方や、仕事関係の方などから電話が入った場合は、ソチラを優先させないと常識知らずだと思われます。

状況によって変わるということですね。ちなみに友人は他の友人からだと言ってました。それで折り返しは来ましたが、すぐ切られたので釈然としませんでした。

ただ、今回の件で、電話をかけ直すのも時と場合によっては必要だと考えを改められましたので、その点で皆様には感謝しています。幅広い年齢の方の、貴重な意見を伺えまして勉強になりました。

今回の件ではNo.7のご回答者様の、「どちらも間違っていないが、言葉が足りなくて行き違いになった」というご意見が大変参考になりました。ありがとうございます。

ちなみに、友人とは仲直りできました(*^_^*)

お礼日時:2012/10/03 23:57

30代後半の男です。



私は主様と同じ感覚です。
私の友人にも自分から電話してきてキャッチ入ったと言って一方的に電話を切って
また掛け直してくる人が1人だけいます。かなり嫌な思いをします。

チョット待ってくれといいたい。
こちらの電話を切って掛け直さなくてもこちらとの電話を終わらせて向こうに掛けてくれと言いたい。

そもそも、携帯持って20年近く経つけどそんな今すぐ電話取らないといけない緊急な電話なんて
私は経験した事がない。誰に聞いても同じ事を答える。
今、話をしている人をないがしろにして、即キャッチ取る必要があるのかと言いたい。
そこまで掛かって来る電話が大事なのかと思いきや、たまにこちらが電話しても出ない時がある。

話し途中にキャッチ優先の人にとって、その時に話している相手は所詮途中で電話切ってもいい人
くらいにしか考えてないと思う。

ただ仕事中に私用の話していた場合には仕事のキャッチ優先は社会人として当然ですが。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

肯定派のご意見で嬉しく思います。今までのご回答者様はほぼ掛け直し派でしたので、いろいろなご意見を聞きたいと思います。

私は自分の意見が一般的に正しいのか、ずれているのか、ずれているのであればどこがどの程度なのかを知りたいと思い、質問させていただいた次第です。

No.7のご回答者様欄に補足をつけていますので、併せて見ていただければ幸いです。

>>そこまで掛かって来る電話が大事なのかと思いきや、たまにこちらが電話しても出ない時がある。
そうなんですよ。そりゃ、都合が悪くてすぐ出られないことはあるかもしれませんが、返信が2日後とかだと正直意味不明です(いつもではありませんが)。人の電話中には切ってでも出るくせに、こっちが掛けた電話は2日後かよって思ってしまいます。

>>話し途中にキャッチ優先の人にとって、その時に話している相手は所詮途中で電話切ってもいい人
くらいにしか考えてないと思う。

そう思われているとしたら悲しいです。今もその友人と微妙な空気ですので。私が間違っているのであればすぐにでも謝るつもりですが、何が適切かまだはっきりしない状態です。

お礼日時:2012/09/26 00:03

キャッチホン機能が付いているから、他の電話に出られたんだと思います。

付いていなければ「話し中」になるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人にキャッチホン機能が付いているかどうかは分からないですが、
付いていないから掛け直して、付いていてその機能を使っていたら話し中になっていた、ということでしょうか?

他の回答者様の回答にありましたが、保留より一旦切った方がいいというのはそうだと思います。

お礼日時:2012/09/25 13:42

友人の言い分が一般的ですね。



あなたが嫌な思いをしたのなら、電話の切り方に問題があったのでしょうね。もう一言ほしかったんですよね。「大切な用事かもしれかいから」「すぐ折り返すから電話切るね」って言われていれば、今回のような不満は出なかったのではないでしょうか。

そこに何分の時間もかからないですよね。

今回は、友人の言葉足らずが問題を大きくしたようです。ただ、友人に言われたことは、一般的な考え方だと思いますので、そこは責めないでほしいです。あなたの言い分ももちろん、間違っていませんよ。

※ まあ、少しの行き違い(言葉足らず)だと思って大人の対応で許してあげたらどうですか。直ぐに、折り返してきたのなら、あなたの方が優先順位は高かった証拠でもあるのですから・・・。

この回答への補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6569870.htmlで同様の質問がありました。
この場合は大事な話をしていたのに切った後そのままのようですので、単純比較はできませんが、
こちらでは先に話していた人を優先すべきという意見でしたので、気になって質問させていただきました。

電話中に他の電話に出るのは、
・今大事なことを話しているわけではない
・「緊急かもしれないから一旦切ってまたかけ直す」と一言断る
・内容を確認し、緊急でなければすぐ折り返す
というのであれば問題ないのかなと思いましたが、

私は緊急時以外は、今話している人の電話を切るのは失礼だと思いますので、通話中に2回着信があるか、長電話になりそうな時以外は今まで切りませんでした。

一般的には、緊急の可能性が高い場合にかけ直すのではなく、緊急かを確認するためにその場で切るようですが、私の考えは一般的な意見と比較して、どう感じますでしょうか?

お礼に対する質問で恐縮ですが、そこがまだ気になってしまいます。

補足日時:2012/09/25 13:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>もう一言ほしかったんですよね。「大切な用事かもしれかいから」「すぐ折り返すから電話切るね」って言われていれば、今回のような不満は出なかったのではないでしょうか。

私も友人にそう言ってしまいました。話してみて言い分は分かりましたが、大事な用だったのか結局相手の電話が優先されて、折り返し後すぐに私と話が終わってしまいましたので釈然としませんでした。

お礼日時:2012/09/25 13:31

35歳社会人です。


友人の方が正しい対応です。

私もどんなに仲の良い大事な友達と話していても、
一旦他の電話が掛かって来たら出ますよ。
で、かけなおせばよいかと。

大事な話をしているなら切らないと友人の方に言われて、
確認しないですぐ切るかという件についてですが、

確認しなくても少し話せば緊急ではない話だということは
少し話しただけでわかりますからね。

もしかしたら、質問者様は話好きでいつも電話が長かったり
しませんか?

そういう場合は特に、さくっと用件だけ済みそうな電話に出て
ゆっくり話せる体勢にして折り返えされたのでは?
そのほうが親切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 

ご指摘の通り、確かに私は話が長めです。
相手もそれを見越して一旦切ったのかもしれません。

お礼日時:2012/09/25 12:40

当方18歳女です。



私も電話が入れば一旦そちらに出ます。
お友達の方と一緒の考えです。

電話は出るまで内容がわかりません。
緊急を要する内容かもしれませんから、いくら大事な話をしていても1度切り、内容を確認してから折り返します。

私の中ではそれが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様同意見で、私の認識が若干ズレていたのかと思います。

お礼日時:2012/09/25 03:02

40代です。

私の場合は「他の電話が来たから」って言い切り替えます。それが普通だと思いますよ。返事を待つ間に切れてしまうかもしれませんしね。

ただ、切り替えると「保留」状態になるので、切り替えられた方は、保留音を延々と聞いてなきゃいけませんよね。いつ戻るかわからないですからね。これだと何も出来ないわけです。今は携帯電話があり、動き回れますが、コードが有る固定電話だけだった時代は本当に困りました。「だったら切れ^^;」って思いました。

ですから私は、「他の電話が来たから」って切った友人の方は、優しい方だと思います。あなたが電話に縛られないわけですからね。たとえ2~3分でもトイレに行く事も出来るかもしれないし、飲み物を取ってくる事も出来るかもしれない。何より、2~3分で終わらないかもしれないわけです。待っている間、イライラしたいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人に切り替えのキャッチホン機能がついているかは分かりませんが、すぐに折り返してくれましたので、それを思うと私の考え足らずでした。

お礼日時:2012/09/25 02:36

30代です。



友人の方の対応は普通ですね。
社会人であれば当然とる行動だと思います。

会社等から緊急の電話がかかりそうもない方、親戚や両親等の身内の不幸等の事など関係ないという方、緊急な事があろうが関係ないって方であれば、友人のような対応はしないのかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は緊急の可能性のある連絡先は、個別設定していますのですぐわかりますが、相手もそうしてるとは限らないですよね。また、設定対象外の連絡先から緊急の電話がかかる可能性も考えると、私は少々考えが足りなかったかなと思いました。

お礼日時:2012/09/25 02:23

まず、相手方の行為は正しいかと存じます。



割込電話が危篤などの連絡かもしれませんし…
この場合、相談であっても先に話していても、優先順位が変わります。相手の立場になって考えてみてください。

ただ、相手がキャッチホンなどの有料サービスに加入していれば、あなたと電話を留保しながら着信に出られます。

キャッチホンに加入していない場合は、着信通知のみですので、切らざる得ないかと…
(20代)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が逆の立場の場合は、緊急の電話であれば何度か掛け直すと思いますので、通話中に2回以上着信が来たら(または長電話になりそうな時)緊急とみなして切り上げます。緊急でなければ、切るのは今話している相手に失礼だと思うからです。
いままではそう考えておりましたが、raaa0様のご意見と比較すると、私は少々悠長だったかな思いました。汗)

お礼日時:2012/09/25 02:09

社会人の電話対応としては普通ですし、正しいです。

(40代)
お友達が言われるように仕事や相談などの「大事な話の最中」であればこの限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私としては、電話中に私より他の電話を優先された気がして嫌でした。
結局その相手の方が重要な話ということで、私と話が終わってしまったので。

長電話になりそうであれば、話を切り上げたり途中で切って掛け直すのもありだと思いますが、
私の認識では、別の電話が来たとき即折り返すのは失礼ではないかと感じていました。

ですが、社会人として普通というのであれば、私の方の認識がずれているのかもしれません。

お礼日時:2012/09/25 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A