アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

電子ピアノで演奏した動画をYouTubeにあげたいと思い、ピアノのヘッドホン端子とノートパソコンのマイク端子をピンケーブル(抵抗入り)でつなぎ、映像はWebカメラを使って、デスクトップキャプチャリングソフト(カハマルカの瞳)を使って動画を作成していました。

でも、動画を再生するとサラサラとノイズが走っていたり音質もイマイチだったりであまり満足ができません。指の動きと音もズレてきます。

こちらのサイトで調べていると、オーディオインターフェースというものがあることが分かりましたが、この機器を繋げれば音質が向上するのでしょうか?

商品の写真を見ましたが、この機器にピンケーブルをさして現行と同じように録音をするようになるのでしょうか?

オーディオに詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「この機器」というのがどれかわかりませんが、大体ご想像の通りで大丈夫と思います。

(機器によって端子が異なるのでケーブルの種類はそれに合わせる必要あり。ピンとは限らない)
オーディオインターフェイスはPCに代わってアナログ信号をデジタルに変換してくれる機器なので、その負担による音のずれ(レイテンシー)も気にならない程度に解消されるのではないかと思います。

ただし、お使いのPCの設定(windowsならコントロールパネルの中)で、録音デバイスをオーディオインターフェイスに変更してください(説明書通りインストールすれば大丈夫と思いますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答者様のお言葉に安心できたのでオーディオインターフェイスを購入、音質も向上し、音ズレもなくなりました!

お礼日時:2009/12/07 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!