プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕マウスで絵を描いているのですが・・・
線が曲がってしまって上手く描けないんです;
上手く描くコツなどがあれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

線がガタガタになってしまう場合は曲線ツールを使えばマウスでも綺麗な線画が描けます


色塗りにも使うことができますよ

また 此方のフリーソフトでは手ぶれ機能もあります

GIMP2.8
http://gimp2-how-to-use.blogspot.jp/2012/05/gimp …

FireAlpaca
http://nightwalker-sue.blogspot.jp/2012/02/blog- …

FireAlpacaはマックにも対応しています
    • good
    • 14

無料ソフトを使うと、けっこううまく描けますよ。



私はazpainter2を使ってます。説明書なしで描けますし、慣れるとそれっぽくなりますよ。

マウスで描くのが悪いんじゃなくて、使っているソフトの問題かもしれません。
ソフトが変わるだけで、描きやすさも変わります。
azpainter2だと、ペンのところに補正の欄があって最大40の補正にすると反応は少し鈍くなりますが、手のぶれなどがかなり補正されます。

これだと、滑らかに絵を描けます。
    • good
    • 8

初めまして、私は


マウスで絵描きを始めてから約5年になります。

皆さんはPCで絵を描く=ペンタブ必須
とお考えでしょうが、断言します。
マウスでもちゃんと絵は描けますよ

まず、マウスはレーザーマウスがいいと思います
昔のタイプのコロコロなるタイプのは
結構変なとこに飛んでしまうのでw
あと自分の手にフィットするもの
、手元が大体安定すればいいと思います

ちなみに、線がぶれる=フィットしない 
というわけではないので注意


次に、マウスだから線がぶれる。
というのは、よくいわれてます
ですが、 マウスの設定で線も綺麗になりますよ

まず、windowsなどだったらコントロールパネルから
マウスの設定に入れます。ほかの場合はよく分かりませんすみません
そして、ポイントの精度をあげます、これは
簡単にいえば ポイントの速度を遅くするってことです
これをするとカクカク全くしなくなります。
あまり遅くしすぎると、綺麗ではあるけど
マウスが遅くて作業がしずらくなるので、
ある程度のとこらへんにしときましょう

こんなかんじですかね?
これをすれば、マウスの性能があまりにもひどくない限りは
筆圧などはできませんが、
ペンタブ同様なめらかに描くことができます


長々と失礼しました。
マウスしかない だから描けない って思わないでください
ペンタブもいいかもしれません。
ですが、お金がなくて買えなかったんで、必死にここにあるものを
使い続けてやってきました
何事も使い方しだいです。
「マウスはだめだ、さっさとペンタブ買え」
っていってるやつらに
「マウスだってちゃんと描けるんだ!お前等のパソコンへの
愛し方が足りないんだ!!!」っていってやりたいです
    • good
    • 75

答えになっていないのでしょうが、マウスで綺麗に絵を描く努力は、はっきり言って膨大なエネルギーロスです。

ペンタブレットを買った方が得ですよ。その方が、苦労してマウスで絵を描く技を磨く努力を、絵を描く事自体に集中する時間に充てられます。
もしプロの絵描きになる夢があるなら尚更です。当方アニメ屋ですが、業界でマウスを使用して描いている方は見た事がありません。マウスで描くのは一部の物好き、苦労自慢が好きな趣味人だけだと思います。趣味としては面白いと思いますが、プロの現場では『器用だね、ヘェー』で終わりです。スキルとして評価の対象になるような技術ではありません。
「いや、ただの趣味ですから」と言う事でしたらゴメンナサイ。
    • good
    • 6

そーだねー、例えば「書いてみた」って単語で動画検索すると何かヒントあるかもね。


確かに手元とかは全然見えないけど、「どう線を引いていけばいいのか」とか
「どう色をつけていくのか」とかそういう部分の参考にはなると思いますよ。
    • good
    • 1

ごく一部の話なんですがマウスでも問題ないって人はいます。



Flashなどで動く絵を描く場合、主に曲線ツールを使い絵を作ります。
ここからパソコンでの絵の描き方を覚えちゃった人の一部に
絵の大半をお絵かきソフトの曲線ツールで作り上げる人がいます。
この人達はマウスでも特に問題なく絵を描くことが出来ます。

この描き方があなたに向いているかどうかは分かりません。
パソコンで絵をうまく描くには、自分の今の絵の描き方を
どれだけパソコンの中で再現できるかが重要です。
パソコンにしか出来ない絵の描き方はその後で覚えるものです。
    • good
    • 1

マウスは動かす早さでカーソルの動く量が変化しますので、まっすぐな線を引くのはかなり難しいです。



なるべくマウスを一定の速度で動かすことと、マウスに定規を当てるくらいです。
    • good
    • 0

時々マウス画でびっくりするくらい上手に描く方いますよね、だから技術的に不可能なことじゃないんでしょう。


一に練習、二に練習。
お絵かきソフトとの相性もありますよ。色々試してみては。
    • good
    • 0

ペンタブ買え



と言いたい所だがこれではアドバイスになっていない。

マウスで書く場合手首を使わず腕で描くような感覚で描くといいですよ。

肩と肘関節で描きましょう。
    • good
    • 3

>線が曲がってしまって


ムリですね。
ブラシツールを使っているのでしたら、ペンツールなどドロー系のツールをお使いください。
もしくは、ペンタブレットを使うか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!