プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々聞く言葉でスポーティな走りというものが有りますが具体的にそれはどういう走りなのですか。

なるべく制限速度を越えてスピード違反して速く走ることですか。
不必要な急加速や急減速を繰り返すことですか。
片側2車線以上の広い道で左右の進路変更をクイックに繰り返し前のクルマを全て追い越して自分はうまくて速いのだと得意がる走りですか。
コーナーで減速せずなるべく高い速度でタイヤを鳴らしながら無理無理回る危険な走りですか。
サスをガチガチに固めて、乗り心地最低にしたクルマでコーナーのロールが少なくなったと喜びを得る走りですか。
ハンドルを必要以上に小径に違法改造してレスポンスのいいクイックなハンドリングだとかで自己満足する走りのことですか。
爆音マフラー付けて周りのクルマを威嚇して迷惑に走ることですか。
以上の走りを軽トラックでやってもそれはスポーティな走りですか。

よくわかりません教えて下さい。
スポーティな走りの利点は何ですか。

A 回答 (7件)

みっけ!間に合ったよ!(笑



前回は結局捨て台詞で逃げられちゃったからね、早速回答です。
個人的には、スポーティな走りは何もスピードを出したり足回りをがちがちに固めなくても感じられるもの、人それぞれの感覚的なものだと思います。
なので、基本的にあなたの言うように自己満足の世界でしょう。
暴走レベルや爆音を撒き散らさないとスポーティな感覚を得られない人は迷惑なだけなのでさっさとつかまってほしいものですが、中には軽トラックでもその感覚が得られる人もいるのではと思います。
そういう事に興味ない人にとっては車なんてどれに乗っても一緒でしょうし、感じる人にとって見ればどんな車でもそう感じる瞬間があるのだと思います。
なので、それが判らないあなたにとってスポーティな走りなんて知る必要はないって事です。
そんな事は、ほっときましょうよ。

ちなみに、いつもと同じ様にすでにお気づきでしょうが、スポーティな走りは、それをやってる人以外に、利点なんてこれっぽっちもありませんよ、自己満足なんだから(笑

この回答への補足

 

補足日時:2009/11/28 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
利点の無い自己満足の世界なのですね。
利点が有ると感じるのも自己満足の中だけですね。
それならある程度以上の腕がないと理解できないとかなんて、まやかしまゆつばモノですね。
信じる者だけが救われる的な新興宗教と同じようなモノじゃないの。
「普通」に満足している限り、理解することも不可能だそうですけど普通の人が訳のわからぬ新興宗教を理解できない事と同じですね。

アタマの変なヲタク的な人達だけがわかって理解してりゃいいことなのですね。

お礼日時:2009/11/28 23:38

>それなら自分はスポーティな走りなのですね。



私は、tolontanさんの走りを見たことは無いのでは無いかと思いますが
そうである可能性は十分にあるとおもいます。
そうでない可能性を否定する根拠もありませんが、

客観的に数値で示せる線引き基準など無く
所詮は相対的なものに過ぎません。

>軽自動車だと軽いので軽快に走ります。
>少なくとも鈍重なミニバンよりはきびきび走りますよ。
tolontanさんが"鈍重なミニバン"に対して感じている利点とか優越感と
まさにまったく同じ程度の事であり、ただの五十歩百歩、立場が変れば・・・
という事に過ぎないはずですよ。
    • good
    • 0

>自分も軽自動車を制限速度内で普通に思い通りに運転してますけど、それと違うのですか。



>普通に走り、曲がり、止まっています。
>今より効率的、高次元で行うとはどうすればいいのでしょう。
>自分にも出来ますか。



無理です。
「普通」に満足している限り、理解することも不可能です。

例えるなら、
「美味しい料理のお店」の話をしているのに
「俺にも作れるよ」と言っているのと同じことです。

それなりの腕があれば別ですが。

この回答への補足

普通に満足している限り理解することも不可能とかそれなりの腕がないと無理との事ですが。
ここで新たな疑問が有るのですが、あるクルマのカタログみるとあなたもこのクルマに乗るとスポーティな走りが体験できます的な宣伝文句が有るのですが、それならそのクルマを運転すると普通に満足している人や私みたいに腕のない人もスポーティな走りを体験していかにも理解できそうなのですが、それはその通りなのでしょうか、違うのでしょうか。
理解することも不可能ならやっぱり不可能ですよね。
それなりの腕も無いし。
それじゃカタログに書いてあることは嘘ですよね。
そのクルマを運転するといかにも誰でもスポーティな世界を味わえる的に謳われてますけど。

補足日時:2009/11/28 23:08
    • good
    • 0

>>なるべく制限速度を越えてスピード違反して速く走ることですか。


それはただの暴走
>>不必要な急加速や急減速を繰り返すことですか。
それはただのキチガイ
>>片側2車線以上の広い道で左右の進路変更をクイックに繰り返し前のクルマを全て追い越して自分はうまくて速いのだと得意がる走りですか。
それはただの勘違い
>>コーナーで減速せずなるべく高い速度でタイヤを鳴らしながら無理無理回る危険な走りですか。
それはただの能無し
>>サスをガチガチに固めて、乗り心地最低にしたクルマでコーナーのロールが少なくなったと喜びを得る走りですか。
それはただの個人の好み
>>ハンドルを必要以上に小径に違法改造してレスポンスのいいクイックなハンドリングだとかで自己満足する走りのことですか。
それはただの違法改造
>>爆音マフラー付けて周りのクルマを威嚇して迷惑に走ることですか。
それはただのDQN
>>以上の走りを軽トラックでやってもそれはスポーティな走りですか。
知らんがな。

No2さんの回答が全てじゃないですか。
1BOXでコーナーを回るのとセダンで回るのでは全く安定性が違いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いご回答ですね。
No.2さんの回答は参考になりませんけどあなたの回答は面白い分だけマシだと思います。

お礼日時:2009/11/27 21:29

何となく使われている言葉「スポーティー 」[sporty]って何?


ってことですよね、
ちょっと回りくどい様ですが、よく見聞きして何となく解っているつもりになってしまっている
「スポーツ [sport]」の意味を再確認してみると良いかもしれません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D% …
ルールを無視・違反して××は、sportyでは無いです、ただの粗暴運転です。
あくまでもルール違反でない範囲で、きびきびと軽快に走る、曲がる、止るですよ

>自分も軽自動車を制限速度内で普通に思い通りに運転してますけど、それと違うのですか。
私も軽自動車を長いこと愛用していたので、解るような気がするのですが
自分が思う"思い通り"が、他人も同じはずだ。ということは無いです。
「この程度で充分だ、これ以上は不必要な××だ。」という要求水準、評価の甘辛は人によって違います
といっても、tolontanさんの走りが周囲の車の迷惑になっていないなら、
べつに今のスタイルを無理して変える必要なんて無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あくまでもルール違反でない範囲で、きびきびと軽快に走る、曲がる、止るですよ
自分は軽自動車でそのように走っています。
軽自動車だと軽いので軽快に走ります。
少なくとも鈍重なミニバンよりはきびきび走りますよ。
それなら自分はスポーティな走りなのですね。

お礼日時:2009/11/27 21:37

走る、曲がる、止る、をより効率的・高次元で行う走り方です。



自分の思い通りに運転できるというのが利点です。

この回答への補足

自分も軽自動車を制限速度内で普通に思い通りに運転してますけど、それと違うのですか。

普通に走り、曲がり、止まっています。
今より効率的、高次元で行うとはどうすればいいのでしょう。
自分にも出来ますか。

補足日時:2009/11/26 23:19
    • good
    • 1

自己満足です。



とりあえず、ソコソコの高回転を維持して走るとかシフトダウンを積極的にやってみるとか廻りよりもハイペースで走ればそれっぽいんじゃないでしょうかね?

私はマニュアルなクルマに乗ってますがスポーティな走りなんて意識しません。

気分とかで今日は流れに沿ってとかとりあえず速く走るとかしてるだけなんで・・・・。 今は冬仕様なので流れに乗って走ってます。 おかげで燃費もリッター2キロは違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A