プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年位前まで使用可能だったシャープのポータブルワープロがあります。

久しぶりに電源スイッチを入れてみると、電源がはいりません。
今後使用することはありませんが、中に入っている名簿などを見てみたいのです。

どうしても必要なものではないので、修理に高い費用がかかるのであれば諦めようと思います。

以前はとくに問題なく使用出来ていたのですが、どのような理由が考えられるでしょうか。

もし、廃棄した場合にデータが人に見られる可能性はあるのでしょうか?
またそれを防ぐにはどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

単純に 故障

ワープロの形式がわかりませんが、HDDを内蔵していたもの(さて10年前にあったのかいな?)ならHDD引っこ抜いて同じ機種をヤフオクなどで探してそれを入れてデータの抜き出し
破棄するだけならHDDだけハンマーでゴツン

SRAMに保存するタイプなら かなりの確率でバックアップ用電池も切れているのでデータは消えています
破棄するなら 主基板の中央部をハンマーで一発割っておけば
CIAやMI6でもない限りデータ復旧できないでしょう

内閣調査室にマークされるような危険人物でもない限り 破棄したワープロをどうこうされる可能性も低いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心して廃棄することにします。

保存方法にもよりますが、まず10年も通電もさせずに仕舞ってあった電気・電子機器がまともに動くと考える方がどうかと・・・

通電させない方が実は劣化が進みやすいんです。よほど特殊な環境で保存しない限り、湿気や埃で腐食・劣化して壊れます。

10年以上前のワープロに内部ストレージが付いているモノはないですし、(バックアップ電池などで)通電保存されるものはとっくに揮発してます。無いもの(消えたもの)は人に見られる可能性はありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
廃棄します。
ほかに何台もあるので、すべて見てみます。
(持ち主が亡くなった親族なので、思い出もつまっているが・・・)

1.電源コードが断線している

2.メインスイッチがある場合メインスイッチが入っていない(起動スイッチ以外についている場合がある)
3.部品の故障

たぶん修理は不可能かもしれません、部品保存年限が過ぎていれば、部品確保ができません。

>廃棄した場合にデータが人に見られる可能性はあるのでしょうか?
無いとは言えません。
物理的に破壊するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廃棄することにします。
無料で処分できる時代に捨てておけばよかった・・・。