アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を空けるとき待機電力カットのためパソコン(と周辺機器)を繋いでるコンセントのブレーカを落としたいと思っています。
もちろんパソコンを落とした状態でブレーカを落とすのですが、ブレーカを入れた瞬間「ウイーン」というので少々心配になりました。続けても構わないでしょうか?
また、ブレーカの方はスイッチの代わりのような使い方をして問題は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンの等の待機電力をカットするためということですが、パソコン等の電源をオフにすればそれで電気は消費していないと思うのですが。


ブレーカーを落としてもあまり意味が無いように思います。スイッチ代わりに使うことについて可能ではありますが、頻繁に使っているとイザと言う時にブレーカーが機能しなくなるかも知れません。
No1さんの回答のように、スイッチ付きタップを使うのが良いと思います。
私もスイッチ付きタップでパソコンやTVの待機電力をカットしています。
この方法を使いつづけても、パソコンが動かなくなるとか、リモコンが動作しなくなるなんてことはありません。
もしそんなことになるのだったら、工場で作ったTVやパソコンが売れるまでには、何ヶ月あるいは何年かの時間を費やします。この間は電源が入っていません。
コンセントを抜いている状態ですよね。
これでBIOSやリモコンが壊れるはずがありません。
安心してくださいね。

結論としてブレーカーは、今のような使いかたはやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待機電力はあるようですが、ブレーカには回路の保護としてのみ役立ってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 22:51

余り好ましい使い方ではありません.ブレーカーが壊れると結構高いです.



気になるのは,PCの電源を切る事です.電源を切ってもBIOSは記憶を維持するため電池が使用されています.
これが消えてしまうとPCが動かなくなります.

デジタルTVをお持ちでしたら,これは常に未使用時に情報を受信していますので,ある時間には必ず待機電気にしておく必要があります.最新情報にしておかないとTV番組表が違っていたり,リモコンが作動しなくなる事があります.

参考URL:http://panasonic.co.jp/cs/japan/css/eco/check_pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーカ壊れると確かに面倒ですね。もともとオンオフを頻繁にするものではないのでやめておくことにします。

デジタルTVは未使用時も情報を受信しているというのは知りませんでした。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 22:48

ブレーカーのスイッチはバネが仕組んでありまして、それで瞬間的に切れるようになっていますが



あまり頻繁にON/OFFを繰り返す目的に作られていませんので、繰り返すとバネがゆるくなって、必要な時に電気が遮断されなくなりますので、月に1度、年に一度など少ない使用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと頻繁にオン・オフするように作られてないので当然ですね。

とても便利だと思ったのですが、あきらめます。

コンセントにもオン・オフスイッチがついていればいいと思うのですが。

お礼日時:2006/03/07 22:41

家を空ける時が毎日の外出を言うのか、年に数回の旅行のことを言うのか判然としませんが、ブレーカーを入れたときの音はは突入電流による作用ですから問題はありません。

毎日落とす・繋ぐのも面倒でしょうから、PCを繋ぐテーブルタップにスイッチ付きのものを選ばれた方が良いと思います。(パイロットランプ付きのものが多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は背が高いので、ブレーカで切るのがとても手っ取りばやかったのですが、残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!