電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一応電気工事士資格を持ってはいるのですがペーパーなので知識があやふやです。詳しいプロの方教えてください。古い木工機械を譲り受けました。100Vモーターと書いてありますが、コンセントは単相200V用のようです。変換プラグを介して動力で動かしてみましたが、一応問題なく動きます。

以下の質問をお願いします。

①これは単相100v200v兼用モーターなんでしょうか?
②この機械にはオンオフのスイッチが付いていません。これにスイッチを付けたいのですがどのようなタイプのものを付ければ良いですか?

「単相100Vモーターについて」の質問画像

A 回答 (4件)

100Vの単相モーターですね。


プラグの3極は1極がアースだと思います。
まさかここに動力の3線を入れたわけじゃないですよね。
3相の2線をこの2極に、アースを1極に繋いだのだと思いますが、これでも大きな問題が発生します。
通常はモーターがゆっくり回り出して焦げ臭いにおいがしてしてきて煙が上がる、その後ブレーカーが切れて終了って感じですね。モーターは粗大ごみへ。
運が良かったのか、あるいはモーターはすでにアウトなのか。

100Vの機器に200Vを入れた状態と思ってください。
運よくモーターに異常が無かったと仮定すると、プラグを外して各線とケース間の導通を確認して導通する1線をアース、ケースと導通しない2線を電源に繋がるように100V用の接地極付きプラグを付けて、100Vコンセントに繋いでください。運が良ければ無事回転します。
3線(or2線)ともケースと導通するようならモーターはお亡くなりになったということです。できればテスターではなくメガーで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アースは線が繋がっていなかったのでプラグの2極を三相の2線にだと思います。そうですか、ただの単相100Vモーターなのですね、このプラグに惑わされてしまいました。新しくモーターを付け替えようかとも思っていたので、もし壊れてしまっていても、まあ仕方がないです。色々勉強になりました。お恥ずかしい限りですが。

お礼日時:2024/06/29 15:08

電気工事士の資格を持っていて、自称素人とは・・・・・・困リましたね。



100Vって書いてあるんだから100V用でしょう。
100V/200V兼用モーターなんてありません。
(インバータでも使えば話は別ですが。)

スライダックでも使って電圧を落とせば話は別ですが。

モーターは普通に動いたと書かれていますが、電流は測りましたか?
銘板に書かれている定格電流値と比較してどうでしたか?
普通に動くとは、正しい電流値で、正しい回転速度で回転した時に普通に動いていると言うのであって、定格から外れた動作をしている時に "普通に" 動いているとは言いませんよ。
普通はね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただモーターが回転しただけということなんですね、よく分かりました。資格もコロナ禍に参考書詰め込み勉強で取っただけなので、全然知識として定着しておりません、特別好きでもない分野なのに取っただけなので。

お礼日時:2024/06/28 21:19

銘板がハッキリ見えません。

単相モーターであることは読み取れますが、駆動電圧は100V?らしきことが何とか見えますが、明瞭ではありません。

それ以上の情報は、銘板がハッキリ見えず、判別できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不鮮明ですみません。VOLT 100 100 と書いてあります。0.2kWです。200Vとは書いてないので単相100Vモーターなんだろうと思ったのですが、プラグは単相200V用?(20A250Vと書いてあります)、で動力で普通に動きました。

お礼日時:2024/06/28 19:20

コンセントは単相200Vと・・・かいてあるけど、それコンセントとは言いません。

素人ならしかたないけど。
モーター本体に書いてありますけど。文字が鮮明でないのでよめません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグですね、すみません、本当素人なんで。

お礼日時:2024/06/28 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A