プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回台所換気扇の取替えに伴い強弱切り替えのできるものにしました。
スイッチはメイン(動作表示パイロットランプ付き)スイッチと換気扇の強弱切り替えスイッチです。
このうちの強弱切り替えについてなんですが、松下製の「強」「弱」の文字が出るタイプなんですが、この文字表示が小さくてわかりにくいです。
そこで強弱をもっとわかりやすくランプ(点灯状態や色分け)などで表示できるようにできないものでしょうか。
業者に聞くとそんなスイッチは知らないし、別個にパイロットランプはつけられるがONとOFFしか無理とのことでした。(それなら今のメインスイッチで事足りてるので)
どなたか詳しい方、そんなスイッチまたは他の手段あれば教えてください。

A 回答 (2件)

良くこの種の既製品に対する改良希望がありますが、先ず実現は不可能です。

電子、電気工作の得意な方でしたら、実現可能ですが、その様で無い方には無理な問題です。
例としては、文字が変わる所にマイクロスイッチを付けて、それで強弱のランプを点灯させると言うのがありますが、それは電子工作が出来る方の話であり、そうで無い方にとっては、方法はありませんとしか回答出来ないと思います。
又、電子工作が出来る方にとっても、やり方次第では電気取締り規則か何かの規則違反に成る場合があります。

強か弱に成っているかは慣れてくればファンの音で分かる様に成ると思います。

この回答への補足

こんどのやつは静かで判断しにくいんです。
ところで工作が苦手と決め付けてかかってらっしゃるんでしょうか。

• 0

Pansonic電工製[レンジフード用スイッチ/WTC5793WK]が使用できる

と思います。
本品は[切--弱--強]の切替スイッチ部がダイヤル(丸型)になって
います。
ダイヤルの位置により[強、弱、切]が判別できます。
なお、交換作業は電気工事屋さんに依頼する必要があります。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[レンジフード用スイッチ/WTC5793WK]
http://denko.panasonic.biz/search/search?dep=ebo …
・左下の[施工説明図],[商品仕様書],[商品図面]の部分をクリック
しますと、詳細の説明があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロータリーSWならある程度わかりやすいかもしれませんね。
でもやはりランプ表示はないですかねえ。