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ジムニーJA11(平成5年式)に乗っています。
最近 MOMO製のステアリングを手に入れたので、純正のものから交換しようと思うのですが、純正ハンドルのはずし方がわかりません?
どうすればいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

多分ジムニーも同じだと思います



1.純正のステアリングのセンターパッド(恐らくホーンボタン)をはずして(ツメで止めてあるだけのはずです)
クロスレンチ等でナットをゆるめる。この時はずしてしまわないように。
2.思いっきり引っ張ってステアリングを少しずつずらす。この時もはずしてしまわないように。
(かなり固いはずです。1でナットをはずしてると、はずれたステアリングホイールで思わぬ怪我をしたりします)
3.ステアリングのセンターを確認し、ホーンのコードをはずして、純正とMOMOステを交換しホーンのコードをつなぐ。
4.交換後、ちょっと乗ってみてセンターとガタツキの確認をして問題なければ完了

注、ジムニー用のボス(アダプタみたいな物)の準備もお忘れ無く

作業する時はハンドルロックが掛かっている方が作業しやすいです。
とにかく最初にはずす時は、壊れるんじゃないかと思うぐらいの力が必要です。注意して作業してください。

それと、ホーンボタンやコードをさわってると、ホーンが鳴ったりするから、バッテリーをはずした方がいいかもしれません。
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センターを合わせる時、ネジの上に油性マジックで線を書いておくと合わせやすいです。


死ぬほど硬いはずですので、外す時は気をつけて!
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この回答へのお礼

とても参考になりました。ネジは死ぬほど硬かったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 22:26

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QJA11ジムニーステアリング ボス

JA11ジムニーステアリング ボスで大恵産業製ボス、品番「S-082」が適合するかどうかご存知の方みえたら教えて下さい。

Aベストアンサー

JA11はテーパー形状の車両とストレート形状の車両があったように記憶してます。
型式では判別できない個体差によるバラつきらしいです。
これはハンドルを外して確認してみるのが一番確実です。
テーパーであれば082で使えると思います。

参考までに他メーカー・・・
HKB
http://www.hkbsports.com/product/boss/maker.html

スージースポーツ
http://www.rakuten.co.jp/suzysports/448181/466308/466848/

Qジムニーの増しリーフについて…

ジムニーをリフトアップ(2インチ程)したいのですが、増しリーフにするか迷っています。
今付いているリーフは完全にヘタっています。
(1)それでもインチアップできるのでしょうか?
(2)たまに山にも遊びに行きますが、増しリーフでも問題ないでしょうか?
(3)構造変更なしでも、車検に通ると聞いたのですが、本当でしょうか?
質問が多いですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジムニー純正リーフのみ使用して、ブレンドして3インチほどアップして乗っています。しかし、この状態では継続車検は受けられません。
増しリーフは基本的に継続車検は通りますが、ノーマルを一枚も抜いていない状態でという条件があります。
純正の車高よりも大幅に車高が高くなっている場合(何ミリという規定はあります)は構造変更は必要ありませんが、高さの記載変更が必要となります。
社外リーフのポン付けでは何処の地域でも構造変更が必ず必要となります。NO1の方が言っているスプリングのポン付けの件はコイルスプリングの件ですので、注意してください。ちなみに、板バネのヘタリと折れはあまり関係ありません。(バネ鋼なので)

リフトアップと山についてはどの程度によるか、詳しく分からないと答えられません。
ヘタり具合とどの程度の山を走りに行くか(運転技術のこともありますし)で回答が異なるので、一概にどうとは言えません。

ノーマル以外の件はディーラーなどには聞かないほうが賢明です。
トンでもない回答が来ますので、その道の詳しいジムニー乗りさんに聞いたほうが良い回答が得られますよ。
ジムニーマニアさんたちのHPで質問したほうが良い回答があるかもしれませんね。

ジムニー純正リーフのみ使用して、ブレンドして3インチほどアップして乗っています。しかし、この状態では継続車検は受けられません。
増しリーフは基本的に継続車検は通りますが、ノーマルを一枚も抜いていない状態でという条件があります。
純正の車高よりも大幅に車高が高くなっている場合(何ミリという規定はあります)は構造変更は必要ありませんが、高さの記載変更が必要となります。
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Qステアリングボスが外れない

先日純正ステアリングからナルディのステアリングに交換をしました。
ボスの取り付け方が悪かったのがセンターが出ませんでした。
なのでボスを一度外して付け直そうと思ったのですが固く締めすぎたのか外れません。それにハンドルを切るとギシギシと鳴ります。

こういった場合どうすれば良いでしょうか?
車はC35ローレルです。

センターが出ない上にギシギシ鳴る。さらにボスも外せなくとても困っています…。

どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

基本的には力技で、強く引っ張るしか方法はありません。
ハンドルを裏から叩くとうまくいく場合もありますが、
無理に引っ張るとハンドルが曲がったりする場合もありますので、
どうしても外れない場合は、諦めて整備工場、ディーラー等に持っていった方がいいでしょう。

センターのズレは、ボスをずらして付けても直らない事も多いです。
たいがいは、逆にずれてしまうでしょう。
ほとんどの車種で、ボスそのものにもセンターがあるので、ずらすのはオススメしません。ハンドルのセンターのズレは、本来、タイロッドの調整で行う物です。そうでなかったら、角度調整用のボススペーサーを使うといいでしょう。

>それにハンドルを切るとギシギシと鳴ります。

社外品のボスは強く締め付けすぎると、割れてヒビがはいることがあります。取り外したら、念のためヒビが入っていないかチェックしましょう。

Qステアリング交換時に適したグリスについて

 ステアリングを交換するときのグリスについて、教えて下さい。

社外品(MOMO)のステアリングを取り付ける予定です。
まず、ボスを取り付けることになりますが、クラクションを使用できるようにするために
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なると思います。(潤滑目的)

現在、家にあるのは自作PCのCPU冷却用に購入していた「シリコングリス」です。

これって、使用出来ますか? 又は他に良いものがありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正式には接点用グリスを使用します。

車用としてはワイパーのモーターの接点や各種スイッチと防水コネクタなんかに
使用されています。

http://tetra.jp/eci/c5005/

同じようなものが小売りされています。
垂れるといけないのでできたら高温タイプを選んでください。
http://www.monotaro.com/p/3583/7383/

汎用グリスは本来電気用でなく、回りの樹脂が割れなどの影響を
及ぼす可能性がありますのでおすすめできません。

お手持ちのシリコングリスはサーマルコンパウンドといって潤滑用ではありません。
これはきわめて薄く塗って凸凹を埋めて熱的密着度を高めるものです。
http://www.twc-net.co.jp/products/ThermaGap.html

Q後部座席を取り外して運行するとマズイですか

車検証で乗車定員が5人と記載されている車があるとします。
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後部座席に人を乗せることは、私が車の所有者である限りありえません。
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1)車検証の変更を申請せずにこの自動車の運行をした場合、マズイ点は有りますか?
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参考になりそうなのがあったので、リンクを張っておきます。
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http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/179798/

QMTタイヤのメリットとデメリットを教えてください。

はじめまして!初心者みたいな質問をします。
今現在、ハイラックスサーフに乗っているのですが、
こないだダンロップのMT2を購入してつけました。

つけたときの見栄えが非常によく気に入っているのですが、タイヤパターンを見るとこれって雪道は走れるんですか?
なんだか走れないような??
MTタイヤの特性をあまり知らずに購入してしまって
時すでに遅いのですが、MTタイヤのメリットとデメリットを知っている方ぜひ僕に教えてください。
もし、雪道が走れないのならチェーンをつけたらどうなのでしょう?やっぱしスタッドレスを購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
市街地にたまに5センチ程度積もるような雪道でしたら別に問題ないです。(渋滞するのでスピードも出さないというのもありますが)
また昨シーズン雪山に遊びに行ったとき10から20センチほどの雪でも特に問題なかったですね。(チェーン付けずに)
凍結路や急な坂をはじめスリップして怖いと感じるときはチェーンを付けるのは言うまでも無いです。
まぁブレーキには細心の注意が必要ですが2駆の車+スタッドレスで走れる程度の場所なら発進に困るようなことは今までの経験ではありませんでしたよ。

雪道安心して走ろうと思えば当然スタッドレスですが。

メリットは泥に強い!(だけ)
デメリットは特に無いです。
音がうるさいと言う人もいますが運転している限り私は気になりません。

ちなみにMT2は減りが早いです。
以前同サイズのグッドリッチのMTが約9万キロ使えたのにMT2は約4万キロで限界来てます。
グッドリッチのタイヤが固いって言うのもあると思うんですけどね。(雨の日はちょっとのブレーキで滑ってました。)

ちなみにHTタイプ(ダンロップで言えばPTシリーズ)は雪道は全くダメとカタログに書いてありますので注意してください。

当方ランクルにダンロップMT2で乗ってます。
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Qジムニーの内張りの外し方

はじめまして。私は平成4年式のJA11に乗っています。ドアのヘコミを自分で補修するために、ドアの内張りを外そうとしましたが、窓の開閉用のノブ(ハンドル)の外し方が分からず、結局あきらめてしまいました。どなたか、ジムニーの窓の開閉用ノブの外し方をご存知の方がおられましたらご教授いただけますでしょうか。(車両を問わず外し方は共通なのかも知れませんが...)

Aベストアンサー

下記サイトをご参考ください。
JA11のさまざまなメンテをやっておられます。

(以下抜粋)

まずは運転席の内張りをはずします。
プラスチックの開閉ノブをはずし(ビス1本)、ハンドルをはずします(ビス2本)。
ウィンドーハンドルが取りはずし難いです。根元部分にマイナスドライバーを差し入れてはずします。

ハンドルの根元にマイナスドライバーをねじ込み、隙間から覗きながらはずします。

ピン先の片方にマイナスドライバーをあて、ハンドルを少しだけ回すと簡単にはずれます。(

※注意
ピンがはずれたときに、勢いでアサッテの方向へ飛んでいきます。探すのに30分もかかってしまいました。誰もが経験すると思うので、くれぐれも注意して下さい。

http://nara.cool.ne.jp/ja11/keyless02.html

Qジムニー(JA22)にドリンクホルダーを付けたい!!

見ていただきありがとうございます

質問タイトル通りジムニーにドリンクホルダーを付けたいと思っております。
運転席と助手席との間に純正のドリンクホルダーがありますが1つ増やしたいのです

実はドリンクホルダーをつけて、そこにPSPをスタンドさせたいのです
そのため場所は助手席にある「手すり」みたいな所がいいんですが・・
あそこにホールドできるようなドリンクホルダーはありませんか??

http://www.pawasapo.co.jp/products/dg/gy21.php
上のアドレスに行けば意味が分かると思います

方法(1)手すりにドリンクホルダーをつけて、そこに上のアドレスのスタンドをつける

方法(2)手すりに直接PSP収納可能なホルダーをつける

方法としては二種類あるんですが、どっちにしても手すりに鷲づかみするような物が必要です

何か使えそうな物orその他の方法がありましたら教えてください

お願いします

Aベストアンサー

ちょっと発想をずらして、
1.エアコンルーバーにつけるタイプのドリンクホルダーを付けてみてはいかがでしょうか?
中央噴出し口にホルダーを付け、アダプターをセット。
場所が場所だけに走行中も見れちゃうのが問題ですが...
2.オーディオに1DIN分の空きスペースがある場合、
1DINカップホルダーをつける方法もあります。
ただしオーディオ操作時に問題がある可能性もあります。

どちらもカー用品店、ホームセンターでお安く購入できます。

駄文失礼しました。

QジムニーJA11のエアークリーナー

JA11 4型に乗っています。
エアークリーナーを社外品に交換を考えていますが ドレスアップ効果しか期待できないのでしょうか?
またお奨めのタイプがありましたら教えてください。
むきだしのきのこタイプとかノーマルの交換タイプとか・・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジムニー自体のことではなく、車の一般論として回答いたします。

大抵のうたい文句は『吸気効率アップでパワーが出る』ですが、体感できるほどはまず変わりません。汚れたものが綺麗なものになる程度です。ですから無理に交換する必要はなく、純正フィルターを掃除してやれば大抵は十分です。ただ、あまりドロドロになっているようであれば交換してあげても良いかとは思いますが。

社外品でも剥き出しキノコタイプはやめて下さい。
剥き出しにすると純正の吸気ボックスを外しますね。この結果としてエンジンルームの熱を吸い、エンジンの燃焼工程の環境は悪化します。
また、吸気側の脈動が変化して、トルクの出るところが上の回転になり、低速トルクを減らします。さらに、キノコ型はダストも吸いやすいですから、やはりエンジンを痛めます。
トルクの出方が変化するのを楽しむことはできますが、一般的にはデメリットがメリットを出ることはないでしょう。

キノコ型にするメリットは、純正以上の馬力を目指し、通常のエアクリーナーでは吸気が間に合わない領域でこそ価値のあるものです。熱を吸わないようにエンジンルームを加工したり、多少の低速トルクは犠牲にしてもかまわなかったり…です。
もし今後、ブーストアップ・ラジエターの強化・燃調セッティングまでするぐらいのつもりがあるのでしたら、価値があります。

そこまでのことを目指していなけばやめておくのが無難ですよ。

ジムニー自体のことではなく、車の一般論として回答いたします。

大抵のうたい文句は『吸気効率アップでパワーが出る』ですが、体感できるほどはまず変わりません。汚れたものが綺麗なものになる程度です。ですから無理に交換する必要はなく、純正フィルターを掃除してやれば大抵は十分です。ただ、あまりドロドロになっているようであれば交換してあげても良いかとは思いますが。

社外品でも剥き出しキノコタイプはやめて下さい。
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QJA11ジムニーが欲しいです。車を見るときはどのようなことに注意すべきですか?

男らしい姿に惹かれました。
ジムニーが欲しいです。
目的はセカンドカー+林道探索です。
予算は車検つきで20万円台です。
予算が予算なので内装・外装のぼろは気にしないのですが、メカ的な部分の程度ができるだけ良いものを選びたいです。

現車を選ぶにあたってどのような点に注意しておくべきでしょうか?
5型まであるそうですが、型ごとに何か大きく違う点などあるのでしょうか?
たとえば、何型のあの部分は壊れていることが多いなど。
また、実際の車を見たとき、どのような部分に気をつければよいでしょうか?

また、特殊な車ゆえに相場はぴんきりだそうですが、参考までに皆様おいくらくらいで購入なさったか、買ってよかった点、悪かった点なども教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>というのは、四駆にして少し動かすとわかるのでしょうか。
いきなりトランスファーのギヤが外れて動力が伝達されなくなるのですか?それとも、4Lに入れた時点でわかるものなのでしょうか?

私も上手く文章で説明できませんが4WD状態で走っていてトランスファーに負荷が過大に掛かると、トランスファー内部のギヤかシャフトが蹴られてニュートラルの位置にギヤが成りますが、シフトレバーは普通あり得ない位置に行きますから、レバーを幾ら操作してもどうにも成りません。

この場合はトランスファーのシフトレバーを一度取り外して正規の位置に入れ直すことで解決します(簡単ですけどね)私の知っている事例は4H走行中に2度ほど積載車に乗りました(原因は解っているけど本人の予算が無くて)最後には気の毒になって、ゴムバンドで運転席側にレバーを引っ張って応急的に対処(そのうちに売ったみたいです)

また最近の物は知りませんがJA11迄は意外と色々なパーツも共通で使える物も有りますし、ボディなど簡単に載せ替えもできますよ(素人には無理かも)したがって外観よりも中身にこだわって下さい。

エンジンやタービンの傷んでいると思う車両は手を出さないこと(F5Aのタービンとエンジン、リビルトで載せ替え経験があります)高いですよ・・・私は当時整備側でした。

参考までに私はSJ30,SJ30V,JA71Vと乗っていますが私の場合下取りをそのまま乗っていますから値段は参考にならないでしょう、また慣れるまでは転倒に注意して下さい(ワイドタイヤなどだと簡単に転倒します)

私の場合は良いところも悪いところも含めジムニーだと思っていますが、一番良いのは私の20年前の車両でもジュンセイパーツや車外パーツが今でもすぐに手に入ることでしょう。

>というのは、四駆にして少し動かすとわかるのでしょうか。
いきなりトランスファーのギヤが外れて動力が伝達されなくなるのですか?それとも、4Lに入れた時点でわかるものなのでしょうか?

私も上手く文章で説明できませんが4WD状態で走っていてトランスファーに負荷が過大に掛かると、トランスファー内部のギヤかシャフトが蹴られてニュートラルの位置にギヤが成りますが、シフトレバーは普通あり得ない位置に行きますから、レバーを幾ら操作してもどうにも成りません。

この場合はトランスファー...続きを読む


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