電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カメラやビデオカメラのレンズの前に枠がありますが、あの枠の穴は
どうして四角なのでしょうか?
レンズが丸なので枠の穴も丸が自然な気がするのですが。。。

「レンズの前の枠の穴はどうして四角なのです」の質問画像

A 回答 (7件)

> 高級一眼レフなんかは大きな丸いレンズが特徴ですが、遮光マスクをつけて撮ったほうが本当はきれいな画像が取れるということでしょうか?


→ フィルム式も含めて一眼レフカメラの場合は、レンズフードあるいは単にフードと呼ぶものがメーカーオプションで用意されていて、それを使います。(フードが付けられないレンズもある)
ビデオカメラの場合は、撮影中にレンズを交換できないことなどの理由から、より望遠に、より広角に、画角をシフトできるように設計されています。このため、レンズの上から、レンズの下から光が入りやすい傾向があります。それを防ぐためにつけています。なお、遮光マスクという呼び方は、レンズ外周を囲むだけのフードより積極的にレンズ面を覆うのでフードとは区別しているわけですが、この区別なくフードと呼んでいるメーカーもあります。
質問への回答としては、レンズにフードをつけないで撮影すると、光が入り込んで見苦しい写真になってしまうことがあります。そして、ビデオカメラは撮影が始まってしまうと後からフードをつけることができませんから、最初からつけておくほうがよいということになります。
> 付けている人を見かけたことがない気がしますが。
→ フードをつけたままではケースに入らなくなる場合があるし、つけ外しが面倒に感じる人も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。

お礼日時:2009/12/18 22:07

レンズは丸くないといけませんが、、




レンズフードというものは、要は庇(ひさし)なのです。帽子のつばのようなもの。


望遠レンズですと、単なる円筒形のもので大丈夫なのですが、広角側にすると、円形の映像(画像)の周りが影になってきてしまうのです。

よって、そのうちの四隅の部分だけは除けるようにしてやります。

(そうすると、四角く切り取られた最終的な画像の四隅に、影響が出ないというわけです。)


円形画像の、どうせ記録されない上下左右の部分には影が出ても、庇の効果のほうを優先させているということです。

庇ですので、前にせり出しているのですが、、

ビデオカメラの場合、レンズが引っ込んでいる分で、実際は庇がせり出しているのでしょう。


上からの太陽光以外に、反射光が下からも横からも来る可能性があるので、上下左右に庇が要るのです。


庇ですので、無くても構いませんが、そうすると状況によっては変な光が写りこんでしまう可能性は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 22:01

レンズのカバーが開いたときにその部分に収納される構造なのではないですか?


他の方の回答のように、その部分は四角い撮像素子にとっては不要な部分なので、そこをフタが開いたときの収納に使用しているのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 21:58

まあ大口径の一眼レフのレンズでは、元々鏡筒内反射は極力発生しないように設計されているでしょうし、たとえば前玉が回転しない単焦点レンズなどではチューリップ形のレンズフードや開口が矩形のフードなどで、余計な光が入らないようにすることも有ります。



実際私も価格の安い小さな撮像素子のコンデジより高価格の一眼レフのレンズは同じ画角でも逆光に強いのは経験しています。

逆光状態で大きく空が入るときなど、レンズの上に手をかざすだけでも随分フレアを減らすことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 21:57

レンズを製造販売している吉田産業さんのホームページに参考となる画像をみつけました。


レイノックス HD-3035PRO の記事
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hd3035pro …
ページの中ほど、専用遮光マスク標準付属のところに
【逆光】 のマンガが出ています。その下の
反射光・逆光によるフレア・ゴーストの軽減・・・・をクリックすると二つの比較画像が表示されます。
このように、太陽光が写りこまないようにすることができます。
遮光マスクは、レンズの上のほうだけではなく、下のほうにも必要です。
レンズの下のほうから内部へ入射した太陽光は、レンズを支える鏡筒で反射したり、レンズ間で反射を繰り返すからです。
民生用高級機や業務用のカメラには、このような遮光マスクが最初から付属しています。
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/produ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遮光マスクなのですね。

そうすうると、高級一眼レフなんかは大きな丸いレンズが
特徴ですが、遮光マスクをつけて撮ったほうが本当はきれいな
画像が取れるということでしょうか?
付けている人を見かけたことがない気がしますが。

お礼日時:2009/11/29 06:10

フィルムにしても、デジタルの撮像素子にしても四角形ですよね。



さえぎられている部分の光は必要がない…というよりレンズ鏡筒内で乱反射をしたりして、ゴースト・フレアの元になるような悪さをする可能性があります。

それらを出来るならば減らしたいということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不要な光を遮るということですね。

そうすると逆に、高級一眼レフなんかは、丸い大きなレンズが
特徴ですが、あれはあまりよろしくないということでしょうか?

お礼日時:2009/11/29 06:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不要な光を遮るということですね。
本来なら四角いレンズを使えばよいということかな?

お礼日時:2009/11/29 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!