電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DIY店でグリスを買おうとしましたが、白色やら黄色やら、いろんな種類があって選びかねました。
グリスの色、種類、その使い分け基準についてご教示いただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

色々な機械の整備に携わる者です。


私が潤滑材としてのグリスを選ぶとき、使い分ける基準としては主に以下の7つがあります。

・耐熱性(耐寒性)
  高温または寒冷な状況でも潤滑するか。
・耐圧性
  圧力が加わり続ける状況でも潤滑するか。
・浸透性
  潤滑材が枯渇している隙間に染み込んでいく能力。
・耐候性
  雨や直射日光に対する強さ。(屋外でも使えるか)
・粘度
  グリスの硬さ(柔らかいと伸びやすく、硬いと流れ落ちにくい)
・経済性
  使用状況に制限がなければ安いものを選んでもいいと思います。
・パッケージの種類
  チューブ(通称イモ)タイプ(グリスガン用)・スプレータイプ(噴霧と噴射)・フタ付容器等(指やヘラで塗る)

ちなみにグリスのパッケージや中身(グリス自体)の色は、各メーカーでそれぞれラインナップごとに色分けをしてたりするだけなので、特に決まりはありません。

使用箇所によってどの性能を最優先するかを見極めて、パッケージの説明文から選ぶか、または店員さんに相談してみるといいと思いますよ^^
    • good
    • 1

グリスを使用する装置と給油する部位などによって剪定する必要があります。


何処に使うかを説明して選んでもらえばよいのではないでしょうか。

「グリースの種類と使用方法について」
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa0801.html
    • good
    • 0

専門家では無いため基準を答える事は出来ませんが、会社で色んな物を


使用しているので、分かる範囲で答えようと思います。

まずは何に対してグリスを使用されるのでしょうか。
僕が勤務する会社は造園土木業で、剪定時にヘッジトリマー(バリカン
のような機械)にグリスを入れています。内部が高速回転していますか
ら、歯車が焼け付かないようにするための物が含まれているようです。
色は真黒で粘度は普通のグリスより柔らかめです。
草刈り機の先端部分にグリスを入れますが、歯車の摩耗を防ぐため使用
しています。色は灰色に白を多めに混ぜたような色で、粘度は先ほどの
トリマーのグリスより、更に柔らかめです。

ホームセンターで売られているジャバラのグリスがありますが、これは
専用のグリスポンプを使用して主に重機に使用します。

値段にバラツキがありますが、基本的には専用のグリスは高いと思って
下さい。家庭で使用されるなら、スプレー式のグリスが便利で使いやす
いですね。

相当昔になりますが、当時の我家は農家でしたから脱穀する時は溌動機
で脱穀機をベルトを使用し動かしていました。その時にベルトに塗って
使用していたグリスは、レンガのような固形タイプでした。

分からない時はホームセンターの担当者に聞いて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!