アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の「ひみつのケンミンショー」を見て驚きました。
おにぎりに使う海苔ってどこでも味付け海苔だと思ってました。
それが当たり前だと思っていたのですが全国そうではないみたいです。
東京の方は焼き海苔なんですね。
焼き海苔なんて手巻き寿司ぐらいしか使いません。
みなさんはおにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか?
また、出身地も教えて下さい。
私は神戸人です。

A 回答 (19件中1~10件)

焼き海苔です。



理由:ニャンコが海苔を欲しがりますがニャンコにとっては味付け海苔は塩分が多いので焼き海苔を使います。
   人間の都合はあまり関係有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 20:11

おにぎりは、焼き海苔。


塩ご飯で、中にお好みの具である。

元:山形県民なり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 20:11

関東人


焼海苔
そも、おにぎりに使うような大きなシートの味付け海苔自体見たことない(世間知らずか)。まさか、あのちっさな短冊をペタペタ貼り付ける訳じゃあるまい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こっちではおにぎりにちょうど合うサイズの味付け海苔売ってますよ。
俵握りだったらちょうど良いサイズですよ。

お礼日時:2009/11/29 20:13

関西ですが焼き海苔です。



大きな理由は味付けはべた付くからです。
お握りを食べた後、手を拭かなきゃいけないのがなんか納得がいかない。
あと、海苔の味が楽しめない。
コンビニおにぎりでも味付けを使っているものは好きじゃないですね。
コンビニおにぎりはかやくご飯お握りが味付け海苔のところが多いのですが
あれだとせっかくのかやくご飯の味がおかしくなりませんか?
ご飯だけ食べたら意外と味のいいお店もあるのになんだかもったいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 20:13

東京人です。

焼き海苔を使います。
daily2weekさんは神戸人という事ですが、
ものすごい誤解をされていませんか?
東京が焼き海苔なのではなくて、
恐らく日本のほとんどが焼き海苔だと思います。
又年齢が上がればあがるほど、その率が上がるでしょう。
根拠としては、
自分が子供の頃は、味付けのりがポピュラーではなかった。
味付けのりが小さい。
のりが手にべたつく。
コンビニを見れば分かるとおり、焼き海苔の方が多数である。
味付けのりは、ご飯を食べるとき位しか使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別になにもしてないですけど。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/03 20:37

京都出身です


私の家庭では味付け海苔を使ってます
確かに手巻き寿司ぐらいでしか焼海苔は使いません;
なのでコンビニとかで売っているおにぎりをあまり美味しく
感じた事はないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 20:14

首都圏に住んでいますが、焼き海苔ではないんですか?


おにぎりは、海苔を巻くとしっとりしてきますが、これが味付け海苔だったら手で持つ時にベトつくような感じがしますが、どうですか?
それに、広範に包める使い勝手を考えても、味付け海苔は考えられません。
おにぎりの味はあくまでも具の内容で決まる感じがしますので、外側までは味を求めません。
むしろ、最初は淡白なご飯と海苔の味を楽しんで、やがてやってくる具とのハーモニーを楽しみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が一番好きなおにぎりは塩結びです。
ほんと言うと味付け海苔はいりません。
具もいりません。
塩結びが一番!
シンプルイズベストです。

お礼日時:2009/11/29 20:16

私がこどものとき旅館に泊まったら、朝ごはんのときに、


袋に数枚入った焼のりと、その焼海苔用の四角い小皿が出てきまして。
のりに味がついてないじゃんか、と言ったら、
「その小皿に醤油を数滴たらして、のりに味をつけて食べるんじゃ」
と言われ、へえ、そうなのかと思って以後、そのようにしてきました。
この手間を省くために、味付け海苔が出現したんだ、と知りました。
昔は味付け海苔というのが作られてなかったのよときかされ、
子ども心にびびったのを覚えています。
でも、一度味付けのりの甘辛味を知ってしまうと、
焼海苔プラス醤油だけでは物足りない。

そんなわけで、味付けのりのおにぎりが好きです。
のりの甘辛味と、ごはんについている塩。
異なる二種類の味の組み合わせに病みつきになるのです。

でも、コンビニのおにぎりは、焼海苔がいいですね。
最近、「味付けのり使用」って書いてあるおにぎりを食べましたけど、
コンビニのはご飯の塩味だけで十分カラいので、くどかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 20:16

え~!そうなんですね!



私は東北、父は東京、母は中国地方出身です。
現在東北の地方都市在住ですが、ご近所の
食卓事情が覗ける運動会等で交換して食べた
こともありますが、味付け海苔を使った
おにぎりは未だかつてお目にかかったことが
ありません。

だいたい味付け海苔っておにぎりにくっつき
ませんよね?
何か裏技があるのでしょうか・・・。

温泉宿などで朝食に味付けのりが出ますが、家族
全員残します。
甘くてベタベタして不味いです・・・すみません。
高級宿では焼き海苔が出て嬉しかったのを覚えて
いますし・・。

我が家での海苔は焼き海苔で、朝ごはんの時も
焼き海苔を小さく切った物にお醤油をちょっと
付けるか、タラコや鮭などおかずをご飯に乗せて
お箸を使って海苔で巻いたりして食べてます。

おにぎり+焼き海苔+塩は最高のコンビネーション
だと思っていましたが違うんですね。

ちなみに、手巻き寿司の時のご飯を、関西出身の
義妹は酢飯ではない普通のご飯でするそうなので、
食って様々だな~とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~???
わざわざ醤油付けるんだったら味付け海苔で良いじゃないですか?
私からして見れば東京の旅館などで出てくる味付け海苔は薄いし、
シナシナだしでおいしくないです。

お礼日時:2009/11/29 09:10

東京です。



焼き海苔ですね。

コンビニのおにぎりも焼き海苔だし・・・

味付け海苔だとにぎる時も食べるときもベトベトしますよね?
挑戦したことはありますがあまり好きになれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/29 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!