ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは、n-gumoと申します。
カテゴリがファッションかとも思ったのですが、こちらに質問させていただきます。
盛装用の着物を作ろうと思っていますが、タイトルのことで考えています。
子供がいないので黒留袖は考えていません。(私たち夫婦に仲人を頼む人もいないだろうし)タイトルのどちらがより実用的か、また、訪問着なら一つ紋を入れるほうがよいか、ご意見お聞かせください。
参考までに、現在手持ちのよそ行きは暗い藤色の付け下げと鬱金色の色無地一つ紋です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



きちんとした着物を着て行くところとして、
「親戚と会社の同僚の結婚式」ということならば、
紋付訪問着はすごくオススメです。
色留袖は、あまりにも応用がききませんし、
やはり、堅苦しく見えてしまうものなので…。

家紋は1ツ紋で日向紋でよいと思います。
もし、紋付けを考えないとしても、
はりつけ紋という便利なアイテムがあるのですよ。
これは、つけたりはがしたり出来るのです。
ただし、訪問着も柄によってすごく雰囲気も違ってきます。
小紋感覚で着れてしまうものもあるのですね。
ですから、訪問着は、京友禅とか、古典柄のもの、
あるいは、箔や刺繍が入った格調高いもので、
紋付けをされるのならば、とてもいいと思います。

刺繍紋は、略礼装向きです。おしゃれなんですけどね。

参考になるサイトのせておきますね。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~hrju/kimo-kaku.htm
http://www.kamonhorikawa.com/kimonoTPO.html

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~hrju/kimo-kaku.htm,http://www.kamonhorikawa.com/kimonoTPO.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okoaさん、ありがとうございます。
はりつけ紋…う~ん、知りませんでした。紋を入れるとしたら、縫いかなぁ後で何とでもなるし、と考えていました。
手持ちの付け下げがけっこう落ち着いている色柄なので(20代でつくったのに)
華やかな訪問着がほしいと思っていたところにいいお知恵をいただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/16 00:19

こんにちは。



昔は、家ひいては家紋にこだわったので、アンティークものは、訪問着、振袖に紋が入っていたようですが、今は訪問着に紋を入れる人は少ないと思います。
また、華やかな訪問着ですと、例えば背中に模様があって入れられないこともありますし、入れたら、なんだか、しっくりこないとかあります。
反対に、いれたら、なんだかすごくイイ感じになる訪問着もあります。だから、格にこだわらす、選んだ訪問着の雰囲気に合わせてもいいと思います。
紋は、後から入れることもできますので、とりあえずなくてもOKでないでしょうか?

色留なら一つ紋で訪問着仕立てでどうでしょう。
重ね衿と帯締めと帯揚げでTPOをつけます。
でも、色留だと「気合はいってる~。」と感じますね。だから、意外と着ないかもね。
例えば、親戚、友人の結婚式で、両家の親族でも訪問着や、付け下げの人がいる時代ですから、色留めだと「立派過ぎた~」となるかもしれない。
でも、1枚でいろいろ使いまわすなら(多少の格下、格上は無視して)ひとつ欲しかったりしますよね。

悩みますね。でも私なら、訪問着かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miriri92さん、ありがとうございます。やはり訪問着を作ろうと思います。
色留を考えていたのは、実姉が結婚式を挙げるかもしれないという理由からです。
当初の式予定日直前のお姑さんの交通事故(軽傷でしたが)で無期延期。
その後、家の新築、出産と延びに延びて未だ式を挙げていないのです。
私は着物が好きなのでフォーマルドレスのつもりで着ますが
多分、身内だけの式になると思いますので、
双方の母親が留袖を着るとは限りませんしね。
紋についても気に入った着物が出来上がったら雰囲気をみて決めようと思います。
いろいろご意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 15:54

服装には盛装、礼装、常用装、言う考え方はいかがですか、その用途を明確にした服装が人格をひときわ引き立てます。

訪問着に紋ということは舞台衣装でない限り中途半端なような気がします。
現代は家紋もファションのひとつ否定はいたしません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tegawaさん、早速の回答ありがとうございます。
きちんと着物を着ていくところといえば、今のところ親戚と会社の同僚の結婚式でしょうか。歌舞伎は贔屓がいるわけではないので訪問着では大袈裟だし・・・。
アンティークものにも紋入り訪問着を見かけるので、さほどおかしいものと思っていませんでいた。入れるとしたら家紋ではなくデザインで選ぼうと思っています。色留ならもちろん家紋です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング