プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このところパソコンからグオーン、もしくはぶおーんと言った感じで
CDROMを読み込むような音がづっとなり続いています。
これは故障なのでしょうか?
機種はFMVL18Bです。特にいじったりは全くしていません。

A 回答 (4件)

たぶんCPUファンの音ではないですか?暖かくなってきたので、ファンの回転数を上げているのだと思います。

• 0

#1の意見に追加です。

1.CPUファン、電源ファン等にほこりが積もっている可能性も有ります。->定期的な清掃をして下さい。
2.上記ファン類は消耗品と考えてください。使用している間に少しずつ磨耗していくのでだんだん音が大きくなります。->ファンの交換
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに全く疎いのですが、
掃除とはキーボード掃除用のミニぼうきみたいなもので払えばいいだけでしょうか?
購入して半年足らずですが、一日5時間程度は使っています。
交換した方が良いのでしょうか??

エアーダスターで吹き飛ばすといいと思います。

できたら箱を空けて、隙間の埃も取ったほうが良いです。
エアーダスターは スプレー缶で、電気屋のパソコンの近くに置いてあります。
    • 0

#2です。

半年ぐらいの使用でしたらまだ交換しなくても良いと思います。
清掃方法は#3の方の方法でよいです。結構埃が溜まっている事が有りますから、出来れば屋外に持っていって作業したほうがいいです。
また、決して掃除機で吸い込むという方法は避けてください。(場合によっては静電気が発生して故障の原因になります。)
    • 0