「お昼の放送」の思い出

いつも助けていただいてありがとうございます。
またこのたびパソコンが異常動作をするので
ヒントをいただきたいのです。
突然単発的なビープ音が発生し、しばらく(20秒くらい)
マウスが使えない固まった状態になります。
今はこうやって使えています。
内臓ボタン電池かなんか交換とか必要なのでしょうか。
警告音以外、画面での表示はありません。
タスクマネージャーぐらいしか思いつきません。
機種はNECのVL580/9で、XPは最新です。
なんどか分解掃除をして、ご機嫌はとってきています。

もう、そろそろ買い替えなさいというのはなしで。

A 回答 (5件)

どのビープ音になりますか?



参考URL:http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/ …

この回答への補足

早速ありがとうございます。

Beep音 回数 メッセージ 詳細 =
・ 短 DRAMリフレッシュ失敗 割り込みタイマーあるいは割り込みコントローラーの不具合と思われる。

これのような気がします。

補足日時:2009/11/29 10:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、マウス断線という、
単純な理由だったようです。
いろいろ悩んでいただきまして、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 22:52

#3です。

質問には答えてください。

「ビープ音は単発的なものです。」
これではわからない。短音1回ですか?

補足が、質問と関連していない。

マウスを交換したら、ちゃんと動いたのかな?

この回答への補足

>「ビープ音は単発的なものです。」
>これではわからない。短音1回ですか?

短音1回です。
ただし、トラブルが連続し、かつ処理時間に差があるので
発生→ピ→反応なし(1秒ぐらいから20秒ぐらいの間)
これが、1分間に5回以上のときもある。

>マウスを交換したら、ちゃんと動いたのかな?
ボール式マウスですがPS/2がやっと見つかりました。
まともに動きます。
USBマウスはコネクタで対応できないので、
配線を途中でつなぎなおしましたが、
ノイズ等の問題でしょうか、ソフト上の問題なのか、反応しません。
この補足で、直す方法について、なにかわかりますでしょうか?

補足日時:2009/11/30 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足に誤りがありました。
USBマウスはコネクタで対応できないので・
→トラブルのあったPS/2マウスはコネクタで対応できないので・の間違いです。
いまさら、PS/2の光学マウスを買うのもなんだし、
かといって、USBマウスはあまってるけど、
運用上メーカー設定と違うし、どうなのかなと思案中です。

お礼日時:2009/11/30 00:16

#3です。


最初の質問に答えていません。

どんなビープ音でしょうか?

パソコンを使用中のビープ音でしたら、システムからの警告音です。


「突然単発的なビープ音が発生し、しばらく(20秒くらい)マウスが使えない固まった状態になります。」

その後は、PCは使えるのですか?

この回答への補足

なんどもすみません。
ビープ音は単発的なものです。
PS/2マウスの動きがおかしいことに気がつき
出口で桃線(VCC)が断線寸前だったようです。
接続を試みましたが、うまくいかなかったこと。
他にPS/2マウスが見つからなかったので
原因の特定(修理完了)とまでいっていません。
ただ、USBマウスが使えるようになったので、
とリ合えずは使えるようになっています。
あとどうしたらいいか思案中です。
PS/2マウスを買いにいくか、家の中を発掘するか。

補足日時:2009/11/29 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、マウス断線という、
単純な理由だったようです。
買い替えようにも、店にも、ものがないので、
ジャンクをアサリにいったときでも、
限りなくただで買ってくることにします。
いろいろ悩んでいただきまして、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 22:56

文面から、


パソコンを使用中に、ビープ音がして固まるのでしょうか?

ハード的な故障(または異常)のようですね。
警告音のようですが、取説にはそのような内容が載っていませんか?

この回答への補足

見ましたがわかりませんでした。
ただ、マウスの断線ないしは中間状態?
ならこのような状況になるでしょうか?

補足日時:2009/11/29 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、マウス断線という、
単純な理由だったようです。
買い替えようにも、ものがないので、
ジャンクアサリにいったとき、
限りなくただで買ってくることにします。
いろいろ悩んでいただきまして、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 22:54

http://www.redout.net/data/bios.html
コレが警告音の一覧になります。

この回答への補足

早速ありがとうございます。

Beep音 回数 メッセージ 詳細 =
・ 短 DRAMリフレッシュ失敗 割り込みタイマーあるいは割り込みコントローラーの不具合と思われる。

これのような気がします。

マウスが使えなくなってしまったので、
お礼が出来ずに、終了していたようです。
遅くなって申し訳ありませんでした。
PS/2マウスは御臨終のようです。
半田付けでは苦しく、特別のコネクターがいりそうなので
マウスそのものを買いなおしたほうがトラブルもないし安そうで、
しかし、PS/2マウスないしは変換コネクターも
いくらか持ってたような気もするし、
(USBマウスは使えることがわかりました)
どうしたものか思案中です。
とりあえずは動いていますので、ご心配をおかけしました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/11/29 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!