プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前からマイコンピュータ内のCDアイコンが消えるとともに、認識をしなくなってしまいました。
デバイスマネージャを見てみると、CD-ROMの箇所には仮想ドライブしかなく、セカンダリIDEコントローラとプライマリIDEコントローラに!マークがついています。
BIOSでの認識はしていますし、接触不良だろうかとプラグを入れ直してみたりしましたが、認識しません。
また2台あるドライブ両方とも認識していないので、ドライブの故障ということではなさそうです。(イジェクトボタンを押すとトレイは出てきますし、CDを入れるとキュルキュルを読み込みはしているようです。)
ドライバを更新・削除はしてみましたが、更新しても改善せず、削除は「親デバイスごと削除してください。」と言われて削除できません。(親デバイスごと消そうとしてみても、親デバイスを表示するところに何も書かれていない為、どれが親デバイスなのかわかりません。)
リソースの競合のところも調べましたが、「競合はしていません」と表示されます。
PCにはそれほど詳しくないうえに、人に作ってもらったPCの為自分ではここまでが限界でした。
どなたか御助力くださるよう、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ウィルスに感染した可能性はありませんか?(書いちゃっていいのかな・・・)

そんな話聞いたことがあります。違ってたら脅かしてごめんなさい。
もし、そうなら至急対策しないといけませんので・・・

CドライブのデータをDドライブに移せないですか?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
アドバイスのとおり、CからDに必要なデータを移した後、
OSを再インストールしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

>BIOSでの認識はしていますし

CDドライブ・HDD共に2台づつですね
BIOSで本当に、総てのドライブ認識しています?
慎重に、ドライブ名を確認してください。

数日前から・・・
ということは、以前は認識して使用できていたということになります

OSの再インストールですね
今のところそれぐらいです

やってみれば、原因は、解ってくると思います

質問者の方に言いたいのは、最低でもマザボのメーカーは、書いておくのが礼儀ですよ

このごろの教えてはgooは、推理小説のようです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんでした。
マザーボードのメーカーはAOpen、BIOSはアワードBIOSです。
やはりOSの再インストールしかないでしょうか・・・
CDが使えない為、バックアップが取れないのでなるべく再インストールは回避したいのですが・・・

!マークはほとんどがIRQ(割り込みチャネル)の競合が殆どですが、最近増設した機器とぶつかっていませんか?

ちなみにPCが起動するならばIDEは正常動作していると思います。でないとHDDが動かないはずです。

CDのイジェクトと読み込みは、CD側のファームで管理しているため、PC側とは関係ありません。

Win2kでしたら、コンピュータの管理のシステム情報のハードウェアリソースで確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ですが、最近増設した機器はありません。
で、「HDDが動かない」で思い出したのですが、
このごろPCを起動させると決まってDドライブ(半年ほど前に増設したHDD)がスキャンディスクを開始します。
スキャン時間は短いですし、再起動時にはスキャンしないのですが何か関係あるでしょうか?
あとOSはMEです。説明不足で申し訳ありません。