プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が少年野球をしていて、父兄としてスコアをつける事になりました。野球の知識に乏しいので・・・。判断に迷う事があり、教えていただきたいです。

先日の試合でフィルダースチョイス?(FC)と思う事がありました。
第1打者は無死で2塁。
第2打者はピッチャー横のゴロでピッチャーが捕球しました。
ピッチャーは一塁に投げれば第2打者をアウトに
なったと思います。
でも、3塁に進塁しようとした第1打者をアウトにする
ために3塁に投げました。普通に決まれば第1打者は
アウトになりそうでしたが、サードが捕球に失敗。
第1打者は3塁からホームに進み、1点が入りました。
第2打者はこのエラーの間に2塁に進みました。

私は第1打者のところにFC1-5Eと書こうと
しましたが、夫に聞いたらサードのエラーで得点、進塁に
なったので、FCとも違うのでは?と言います。
サードのエラーが無いのに送球が間に合わなくて
得点が入ったらFCなんじゃないの?との事です。
ファーストに送球したらアウトが取れたのに
送球しないで、結局2人とも進塁できたので
FCだと思うのですが・・・。よく分かりません。
このケースだとFCではないのですか?。

うちのチームではスコア記入はそこまで期待されて
いません。チームのコーチに聞いても、たぶん
スコアを書く人のやり方で、自分が分かれば
いいよという回答になると思いますが、
気になるので、この場合はどう書けば良いのか
教えてください。

A 回答 (2件)

このケースでは単にサードエラーでいいと思います。



フィールダースチョイスは送球が間に合わないケースと
記録員が判断した場合に適用されます。
三塁がちゃんと捕球していればアウトになったのですから
三塁エラーです。

10・13『失策(エラー)』
 打者の打撃の時間を延ばしたり、アウトになるはずの走者
(打者走者を含む)を生かしたり、
走者に1個以上の進塁を許すようなミスプレイ
(例えば、ファンブル・落球・悪送球)をした野手に
失策(エラー)を記録する。

質問者さんが間に合うタイミングでなかったと判断していたら
フィールダースチョイスでもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
今回はFCはつかなくて、単なるサードエラーで良かったんですね。
夫の意見を聞いた時はもやもやしていましたが回答を見て、納得できました。

あと、フィルダースチョイスではなく、フィールダースチョイスだった事も分かりました。正しい言葉を教えていただけて、間違いを訂正する事ができてよかったです。

スコアの勉強をするようになって、野球の事、以前よりは分かるようになったと思いますが・・・。依然として知識に乏しく、判断に困る事が多いです。
その場で説明を聞いている暇もないですし、後で聞こうと思うと忘れてしまったり・・・。今回の質問でFCの事、理解が深まりました。

不明な点があったら、また質問させていただきますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/30 08:55

>3塁に進塁しようとした第1打者をアウトにする


>ために3塁に投げました。普通に決まれば第1打者は
>アウトになりそうでしたが、サードが捕球に失敗。
>第1打者は3塁からホームに進み、1点が入りました

とのことですが、「普通に決まれば第1打者はアウトになりそうでしたが、サードが捕球に失敗」ということは、サードが捕球していればアウトだった可能性が高かった(アウトのタイミングだった)ということになります。となると、サードに送球したピッチャーの判断は間違っていなかったということです。つまりピッチャーにはFCは付かないと思われます。

この場合は、サードの捕球のタイムリーエラーもしくは、ピッチャーの悪送球タイムリーエラーと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

>サードに送球したピッチャーの判断は間違っていなかったということです。つまりピッチャーにはFCは付かないと思われます。

確かに・・・!。
ピッチャーがサードに投げた事で、第2打者のアウトが
取れなかったのでFCになると思っていたのですが
今回の件はFCは付かないのですね。

スコアをつける事、野球の知識に乏しい私には難しいですが、
スコアの勉強をする事で、野球への理解度も深まったように
感じています。子供がどうしてそういう行動(プレイ)を
したのか、何を狙っていたのかも分かるようになって
試合観戦も楽しくなってきました。

これからも頑張ってスコアの勉強をしていきたいですが
不明な点もたくさん出てくると思います。
また、質問させていただくことがあると思いますが、
その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/30 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!