電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランク行列

a ij={ i (i≦j) 、 j (i>j)
(iとjはaの添え字です)

ただし、正方行列とする。

というものの逆行列を求めるもので、要素数がいくら大きくなっても書き換えが最小限で済むプログラムを作って、5×5行列のときにその逆行列を求めたいのですが、何回やっても思うようにいかずに、本当に困っています。どうか助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

えぇと, 問題がいまひとつわからないんだけど....

「任意の正方行列の逆行列を (存在すれば) 求める」ことと, 「フランク行列の逆行列を求める」ことって全然違いますよね. どっち?

この回答への補足

分かりにくくてすいません。フランク行列の逆行列を求める汎用的なプログラム(要素数がいくら大きくなっても書き換えが最小限で済むという意味です)を作りたいのですが、分からなくて困っています。どうか助けてください。お願いします。

• 0

「フランク行列の逆行列を求める」ルーチンであれば, その引数は「次数」だけでしょうか? もしそうなら, いっそ「書き換える」という

ことを無視していきなり逆行列を作ってしまうのがおそらく最速ですが, それで OK ですか?
    • 0

どんなソースコードを書いたときに、どんな風にうまくいかないのでしょうか?

状況を具体的に書かないと、ヘルプできないです。

問題のサイズを2次とか3次とかに小さくして考えてみてはいかがでしょうか。
そこでじゅうぶんロジックを吟味できれば、5次に拡張するのは容易だと思います。
    • 0