プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の夏から観葉植物の寄せ植えを育てています。
ホームセンターで購入したものなのですが、その中の一株が成長しすぎて困っています。
購入時の2~3倍になり他の植物とのバランスも悪くなってしまいました。
こんな時どうしたらよいでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

難しいことを書くと引かれそうですが・・・



小売店で売られている「寄せ植え」と言うのは「商品」として売られているものですので、見た目優先です。
また、本来植生の違うものが植えられていたりもしますので、ある程度楽しんだ後は「植え替えて、それぞれに適した環境で育てる」と言うことが園芸作業として必要になります。
「園芸なんかやる気が無い」と仰るなら、単純に「消耗品」として割り切って、見苦しくなったものは捨てて新たなものを購入したほうが費用対効果上もよいと思います。

さて本題。
画像でも種類の判別が難しいくらい変な育ち方をしていますね。フィロデンドロンの一種でしょう。ピッチェリー? あるいは別属のモンステラか。
「大きくなった」のではなく「徒長した」状態、つまりモヤシに近い状態です。主に成長期の「光・肥料・水分」の不足で起こります。(真夏の直射日光は苦手な植物ですが、日陰の明るいところが適しています)

さて、一緒に植わっているコンシンネとは一緒に育てることは出来ませんので分けて植え替えてください。
今、徒長していますが本来も立派な幹ができる植物ではなく、伸びながら貼り付くことが出来るものに根張って伸びる性質がありますので、ヘゴ支柱やそれに類するものが必要です。

ただし、すでに冬になりましたので、植え替えは一般平暖地で来年の5月から6月ごろにおこなうことになります。
また、よほど伸びすぎたものは「挿し芽」をして株を更新したほうがきれいに育つことがあります。

「どうしてもこれを育てたい」と言う強い意志をお持ちなら止めませんが、手間をかけた割りに思い通りに育ってくれないと言う結果になる可能性も高いです。
意見するような書き方が気に障ったらすみません。お許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
家族と相談して植え替えるか新しいのを買うか決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 19:00

写真の植物はアローカシアの品種の一つであると思います。


基本的には生育期は水を多く必要とし、芋が凍らないように最低でも5度を切らないような管理が必要です。

ただし冬はそれほど水は必要としないので乾燥気味に育てても大丈夫です。

確かに徒長しているようですが、葉に黄色い部分がないため肥料切れはしていないと思います。
今の時期なら日の当たる場所に置いておくことをお勧めいたします。

一緒に育てるのが無理な植物ではないので、一度アローカシアとドラセナで栽培方法をお調べになられると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の方々との意見も参考にして今後どうするか考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 19:02

他の方が言われるように、完全に情報が不足しています。



ホームセンターで頻繁に売られているサトイモ科の植物には、セロウム
やクワズイモがあります。大きくなりすぎる原因としては、光線不足や
肥料の与え過ぎなどがあります。年間を通しての栽培管理方法が分から
ないと、答える側も推測で答えるしかありません。間違った方法を伝え
たくありませんから、置き場所、水遣り、施肥、植替えの有無と使用し
た用土の種類、植物の大きさ、鉢のサイズなどを書いて貰う必要があり
ます。書店や図書館に行けば観葉植物の本がありますから、デジカメで
撮影した写真を持って、照らし合わせて名前を知る事が必要です。

サトイモ科の種類としては、シンゴニウム、ポトス、モンステラ、カラ
ジウム、クワズイモ、ディフェンバキア、セロウム、アグラオネマ、ア
ロカシア、アンスリウム、スパティフィルムなどがあります。
仲間が多い植物ですから、これ以外にも市販されている種類は多いです
ね。観葉植物図鑑に記載されている写真と、現物を照らし合わせて本当
の名前を調べる事が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
インターネットで調べてみましたが種類が特定できなかったので今度は図書館などでも調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 18:54

サトイモ科、だけでは漠然としすぎています。


もっと具体的な名前を書いてください。
名前が分からないときは葉っぱの形とか幹や茎の感じとか。
写真とか。

たとえばサトイモ科では、ポトス、ディフェンバキア、スパティフィラム
カラジウム、クワズイモ、それぞれ全然違います。

この回答への補足

そうですよね…,すみませんでした。
画像を付けさていただきました。
葉の形はハート型です。

補足日時:2009/11/29 22:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!