牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

本日退職を申し出ました。(月末日まで、いなければ、
その月の保険等は会社が払う必要ないということを聞いたことがあったので)、6月
2日をもって退職をお願いしたのですが、
事務処理上、今月いっぱいとなる可能性が高いといわれました。
今月末は土曜なので、金曜となってしまうのでしょうか?
31日(土曜)までとするにはどうすれば良いでしょうか?

ちなみに、7月で退職を申し出たところ、今月がちょうど、仕事の区切りが良かったので、今月で辞める?といわれ、退職届をだしてしまったところです。

A 回答 (3件)

No.2の者です。

健康保険・厚生年金保険の保険料は、会社とあなたの折半です。
ですから、その保険料を支払いたくないので、月末の1日前を退職日にしてくれ。という方がいるのです。

この回答への補足

なるほどっ。
でも翌月1ヶ月は働くつもりがないので、国民健康保険+国民年金(この2種類だけですよね?)は払わなければならないですよね?その時に、きっと、やめた月の分も請求されてしまうので、やっぱり半分だけでも会社に払ってもらったほうが良いということですよね?

• 0

今月いっぱいになる可能性が高いと言われました。

とのことですが、「5月31日付けでお願いします」ということを言えば、会社側からしても何の問題もないと思うのですが……。

どの会社も、土日が必ず休みとは限りませんので、社会保険等の手続きにしても、“この日は土曜日だから金曜日が離職日になります”なんてことは、社会保険事務所の人から言われてしまうこともありませんし。

5月31日付けなら、6月1日が資格喪失日となって、5月分の保険料が会社を通して支払えますね。
偉いですね。
普通は1ヶ月分の保険料を払いたくないから、“月末の1日前にしてくれ”って人はいますけど。

すぐに就職しないのなら、国民年金の手続きをしてくださいね。

この回答への補足

月末まで在職すれば、その月は会社が保険料を負担してくれる為、個人では払う必要がない、という認識なのですが、間違ってますか?
ちなみに7月から就職する予定なので、6月分は払わなければ・・・と思っているところです。

• 0

病院か何かに通っておられて保険が切れてしまうのが困るって事なんでしょうか?

その場合、現在かかっている病院で継続医療の申請をしてもらえば、現在かかっている病気に関しては3割負担の社会保険のままで使えますよ。
 それ以外の場合は、月末締めという事なので、会社と話し合うしかありませんよね?

この回答への補足

病院に通っているわけでも何でもないのですが、ただ今月分を会社が払ってくれない場合、来月から転職するわけではないので、今月分は個人で払わなければならないのかと思い心配しているところです。

• 0