限定しりとり

退職し、任意保険継続したのですが、保険料の支払いを忘れてしまい資格喪失になりました。

国保に入らなくてはいけないのですが、今すぐに市役所に行って手続きをしなくては何か問題があるのでしょうか?よく資格喪失してから14日以内に切り替えしましょうと記載されているので。

健康保険証がない状態が続くと次回保険証を取得する際、なにも入らず支払いしてない月の分を払うことになるのですか?

どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

国保は法律によってすべての国民が加入することになっています。

ただし脱退できる条件として他保険に加入することがあります。

他保険の資格がなくなった時点で国保に加入する手続きをとらなければなりません。
手続きには資格喪失通知書など証明する書類が必要です。

14日以内に手続きされれば、喪失日からの健康保険証が発行されます。
14日を過ぎると手続きした日からの健康保険証が発行されますが、支払いはどちらも喪失日からの計算となります。
    • 0

任意継続は好きなときにやめられるわけではありません。

今月の未納ならば資格喪失日は04/12です。
国保は資格喪失証明書がないと手続きをしてくれません。
現段階で資格喪失証明書をお持ちでないなら健康保険に早急に証明書を発行してもらってください。

この回答への補足

資格喪失通知書がきたのですが、証明証とはこのことですか?
保険証を返納してくださいと記載されているので、返納したらいただけるのでしょうか?

• 0