プロが教えるわが家の防犯対策術!

親としては誰でも子供の幸せを願うものだと思うのですが、親世帯の家計が苦しいために、嫁いだ娘に嫁ぎ先の両親に借金を頼む親というのをどう思われますか?

(この場合の生活苦とは、共働きをしてもマイナスになってしまう状態、すなわち家計を任されている人が家計簿もつけずにいいかげんな家計のやりくりをしている場合、またその損失をギャンブルで当てようとしている場合です)

ご意見ください。

A 回答 (4件)

論外も論外、全く言語道断です。


生活費ならいざ知らず、ギャンブルとは何事ですか。親の顔が見たいものだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
娘に借りようとしたところ、結果的に嫁ぎ先に借りることになってしまったのですが、それでも分をわきまえない暮らしはよくないですよね。

お礼日時:2003/05/18 14:54

論外です!


別に嫁ぎ先の両親だけでなく、子供に頼むのも誰に頼むのもダメです。
まず、今ある収入で暮らせる暮らしをしないといけないです。根本的に変えてもらわないとイケナイし、誰かが貸すと味をしめて、また大丈夫だと思うものです。
どーしても生活を変えられない人には自己破産して借金が10年出来ない生活をしてもらいましょう。
借りぐせは直りませんから、つけないことです。

私は父が急に入院して、私の新婚旅行の費用を父に貸していたのですが急に返してもらえなくなり、借金するよりはと思って義父に借りました。
義母に「ももかちゃん、お父さんにお礼言ってね」と何度も耳元で念押し。主人と一緒にお礼を言ったのだが、私の個人的な借金なんだから私1人のお礼が聞きたいということのようでした。
こんなこといわれるなら外で借りれば良かったと思ったし半年で稼いで返しました。
こんな経験があるので本当に薦めません。人間の本質が見たくなくても見えた瞬間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>今ある収入で暮らせる暮らしをしないといけないです。

まさにその通りですよね。
完璧に『借り癖』がついてしまっているようです。それも10万、20万・・・50万と、金額はだんだんと増えていっているそうです。
ギャンブルは金銭感覚を変えるし、お金もまた人を変えますね。
怖いです。こうならないように、自粛できる人間にならないといけませんね。

お礼日時:2003/05/16 09:50

娘さんの立場を考えれば普通、出来ないことだと思います。

一言で言ってろくな親じゃないと思います。
嫁ぐイコールその家に貰われたという事ですから、もう嫁ぎ先のご両親を親と思って、肉親とは縁を切るぐらいの態度で良いと思います。

肉親とはいえ悪縁は断たないといけない時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
娘さんにはお母さんが直で電話で借金をお願いしたそうで、お父さんは知らなかったのだそうです。それでも娘さんにはお金がなく、お姑さんに話して貸してもらったのだそうです。それを後で知ったお父さんは怒りましたが、返すだけのお金がなく、いつまでも返せないのは申し訳ないからと、娘さんが代わりにお姑さんに先に返しておいたそうです。もちろんまだお母さんから返済はありません。
困った家庭です。

お礼日時:2003/05/16 09:47

いわゆる「子喰い」といわれるような情けない親ですね。



知り合いの会社経営者から聞いたのですがある社員の父親が社員である息子の月給を受け取りに来てはギャンブルにつぎこんでしまうので渡していいのか悩むと言っていたのを思い出しました。

たぶん社会で生きる上でのモラルも常識も持ち得ない人種なのでしょうね。

娘の嫁ぎ先に借金を頼むことで娘の顔に泥を塗ることになるなんて思いもしないんでしょう。
その娘さんの将来が心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
親御さんは娘さんが結婚するときに、せめてもの家財道具をローンで買ってもたせてあげたそうです。それが親心だと思っているそうです。でも結局嫁いでから娘さんにお金を借りていては本末転倒という気がしてしまいますね。

親の生活苦は親自身でなんとかしたいものです。
(子供が親を助けるなという意味ではありません)

お礼日時:2003/05/16 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!