【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

素人ですが興味を持ちはじめて調べていますが、いまいちよく分かりません。

野外や室内などで音を録音してパソコンに取り込み、そのまま聞いたり、ビデオ編集で使用したいと思います。
どのような機材を使い、どうやってパソコンに取り込めば良いでしょうか?

今まで調べたところ、DATにステレオマイクで録音すれば音質的には良さそうなのですが、パソコンへの入力、他の機材を使用した時など色々な意見が聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

むかーし、「カセットデンスケ」と「バイノーラル・ヘッドホン・マイク」を使用し生録やっていました。


「バイノーラル・ヘッドホン・マイク」とは
密閉型ヘッドホンのケースの一部が耳のように窪んでおり、その内部にマイクロホンが組み込まれている、という構造になっていました。
このヘッドホンを着けて街に出れば、簡単に「バイノーラル録音」が出来るというものです。
実際に、電車の中、人ごみの中等で録音したのですが
当時まだ「ウォークマン」も発売されておらず
周囲から奇異の目で見られました。
しかし、それに耐えて録音した音は、臨場感の有るものでした。
このヘッドホンには「ダミーヘッド」が付属しており
ヘッドホンを、人の頭に代わり「ダミーヘッド」に装着し
カメラの三脚を利用して設置し、録音することも出来ました。
是非、「バイノーラル録音」に挑戦してください。
バイノーラル 録音 ヘッドホン で検索すれば多くの情報が得られると思います。

機材についてですが、現在すばらしい機材が手に入ります。
DAT、マイク、モニタ用に密閉型ヘッドホンが有れば十分だと思います。
パソコンには DAT から直接ディジタル信号で取り込めそうですし

機材より、良い音源を捜すのが大切だと思います。
頑張ってください、健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイノーラル録音について検索してみました。
興味深いですねぇ。古い技術なんでしょうけどすごく新鮮に思えました。
マイクも市販品もあるみたいですが、皆さん自作が多いみたいですね。
僕も機材がそろい慣れてきたら、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 08:55

 パソコンでハードディスクレコーディング(のようなもの)をする前には、MZ-R5STというポータブルMDとワンポイントステレオマイクとミキサーで多重録音をしておりました。

ECM-959程度のマイクと現在のポータブルMDであれば、なかなかの音質で録音できます。ミニコンポ程度で聞くのであれば十分と思われます。メディア代も廉価ですし、購入時に販売店でつく3年保証などに入っておくと、ハード面での心配もとりあえずOKです。
 パソコンに取り込まれるとのことですが、私は自宅ではUSBオーディオであるUA-30を使用しています。これがマザーボード内蔵のオーディオや3000円程度のサウンドカードとは雲泥の差の音質です。とはいうものの、自室で使用しているオーディオコンポ(20年近く昔のピュアオーディオたちです。かつてのオーディオ全盛期に購入したもの。)に比べると、かなり落ちますが。(それでも、それなりに癖のない音で聞けますが。)
 是非、パソコン側のサウンドカード(USBオーディオ)にもお金をかけられることをオススメします。ただし、USBオーディオは、若干リソースを食いますので、2000やXPがよろしいかと。CPUパワーが足りないと音跳びすることもあります。また、インテル系以外のマザーボードの一部では使用できないこともあるようです。(私はセレロン1ギガの2000で快適に使用しています)
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MDも候補にはあがっているのですが音質的にどうでしょうか?「おまえにわかるのか!」って言わないで下さいね。
最初は手軽にMDでも良いかもしれません。

パソコン入力側にはUSBオーディオにしようかと思っています。持ち運べますしね(笑)
とりあえず色々こだわらずにそろえてはじめてみようと思います。そのうちに知識がついて良いものがわかると思いますので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/23 15:19

DATにステレオマイクで良いと思います。


MDだと音質的に問題が多く、
パッケージ物なら我慢できても、
生音を知っている時には、きっと不満に思います。

また、腕があがってくれば、いろいろ欲しくなると
思います。
マイクはマルチにしたくなるし、
DATも良いメーターがついているものが
欲しくなるはずです。

でも、最初は簡単に行きましょう。
あ、マイクは必ずフォルダに付く物を。
そしてマイクスタンド(1本棒でいいから)は
あるとすごく楽です。

そこで一つ注意して欲しいのは
パソコン側の入力部です。
パソコンのボードは音質的には千差万別です。
取り込んだときにノイズが乗るというのは
論外として、音質が悪いと思うようでしたら
外部ボードの利用をお勧めします。

また、この機材構成の場合は、機材にプロ用を
使わないほうがうまくいきます。
プロ用だと、600Ω平衡伝送(放送用)
ロー出しハイ受け平衡伝送(PA用)がありまして、
どちらもほとんどのパソコンの音源ボードには
そのままではつながりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機材はやっぱりDATで大丈夫みたいですね。最初は中古品でも良いのでしょうか?あまりお金が無いのでオークションで探そうと思ってはいるのですが・・・

わからない内の一つにパソコン入力装置があります。
録音がDATの場合、PC側は光入力になるのでしょうか?
その場合サウンドカードにオンボードされているタイプとUSB接続の入力装置でのメリット、デメリットはなんでしょう?
それとお勧めの品名も教えて頂けると助かります。

お礼日時:2003/05/17 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング