プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人ですが興味を持ちはじめて調べていますが、いまいちよく分かりません。

野外や室内などで音を録音してパソコンに取り込み、そのまま聞いたり、ビデオ編集で使用したいと思います。
どのような機材を使い、どうやってパソコンに取り込めば良いでしょうか?

今まで調べたところ、DATにステレオマイクで録音すれば音質的には良さそうなのですが、パソコンへの入力、他の機材を使用した時など色々な意見が聞きたいです。

A 回答 (3件)

パソコンでハードディスクレコーディング(のようなもの)をする前には、MZ-R5STというポータブルMDとワンポイントステレオマイクとミキサーで多重録音をしておりました。

ECM-959程度のマイクと現在のポータブルMDであれば、なかなかの音質で録音できます。ミニコンポ程度で聞くのであれば十分と思われます。メディア代も廉価ですし、購入時に販売店でつく3年保証などに入っておくと、ハード面での心配もとりあえずOKです。
 パソコンに取り込まれるとのことですが、私は自宅ではUSBオーディオであるUA-30を使用しています。これがマザーボード内蔵のオーディオや3000円程度のサウンドカードとは雲泥の差の音質です。とはいうものの、自室で使用しているオーディオコンポ(20年近く昔のピュアオーディオたちです。かつてのオーディオ全盛期に購入したもの。)に比べると、かなり落ちますが。(それでも、それなりに癖のない音で聞けますが。)
 是非、パソコン側のサウンドカード(USBオーディオ)にもお金をかけられることをオススメします。ただし、USBオーディオは、若干リソースを食いますので、2000やXPがよろしいかと。CPUパワーが足りないと音跳びすることもあります。また、インテル系以外のマザーボードの一部では使用できないこともあるようです。(私はセレロン1ギガの2000で快適に使用しています)
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

MDも候補にはあがっているのですが音質的にどうでしょうか?「おまえにわかるのか!」って言わないで下さいね。
最初は手軽にMDでも良いかもしれません。

パソコン入力側にはUSBオーディオにしようかと思っています。持ち運べますしね(笑)
とりあえず色々こだわらずにそろえてはじめてみようと思います。そのうちに知識がついて良いものがわかると思いますので・・・
ありがとうございました。

むかーし、「カセットデンスケ」と「バイノーラル・ヘッドホン・マイク」を使用し生録やっていました。

「バイノーラル・ヘッドホン・マイク」とは
密閉型ヘッドホンのケースの一部が耳のように窪んでおり、その内部にマイクロホンが組み込まれている、という構造になっていました。
このヘッドホンを着けて街に出れば、簡単に「バイノーラル録音」が出来るというものです。
実際に、電車の中、人ごみの中等で録音したのですが
当時まだ「ウォークマン」も発売されておらず
周囲から奇異の目で見られました。
しかし、それに耐えて録音した音は、臨場感の有るものでした。
このヘッドホンには「ダミーヘッド」が付属しており
ヘッドホンを、人の頭に代わり「ダミーヘッド」に装着し
カメラの三脚を利用して設置し、録音することも出来ました。
是非、「バイノーラル録音」に挑戦してください。
バイノーラル 録音 ヘッドホン で検索すれば多くの情報が得られると思います。

機材についてですが、現在すばらしい機材が手に入ります。
DAT、マイク、モニタ用に密閉型ヘッドホンが有れば十分だと思います。
パソコンには DAT から直接ディジタル信号で取り込めそうですし

機材より、良い音源を捜すのが大切だと思います。
頑張ってください、健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

バイノーラル録音について検索してみました。
興味深いですねぇ。古い技術なんでしょうけどすごく新鮮に思えました。
マイクも市販品もあるみたいですが、皆さん自作が多いみたいですね。
僕も機材がそろい慣れてきたら、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

DATにステレオマイクで良いと思います。

MDだと音質的に問題が多く、
パッケージ物なら我慢できても、
生音を知っている時には、きっと不満に思います。

また、腕があがってくれば、いろいろ欲しくなると
思います。
マイクはマルチにしたくなるし、
DATも良いメーターがついているものが
欲しくなるはずです。

でも、最初は簡単に行きましょう。
あ、マイクは必ずフォルダに付く物を。
そしてマイクスタンド(1本棒でいいから)は
あるとすごく楽です。

そこで一つ注意して欲しいのは
パソコン側の入力部です。
パソコンのボードは音質的には千差万別です。
取り込んだときにノイズが乗るというのは
論外として、音質が悪いと思うようでしたら
外部ボードの利用をお勧めします。

また、この機材構成の場合は、機材にプロ用を
使わないほうがうまくいきます。
プロ用だと、600Ω平衡伝送(放送用)
ロー出しハイ受け平衡伝送(PA用)がありまして、
どちらもほとんどのパソコンの音源ボードには
そのままではつながりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機材はやっぱりDATで大丈夫みたいですね。最初は中古品でも良いのでしょうか?あまりお金が無いのでオークションで探そうと思ってはいるのですが・・・

わからない内の一つにパソコン入力装置があります。
録音がDATの場合、PC側は光入力になるのでしょうか?
その場合サウンドカードにオンボードされているタイプとUSB接続の入力装置でのメリット、デメリットはなんでしょう?
それとお勧めの品名も教えて頂けると助かります。