アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルの仕組みを教えて下さい。

友人がホテルに宿泊中だったとして、私がその部屋を訪れることは
ホテルのルール上可能なのでしょうか?
その場合、フロントを素通りしてもいいのですか?

部屋に入ってしまえば泊まっても分からないと思うのですが、
ホテル側は、一人分の料金しか払っていないのに途中で人数が増えることはどうなのでしょうか?

上記がビジネスホテルだとして、旅館やリゾートホテルのようなところはどうなのですか?

Aさんに用があってきました・・・と待ち合わせ風にして入ってきて
フロントをパスしてしまえば、そのまま入湯料も払わず温泉に入ることだって可能では?
バイキングだってどさくさに紛れて食べられそうな気がしますが・・・

ドラマを見ていてふと気になったので・・^^;
教えて下さい!!

A 回答 (5件)

基本的には、宿泊は、使用規則を踏まえた上での、利用許可契約です。

その約款は、どこのホテルもほぼ同じものですが、概ね「面会はロビーでのみ」とされています。警察沙汰と言いますが、入ること自体は形法には違反しませんので、それ自体は可能です。ドラマで、ブツの引き渡しにバイヤーが部屋を訪れる・・・ということはあります。特に高級ホテルでは、ステータスが高い人が連泊するなど、信頼関係ができている場合もありますし、スイートなどは、最初からそれも加味したところで金額設定されています(ソファーがベットの数以上あるとか)。部屋に行ったからって勝手に泊まることはないだろうと言う、そういうレベルの顔見知りにお客さんってこと。そもそも、海外では1室いくらで貸すことが多いですが、日本は一人いくらの場合が多い。そこでギャップが出るわけです。
で、面会は、先に言ったようなステータスのホテルでなければ、宿泊用ですから、そういうビジネスタイプ、シティホテルなんかは、来客があるわけないし、そもそもそんなセレブが泊まるわけないので、ロビーで十分でしょ、ってことで、むしろ監視も厳しい。そういうとこで約款破るようであれば、契約不履行として契約破棄(つまり、宿泊を断って追い出す、損害賠償請求する)などが可能です。フロントに無断で宿泊まで・・・となると、今度は詐欺となります。ここからはじめて、刑事事件。

そういうわけで、基本はその施設のセキュリティチェックの度合いでしょう。そういう意味では、温泉宿のほうが、いろいろ抜け穴はありそうです。ただし、発覚した場合のペナルティは、覚悟の上でってことになりますがね。(ったか、犯罪ですから、ためしにやったら?とは言いませんが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

面会はロビーで・・ということが分かっただけで十分理解できました!
細かいことまでありがとうございました♪
全部読みました!!

お礼日時:2009/12/03 22:25

原則、ロビーで面会となります。

余程の事が無い限り室内での面会は断られます。
フロントを素通りして勝手に入室された場合、警察沙汰もあり、2人分の宿泊料金を請求されます。

やってできない事は無いでしょうが、警察が介入される事を承知で為されば構わないでしょう。

ホテル側は、消防法により、各室の収容人員が決められていますから、悪戯半分にお付き合いして営業停止になんかなりたくありませんから、手厳しい対応をいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

面会はロビーで・・ということが分かっただけで十分理解できました!
細かいことまでありがとうございました♪

お礼日時:2009/12/03 22:25

セキュリティーチェックで分かりますし、後から、倍の請求書が行きますが、如何か?



場合によっては、警察沙汰にも、なるが、お覚悟がお有りか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がそれをしたいから聞いたわけではありませんよ^^;!!
ドラマを見ていての疑問と、昔ホテルに泊まった時に、フロントの男女の会話が
聞こえてしまったのですが、その時に「あの人、宿泊客にいたかしら?」
と言っていたので、内容が気になって気になって^^;

とにかく、参考になりました♪ありがとうございます!!

お礼日時:2009/12/03 22:31

宿泊客に訪問する場合は、ロビーで会うのがマナー。



>フロントをパスしてしまえば、そのまま入湯料も払わず温泉に入ることだって可能では?
部屋に通す、通されるのは構いませんが、入浴や宿泊はダメです。

バレた場合は追加料金を請求されます。

なお、アメリカの場合は、バレたらすぐにホテルを叩き出され、近隣ホテルに「人相や服装が書かれた手配書」が回り、どこのホテルにも泊まれなくなります(これやられてホノルルで2日野宿して逮捕されて強制送還を受けた知り合いが居る。ホノルルでは公園で火を焚くと逮捕される場所がある)

>バイキングだってどさくさに紛れて食べられそうな気がしますが・・・
普通はチェックイン時に人数分の「ご朝食券」「ご夕食券」を渡され、この券が無ければバイキング会場に入れません。

券が無い人は、その場で料金を払えばバイキング会場に入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面会はロビーで・・ということが分かっただけで十分理解できました!
細かいことまでありがとうございました♪
バイキングはそうでしたね~券がありました!!

お礼日時:2009/12/03 22:32

こんにちは



どんなホテルでも入れません
ただ受け付けに行ってOKが出ればいいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面会はロビーで・・ということが分かっただけで十分理解できました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/12/03 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています