アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2歳のラブラドールを飼っています。
主人27歳、私26歳の夫婦です。共働きです。
今、もう1匹ラブを飼おうかどうか悩んでいます。
多頭飼いのメリットとして、犬にとって留守番が苦痛じゃなくるというのを聞きました。
うちは平日日中留守番させてるので、
それは良いことだなぁと思ったのです。
デメリットはやはり出費のことをよく聞きます。

そこで、それ以外のメリット・デメリットを教えていただけませんか?
それと私の悩みの種を書きますので以下についての返答もよろしければお願いします。

1.現在の愛犬は室内でトイレをしつけています
  新しい犬も同じトイレで問題ないのでしょうか?

2.30歳くらいになったら子供が欲しいとおもっていますが、
妊娠中に犬の世話を2匹分するのは大変でしょうか?

今のコにとって、新しいコを迎え入れることが良いことなのかどうかも悩んでいます。。

A 回答 (6件)

犬が主人公のマンが「銀牙~流れ星銀」の作者がラブラドールを飼っているのですがエッセイでこのようなことを書いています。



我が家のラプラドルは3匹に増えてから大変なことになっています。メル(1匹目の名)だけのときはなんてことはなかったのですが子供が2匹生まれてからもうハチャメチャです。
母犬のメルまでが幼児返りをしてしまう始末で・・・
エサへのがっつき方はガッガッガッと噛まずに下アゴをスコップのように使い丸飲み、自分の分を半分食べたら他の兄弟や、母のものまで取ろうとする。
おなかが膨れたら今度は腹ごなしに運動でカーペットはひんむくし、ソファーはかじるし床板まで囓って丸い穴を開けてしまう。最近ではそんな品のないところがラプラドル種の本性だと感じています。
ここで私が言いたいのはラブを複数で一緒に飼うと大変な結果を招くと言うことです。
それでもかわいいと思わせるのは彼らの術であり、やはり家族の一員だからでしょうか。
1匹だと確かに穏和でしつけもしやすい。だから2、3匹に増えても大丈夫だと思うのは大きな間違いです。
皆さんに伝えておきます。増やすときはほんとに覚悟をして下さい。

とのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブラドールを多頭飼いされている方のお話が読めて、本当に参考になりました。
長々と書いていただいてありがとうございます。
多頭飼いをする前に聞いておいて良かったと、心から思ってます。
今のコまで性格が変わってしまうなんて。。なんて恐ろしいんだろう。。
多頭飼いは見合わせる方向でほぼ決意が固まりました。。

お礼日時:2003/05/17 08:44

こんにちは。


>ただもちろん留守番は嫌っている様子です。その姿にはやはり罪悪感を感じています。

なるほど、そういうことでしたら、お留守番をポジティブに受け入れられるようなトレーニングが必要かもしれませんよ。これは1頭であっても、2頭であっても同じ事です。いろいろご勉強されているとお見受けしましたので、少しトレーニングをやり直してみるのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお話を頂き本当にありがとうございます。
専門家の方に、妊婦に大型犬2匹の世話は無理だろうという言葉をハッキリと聞けて、スッキリしました。
「なんとかなるかも」という甘い考えを捨てることにしました。
ちなみに留守番をポジティブに受け入れられるようなトレーニングというのはどのようなものなのでしょうか?
多頭飼いに関わらず、興味深いお話です。
もしHPなどをお持ちであればURLを教えて下さい。

お礼日時:2003/05/16 22:22

始めまして。

うちでも今2頭飼っていますが、必ず誰かがいる常態です。共働きの多頭飼いは、やめた方が無難ではないでしょうか?
>犬にとって留守番が苦痛じゃなくるというのを聞きました。
たしかに2頭で遊んで暇つぶしはできます。が、今まで何事もなく過ごせているのは、2頭になった場合なくなると考えてください。(しつけしだいですが・・)仲良くなれば、2頭で室内で遊ぶのですよ!走り回る。物の引張りっこなどまず、間違いなくします。(室内でフリーの場合)
ゲージに入れて置くならストレスが増えます。
トイレは、同じでも問題ありませんが、量が倍になってもシートは大丈夫な大きさを用意できるでしょうか?排尿でいっぱいになった場合は、そこでしなくなります。
散歩については、脚側歩行を躾けられるなら問題ありません。うちも2頭いっしょに散歩する事もありますし、3頭でもしたこともありますので・・・。他の世話は今の倍になりますが、ご自分で大丈夫と思いますか?
さて、飼う場合の相性ですが、メス-メスは、あまりうまくいきません。飼い主の取り合いになりやすいです。次にダメなのが、オス-オス。一番いいのは、オス-メスですが、避妊、去勢の心配をしなくてはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり共働きの多頭飼いは無理があるようですね。
2頭で室内で遊びまわる。。。
うちは3LDKのマンションなので想像しただけで恐ろしいです。
ちなみに今知人に勧められてるラブの小犬はメスですので、相性もあまりよくないようですね。。
散歩やトイレのスペースは問題ないと思いますが、それ以上に大きな難関があることがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 22:17

こんにちは。


 現状で、ラブちゃんは留守中に何か問題を抱えているのでしょうか?もしそうなら、それはそれとして解決するべきだと思います。新しいイヌを入れることと、その問題を解決することとは関係ありません。
 そうではなく、単に飼い主の気持ちの問題としてもう1匹、と言うことでしたら、わたしはやめた方が良いと思います。まず、妊婦さんに大型犬2頭の世話は無理です。私なら絶対にさせません。またイヌにとっても、きちんと多頭がいとしてのしつけをしないと、逆にストレスが増えることになると思います。
 というわけで、私はあまりいい考えのようには思えないのですが・・。

この回答への補足

現状では留守番に問題はありません。
ただもちろん留守番は嫌っている様子です。その姿にはやはり罪悪感を感じています。
多頭飼いをすると留守番によるストレスが緩和されるという話を聞いたので、今のコのためになるのかなと思っただけです。

補足日時:2003/05/16 14:45
    • good
    • 1

ラブラドールは多頭飼いに向かない犬だと聞いたことがあります。


遊び好きで甘えんぼでしかもパワフルなので。
2匹になると手間は倍どころじゃなく天才的なコンビネーションプレイのいたずらをするそうです。
とりあえず共働きのうちは増やさない方がいいと思いますよ。

ごめんねー。こんなアドバイスで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビネーションプレイのいたずら。。
想像しただけですっごい怖いですね(笑)
多頭飼いには向かないんですね。
ありがとうございます。とても欲しかった情報です!
まだまだ悩む必要がありそうですね。

お礼日時:2003/05/16 14:22

トイレはしっかりしつければ問題ないと思います。


私の家は2匹飼っていますが、仲良く一緒のトイレを使っています。

妊娠中の2匹の世話は大変だとは思いますが、その前にしっかりしつけをされていれば大丈夫でしょう。
もちろん、散歩などは旦那さんに行ってもらうなどの、協力が必要だとは思いますが・・・。

それ以外には、ちゃんと犬の上下関係をしつけなければいけません。
最初にいた方が絶対やきもちをやきます。もしかしたら、下の子を傷つけてしまうかもしれません。
ご飯をあげるときも、散歩の準備をする時も、ほめるときも、最初の子を一番にしてあげてください。

それと、あなたがお子さんを産んだ後、その子を自分より下だと認識するでしょう。
その時の対応も大事です。

同じラブを飼おうとしているのなら、自分の子供の方がいいですよ。
今いる子も下の子の面倒を見てくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仲良く一緒のトイレを使っているというお話は、とても微笑ましいですね。
妊娠中は自分自身がどれだけしんどいかがわからなかったのでとても不安でしたが、少し気が楽になりました。
今のコはとても大人しいコなので、妊娠中の世話主人の協力で乗り越えられそうな気がしてきました。

気持ちが前向きになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!