上棟式で、大工さんたちに渡すのし袋の表書きは、なんと書きますか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こういう事って知っていて当たり前の事なんでしょうけど


いざその時になると判らないものですね!・・・・
ご祝儀で良いんじゃないのと思って調べて見れば、何と難しいこと
ここに詳しく載ってました。
http://www.issunboushi.co.jp/kankonsousai/ks13.h …
(参考URLに入れました)

ついでにヒットした上棟式のことはこちらです。
http://www.hakodate.com/shibuya/advice/jyoto.htm

儀式とは難しいものです。頑張ってください。

参考URL:http://www.issunboushi.co.jp/kankonsousai/ks13.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/03/22 22:20

「ご祝儀」でいいと思いますよ。



参考URL:http://www.hakodate.com/shibuya/advice/jyoto.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上棟時の大工さんへのご祝儀

うちは、建築条件付で土地を購入し、そこのメーカーで家を建てることになりました。 地鎮祭も簡略式でおこない、もうすぐ上棟です。 そのメーカーの営業担当者が言うには、特に式とかをやることはないとのことですが、時間を空けて見にきて欲しいといっています。 その際、大工さん等に何かお渡しした方がいいのでしょうか? 営業の人はジュースとかを差し入れる程度でいいとおっしゃっていましたが、いろいろ調べてみると上棟時には お弁当を差し入れたり、宴をしたり、お土産を渡したり・・とかあって、どうしたら良いか迷っています。 よいアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

私が家を建てた時は、ハウスメーカーではなく、
工務店でしたが、参考までに。
上棟式の時、10人ほど工務店の人がきましたが、
昼の弁当(普通のよりも少し上等のもの)と、
最後に、祝儀(1万円)、缶ビール6本をお土産に出しました。
皆さん、大変喜んでくれました。
その後も、ちょくちょく現場に顔を出しましたが、
私の印象がいいようで、こちらの注文を快く聞いて、
いい仕事をして頂いたように思えました。
出費でしょうが、いい仕事をしてもらうためと思って
キチンとされたいかがでしょうか。
現場にも顔を出しやすいですよ。

Q上棟日と上棟式が別の日な場合は・・・

今週末が上棟です。
地元の工務店で建てます。
工務店の方から、上棟式は後日(1週間ぐらい後)と言われました。
てっきり上棟と同じ日にやるものだと思ってましたが、別の日にする事もあるのでしょうか?

また、上棟日にお弁当やご祝儀などを準備するつもりでしたが、お弁当はともかく、ご祝儀は上棟式の時に渡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

業者の方がそうすると仰っているのなら、それに従いましょう。
実際に上棟と言ってもその中や下で式をしようと思うと、いろいろな周りの(付帯の仕事)物も片付けておく必要があります。
また、日の縁起もありますので。
祝儀は式に付いているものと考えます。 
弁当と酒に関しては地方の慣わしや通勤にも関係しますので、営業の人と相談されたほうが良いかもしれません。

Q上棟の際の大工さんへのお礼について

先日上棟が行われました。
上棟式はやりませんでした。
立ち会いたいと申し出たところ日にちをあわせてくれました。が、
言わなければいつ上棟かわからなかったかもしれませんでした。
(工事のことで細かい日程などは聞いていなくて、こちらが聞くと
答えてくれるし、信頼もしているのですが、工務店さんから
の連絡はあまりないのです。)
何事もなく無事終わったのですが、寸志を包んだほうが良かったのか?
と今更ながら思います。
工務店の営業に聞いてみた方がいいのでしょうか?
みなさんはどうされたのでしょうか? 教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふむふむ下も読んで

家から近いのなら
10時前にお茶置いときます
跡で飲んでくださいと言って置いて来る。

お茶の時間は10時と3時だけど
時間はマチマチかな
だから10分前位に叫んで置いときます
でいいかな。。。
本数は人数より多めに持ってく。
現場でも人数+1割~2割増しで買ってます。

金もらうより
お茶を通して話が徐々にしやすくなって
面倒見が芽生えるwのが多いいから。。

まー楽しんでください。

Q上棟式について

来月の上旬に我が家の上棟式があります。
先日、親戚から『当日、お祝いのお酒を持って来れないから今、渡しておくね!』と言われ、お酒を頂きました。そこで、当日親戚などからお酒などを頂いた場合、何かお返し等は必要なのでしょうか?
私たちの住まいは北陸地方です。(すごく田舎の方になります)
みなさん、教えてください

Aベストアンサー

上棟式にお酒はつきものですね。日本古来のいい習慣です。
さて、お返しの件ですが、施主さんの実の親からとか、実の子供からとかなら「ありがとう」だけでよいでしょう。しかし、それ以外の親族・親戚には当然、半分程度はお返しするべきです。
お酒も 2本くらいでしたら、赤飯を配る程度でよいでしょう。
あとは、できあがったときのお披露目会に呼んで、一杯飲んでいってもらうとか。
いずれにしても、現金とかあまり高額な品物でなくてよいと思います。

>北陸地方です。(すごく田舎の方になります)…

ひょっとして同じ町かも・・・。

Q上棟式の祝儀について

個人の大工さんに建築に依頼しました。今月下旬に上棟式があるのですが、2日間で棟上をする。と言われました。ご祝儀について、色々な方の書き込みを見させていただいて、大体の金額はわかりましたが、2日間になると、ご祝儀も倍になるのでしょうか?1日目は、昼食。2日目は昼食・夕食・引き出物を準備します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんは建築主ですね。
ご祝儀は他人にあげるものでなく、もらうほうですよ。親類とか近所の方が一升瓶などを提げてやってきます。それが「ご祝儀」です。
建築主が職人に感謝の意と、これからよろしくお願いしますというあいさつの意味で出すなら、「寸志」などと書きます。
間違っても「祝儀」などと書かないようにしてください。

前置きが長くなりましたが、酒食と引き出物を用意したとき、一緒に渡すだけでよいでしょう。
時間を長くかけるから多めに包まなければならないなどのことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報