上棟式で、大工さんたちに渡すのし袋の表書きは、なんと書きますか、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こういう事って知っていて当たり前の事なんでしょうけど


いざその時になると判らないものですね!・・・・
ご祝儀で良いんじゃないのと思って調べて見れば、何と難しいこと
ここに詳しく載ってました。
http://www.issunboushi.co.jp/kankonsousai/ks13.h …
(参考URLに入れました)

ついでにヒットした上棟式のことはこちらです。
http://www.hakodate.com/shibuya/advice/jyoto.htm

儀式とは難しいものです。頑張ってください。

参考URL:http://www.issunboushi.co.jp/kankonsousai/ks13.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/03/22 22:20

「ご祝儀」でいいと思いますよ。



参考URL:http://www.hakodate.com/shibuya/advice/jyoto.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一戸建て上棟式のご祝儀の金額について教えて下さい。

一戸建て上棟式のご祝儀の金額について教えて下さい。
来月、上棟式を予定していますが、工務店より、上棟式後の持ち帰り用お弁当/お酒に加え、ご祝儀を準備した方が良いといわれました。
上棟式には、設計、現場監督、大工さん等、結構な人数が集まり、一人ひとりにご祝儀をお渡しすると結構な金額になってしまうのですが、東京の相場はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に一万円/人が相場のようです。
ご祝儀を用意するのは、工事に主に来てくれる方だけで良いです。
工事現場監督、常時大工工事に来る大工さんですね。
紅白の熨斗袋の表書きには、「祝上棟」又は「内祝」と書いてください。
工務店さんには、常時大工工事に来る大工さんが何人かを良く聞いて準備して下さい。
上棟式当日に来るだけ方には、別に必要ありません。ただし上棟式後の持ち帰り用お弁当/お酒は用意しましょう。
最近は、棟梁格の大工さんが少なく、区別はしませんが、ひと昔は棟梁と監督に2万円包んでいたようです。
工務店と良く相談して参加人数や常時作業する大工さんの数を打ち合わせるように。
ご参考まで

Q上棟時の大工さんへのご祝儀

うちは、建築条件付で土地を購入し、そこのメーカーで家を建てることになりました。 地鎮祭も簡略式でおこない、もうすぐ上棟です。 そのメーカーの営業担当者が言うには、特に式とかをやることはないとのことですが、時間を空けて見にきて欲しいといっています。 その際、大工さん等に何かお渡しした方がいいのでしょうか? 営業の人はジュースとかを差し入れる程度でいいとおっしゃっていましたが、いろいろ調べてみると上棟時には お弁当を差し入れたり、宴をしたり、お土産を渡したり・・とかあって、どうしたら良いか迷っています。 よいアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

私が家を建てた時は、ハウスメーカーではなく、
工務店でしたが、参考までに。
上棟式の時、10人ほど工務店の人がきましたが、
昼の弁当(普通のよりも少し上等のもの)と、
最後に、祝儀(1万円)、缶ビール6本をお土産に出しました。
皆さん、大変喜んでくれました。
その後も、ちょくちょく現場に顔を出しましたが、
私の印象がいいようで、こちらの注文を快く聞いて、
いい仕事をして頂いたように思えました。
出費でしょうが、いい仕事をしてもらうためと思って
キチンとされたいかがでしょうか。
現場にも顔を出しやすいですよ。

Q上棟式のご祝儀

よろしくお願いします。

隣家とは以前から親しくお付き合いさせてもらっているのですが、現在、隣家が建替え中で、来週に上棟式があるそうです。

その上棟式のご祝儀について相談を受けました。

上棟式に職人さん方にお渡しするご祝儀は用意されているみたいなのですが、建築士の方や工務店の方に対して、ご祝儀なり、何かをお渡しすべきなのか、どうすべきかわらないそうです。

私の家は2年ほど前に建替えをしたのですが、その時の上棟式は、建築士を介した建築ではなかったので、建築士との兼ね合いがよくわかりませんし、工務店自身が職人さんでしたので、お隣の場合とはケースが違っていますので参考になりません。

建築士の方か、建築士を介した建築をされた経験者の方で、おわかりになる方がいらっしゃれば、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は20年も前なのでご参考になるかどうかわかりませんが、
工務店、設計士、棟梁2人には1万円、
その他の職人さん方には5千円ずつお祝儀を出しました。
もちろん、お料理の折詰めやお土産、お酒なども
同じように持って帰っていただきました。

誰でも、お祝儀をいただいたらうれしいと思います。
何かお願いしたときも、快く受けていただけるかもしれません。
完成までながいおつきあいです。
差し上げておけば悔いが残らないのではないでしょうか。

地方によってもしきたりがあると思いますので、
あくまでも我が家の経験です。

Q上棟日と上棟式が別の日な場合は・・・

今週末が上棟です。
地元の工務店で建てます。
工務店の方から、上棟式は後日(1週間ぐらい後)と言われました。
てっきり上棟と同じ日にやるものだと思ってましたが、別の日にする事もあるのでしょうか?

また、上棟日にお弁当やご祝儀などを準備するつもりでしたが、お弁当はともかく、ご祝儀は上棟式の時に渡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

業者の方がそうすると仰っているのなら、それに従いましょう。
実際に上棟と言ってもその中や下で式をしようと思うと、いろいろな周りの(付帯の仕事)物も片付けておく必要があります。
また、日の縁起もありますので。
祝儀は式に付いているものと考えます。 
弁当と酒に関しては地方の慣わしや通勤にも関係しますので、営業の人と相談されたほうが良いかもしれません。

Q上棟式でのご祝儀?

明後日、上棟式を行います。
餅蒔きは勿論、親戚や近所の人達もよんで宴会?もしますが・・・

大工さんにご祝儀?(棟梁さん5万円・大工さん(5名)各1万円の予定です)
を渡すのはいつが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、ご上棟おめでとうございます!

私が上棟式でご祝儀を頂いた時は、宴会の最初あたり
施主挨拶が終わってからでしたよ。
特に、いつという事もないんじゃないでしょうか?
施主さんによって、まちまちです。
大工さんは宴会に参加しないという場合もありますし。
そういう時は式前に頂きました。

Q上棟の際の大工さんへのお礼について

先日上棟が行われました。
上棟式はやりませんでした。
立ち会いたいと申し出たところ日にちをあわせてくれました。が、
言わなければいつ上棟かわからなかったかもしれませんでした。
(工事のことで細かい日程などは聞いていなくて、こちらが聞くと
答えてくれるし、信頼もしているのですが、工務店さんから
の連絡はあまりないのです。)
何事もなく無事終わったのですが、寸志を包んだほうが良かったのか?
と今更ながら思います。
工務店の営業に聞いてみた方がいいのでしょうか?
みなさんはどうされたのでしょうか? 教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふむふむ下も読んで

家から近いのなら
10時前にお茶置いときます
跡で飲んでくださいと言って置いて来る。

お茶の時間は10時と3時だけど
時間はマチマチかな
だから10分前位に叫んで置いときます
でいいかな。。。
本数は人数より多めに持ってく。
現場でも人数+1割~2割増しで買ってます。

金もらうより
お茶を通して話が徐々にしやすくなって
面倒見が芽生えるwのが多いいから。。

まー楽しんでください。

Q上棟式のご祝儀の相場

現在新築建設中で、6月初旬に上棟を迎えます。
地鎮祭は行いませんでしたので上棟式を行います。
上棟式でのご祝儀ですが、神主さんは祈祷料3万、現在の相場を尋ねた所親方などメインの方に2万、その他職人・設計士・工務店の方へ各1万円とお伺いしました。
想像していたより少し上だったので少し動揺しております。
上棟式の場では、簡単ではありますがお寿司を食べていただき、お酒が出せないので3千円のお膳料をと考えております。
初めてのことで作法がよくわかっていないのですが、こういった感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

昔はいろいろ料理屋や乾き物、酒が出てましたね。すごいひとは引きでも物用意してました。
すっかりなくなったのは、上棟式費用にお金がかかる事、飲酒運転の問題などがあるとは思います。

簡略化しても、仕出し屋の料理と赤飯とお酒を持って帰ってもらうので職人は十分ではないでしょうか、その場で祝いをやるのは壁もない現場ですから、最近では近所迷惑にもなりかねません。昔は、近所の人もたべってってよ。飲んでってよ。とやっていたので大丈夫でしたが、いまはすっかりそうではないですからね。また、場所を替えて行う人もいます。

もっとも最近はほとんどしませんし、気にかける人にもビールをカートンで用意してもらい6本セットずつ持ち帰ってもらったり(飲んじゃうといけないので冷やしてないやつ)という程度にしてもらってます。

ただ、今回は宮司さんの祈祷がありますね。
お神酒は出ちゃうわけだ。
だったら、完全に「上棟式」のみを立って行い、一人ひとりに労をねぎらいながらお料理を渡し、これから担当してくださる方に安全と気持ちよくやってくれるよう願って、祝儀を出せばよいのでは?

建て方手間という費用にはその日だけ来る職人の日当が含まれています。3000円は要らないと思いますよ。払う人も職人一人ひとりじゃたいへんですよねえ。棟梁だけでいいんじゃないのかな。

折角のお心遣いですが、正直、きやりうたもうたうことなく、酒も飲めないのに、埃だらけの身体で、すしだけ食っても場がしらけるだけでいまいちになりそうです。

だったら、皆さんのお昼は用意します。というほうがまだましですが、職人の食べる量はかなり大目だし、人によって違うので、私はお料理を持って帰ってもらうのがいいと思います。

料理は「鯛の入った折り詰」で「お赤飯」をつけるのがいいかなと思います。2500円くらいであると思います。

昔はいろいろ料理屋や乾き物、酒が出てましたね。すごいひとは引きでも物用意してました。
すっかりなくなったのは、上棟式費用にお金がかかる事、飲酒運転の問題などがあるとは思います。

簡略化しても、仕出し屋の料理と赤飯とお酒を持って帰ってもらうので職人は十分ではないでしょうか、その場で祝いをやるのは壁もない現場ですから、最近では近所迷惑にもなりかねません。昔は、近所の人もたべってってよ。飲んでってよ。とやっていたので大丈夫でしたが、いまはすっかりそうではないですからね。また、...続きを読む

Q地鎮祭・上棟式には?

地鎮祭・上棟式のことで質問です。
施主の両親なども参加しましたか?
両親とは夫?妻?両方の両親でしたか?
どこまで参加するのが最近の常識なんでしょう?

また上棟式の時、ハウスメーカーの方に何かしたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の回答者です。
ある集いに招待され、先程帰宅しました。
アルコールが入っていますが、日付はまだ変わっていないので頑張って、ご質問にお答えします。

>上棟式の近隣挨拶は何か手土産などを持っていかれましたか?
上棟式の日は手土産を持って行っていませんが、餅まき予定時間を書いたチラシを渡して「是非餅まきに御越し下さい」と挨拶に近隣を回りました。
近隣の皆さんは、喜んで来られました。
入居した時には近隣挨拶の為に、1500円程度の和菓子を持って行きました。「前後・左右・斜め・3軒隣りに挨拶しました。」 

>奥様の両親が遠慮なさった理由を教えてほしい。
妻の父親は古い考えの親で「男子、家を建てるは一大事!嫁にやった女側の親が出る幕でない」との意見を変えませんでした。
僕は出席して欲しかったのに~~!

さて、ハウスメーカーの方への祝儀の話をします。
ある大手メーカーに勤務する友人から聞いた話ですが・・・
そこのメーカーは、社内では祝儀を受け取らないように指導しているそうです。 
過去に問題が有ったと言っており、会社の恥になるからと、詳しい内容は教えて貰えませんでしたが、営業マンが受け取る祝儀の額まで指示したようです。
地鎮祭・棟上式・入居祝いでハウスメーカーの営業マンが十万円ほど受け取り、年間祝儀が200万円程にもなるそうです。
尚、地鎮祭・棟上・入居祝いのお酒や祝いの品は会社の経費で落としてるから営業マンには祝儀はいらないようです。
それを聞いたので、ハウスメーカーの方には祝儀の必要は無かったと後悔しました。

#1の回答者です。
ある集いに招待され、先程帰宅しました。
アルコールが入っていますが、日付はまだ変わっていないので頑張って、ご質問にお答えします。

>上棟式の近隣挨拶は何か手土産などを持っていかれましたか?
上棟式の日は手土産を持って行っていませんが、餅まき予定時間を書いたチラシを渡して「是非餅まきに御越し下さい」と挨拶に近隣を回りました。
近隣の皆さんは、喜んで来られました。
入居した時には近隣挨拶の為に、1500円程度の和菓子を持って行きました。「前後・左右・斜め・3軒隣...続きを読む

Q上棟式のご祝儀、ハウスメーカーには必要?

来月早々上棟式を予定しています。
最初は地鎮祭のみで、上棟式は省略するつもりでいたのですが、色々調べたりアドバイスをいただいてみると、やはり大工さんたちと直接お話したり、ご挨拶をする良い機会かな?と思い、主人とも相談して急遽実施する事にしました。
棟梁や大工さんへのご祝儀の相場は、ハウスメーカーの方に伺って(地域により様々のようですが)私たちの場合略式なので、棟梁に1万円とその他の方に五千円ずつと教えていただいたのですが、果たしてハウスメーカーの方にはご祝儀を包まなくて良いものなのでしょうか?必要な場合、どの位の額を包むのが良いのでしょう?
簡単な乾杯の後に、ハウスメーカーの方々も含め出席者の皆さんには紅白餅と2合酒、折詰めをお持ち帰りいただくつもりなのですが・・・。

Aベストアンサー

上棟式、おめでとうございます。
私の時も感無量でした。
棟梁や大工さんとも酒を交えて
親しく話しができましたので、
その後は工事についても双方が
気軽に話せる契機になったと思います。
私の場合も建築会社の営業マンさんには
ご祝儀は包みませんでした。
というよりは、上棟式の打ち合わせの段階で
営業マンさんから、「自分には不要ですから」
と言われました。
棟梁とは家が建った後もお付き合いさせて
頂いております。そのときのご祝儀が効いたとは
思いませんが、お話を通じて親しくなることは
非常に良いことだと思います。
どうか、素晴らしいお家を建ててくださいね。
当日は晴れると良いですね。

Q上棟式のご祝儀について

上棟式のご祝儀について

現在マイホームを新築中です。

契約時に地鎮祭・上棟式について担当の営業の方と打ち合わせをし、
今はやっている人が少ないのでとアドバイスがあり、やらない事にしました。
地鎮祭は、担当の方と、現場担当の方で、形式的なお清めのみをしました。

ところが、基礎が完成したころ、妻の父親から地鎮祭と上棟式についてどうしたか聞かれた時に、
担当者との打ち合わせの経緯を話し、やらない事にしたと伝えました。
が、「やりなさい」と言われ急遽、上棟式を行うことになりました。

担当者にその旨を伝え、段取りを一式お願いすることになりました。
予定表・費用などを先日頂きました。

参加者
・私と妻
以下はすべて同じ建築会社の方たちです。
・大工2名
・現場担当者
・設計担当
・営業担当
・建築会社の副社長
計8名

費用には親切にご祝儀の額も書いてくれており、祝儀袋まで用意していただくことになっており、
手土産などもすべて用意していただくことになっております。
こちらで準備するのは、お金だけです。

神主:3.5万
ご祝儀:棟梁2万・大工1万・現場担当1万・設計担当5千
手土産:6名分で1万位
気持ちとして、担当の営業の方にも1万包むつもりです。

そうなると、建築会社の副社長にだけご祝儀を渡さない事になってしまいます。
これは失礼なことなのでしょうか?

ちなみに、副社長とは面識がありません。

上棟式のご祝儀について

現在マイホームを新築中です。

契約時に地鎮祭・上棟式について担当の営業の方と打ち合わせをし、
今はやっている人が少ないのでとアドバイスがあり、やらない事にしました。
地鎮祭は、担当の方と、現場担当の方で、形式的なお清めのみをしました。

ところが、基礎が完成したころ、妻の父親から地鎮祭と上棟式についてどうしたか聞かれた時に、
担当者との打ち合わせの経緯を話し、やらない事にしたと伝えました。
が、「やりなさい」と言われ急遽、上棟式を行うことになりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

建売などの個人住宅では最近はそういうものは聞いたことがないです。
(昔は、もちろん飲食付きでやっていました)

考え方として個人的見解では、式への参列は日当・交通費・業務の停滞することへの補填・
感謝の気持ちなどのものが含まれていると思っています。
神主さんの場合は、地鎮祭などでは神饌品の準備・消耗品の度合い・信仰心の表現などで高額に?

だから、面識はどうであれ同様の扱いをされた方がいいと考えます。
(会社の代表であるから経費は請負金額の中に入っていると云えば、営業マンも設計者も同じで、
現場関係者だけという考えでもなさそうです。)


人気Q&Aランキング