プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。ippyといいます。

私はこのサイトを、質問/回答ともよく利用させていただいているのですが、見ていると、「この人、あのカテゴリでよく見る人だ」とか「この人はあの質問で答えてた人だ」というのがときどきあります。それは、ランキングに載ったりする人だけじゃなくて、です。

では逆に、私はどうなんでしょう?? まあ大して目立ったことをしてるわけではないので、あんまり知られていないでしょうけど…。中には私のことをよく覚えてくださっている方もいるようなのです。

みなさんは、回答者や質問者の名前を覚えていますか? その理由やエピソードなどを教えてください☆

A 回答 (9件)

こんばんは、それともおはようございますかな?


記念すべき千回目の回答はぜひともこの「OKWeb」カテゴリにしようと決めていました。

ippy さん(でよかったですか?)とは質問 No.540849「太陽」「月」「星」を外国語で
でご一緒しましたよね。もちろん覚えていますよ。ウルドゥー語とは通ですね(^^
それから世界の珍名さん大募集の質問にも答えてらっしゃいましたね。
ああいうのは大好きですから。アホネンさんは知ってました。

基本的には皆さんのコメントなど拝見するようにしています。個性的なコメントの人は
やはり印象に残ります。私は「教えて!goo」の方なのですが、「OKWeb」の方で見ると
コメントがない方は「(ありません)」と出ますよね。今は違いますが、よーく見ると
「(おりません)」と書いてある方がいらっしゃいました。くすりと笑わせていただきました。

私が初めて回答した質問を出された方、心温まるお礼をくださった方、心ならずも
私が間違った回答をしてしまった方、そしてその誤回答を訂正してくださる名回答者さん。
それぞれの理由で心に残っております。

ネガティブな意味で覚えてしまう人もいます。回答してもなしのつぶての方
(いわゆる「教えてクン」)、私の回答にあてつけて反論を書いてくる方、
「荒らし」やそれに準ずる意味のない質問を連発される方、
ポイントだけをつけてぶっきらぼうに締め切られる方。
そういうのはあんまり嬉しくはありませんね。

最後に、残念ながら心に傷を負ってここを去られた方。
ライフカテゴリの名質問者さんを知っているだけで三人は失いました。
そのうちのお一人については私に責任があります。
このことは忘れられそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 記念すべき1000回目のご回答に立ち会うことができてうれしいです。

nightowlさん、私も覚えております(^^) 名前がかっこいいなーと思ってました。ワタクシippyのこともご存知なのですね。ありがとうございます☆ ウルドゥー語のことで答えられるのは、このサイトではおそらく私ぐらいではないかと…(>_<) そのテの質問があれば、若輩者ながらもしゃしゃり出てしまいますね。
私もコメント欄は見ますね。いろいろ書いてある人はやはり印象に残ります。私も「(ありません)」のとこが「(何でもありません)」となっている人を見て、笑ってしまったことがあります。
>残念ながら心に傷を負ってここを去られた方
私もこのような方に出会ったことがあります。少しでも力になれれば、と一所懸命回答した後だっただけに、残念でなりません。
みんなが気持ちよく利用できるサイトであってほしいですね(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/16 19:36

覚えている人もいます。


僕の質問に、毎回のように登場して回答(アドバイス)をしてくれる方覚えていますよ。
ランキングにも出るほどたくさん回答しているのに、僕の過去の質問のことも覚えてくれている人なので、さすがに物覚えの悪い僕でも覚えました。

あと特徴のあるお名前だと覚えやすいですよね。(代表的なところでneterukunさんとか。)
僕の場合、英語とかには弱いので、日本語の知ってる言葉のお名前だと覚えやすいです。

回答者よりも物覚えが悪くって(忘れてて)質問しておいて恥ずかしいことがあります、自分の場合。こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も質問するとほぼ毎回答えてくださる方がいらっしゃいます。覚えてくれてるんだと思うと、うれしくなりますよね。でも、私も最初はあんまり覚えてなくって、あとから「あ、あの人しってるじゃん」ってこともよくありました(^^;
特徴的な名前は頭に残りますね。あと、回答文で特徴のある人も覚えてますね。挨拶がいつも同じとか、文体が癖のある人とか…。名前といえば、daina_manさんも面白いお名前ですよね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/16 19:42

回答欄に 回答じゃない文章。


わざわざ自分のHNを書いてるような人は、記憶に残りやすいですよね。

あとは、ランキングに出てる人でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

takntさんもランキングにいつもお名前があがっていらっしゃいますよね。「タクント」さんと私はおよびしてるんですが、合っているのでしょうか(f^^)
文章にHN書いている方も結構いますね。確かに印象に残ってます。私も書いてみようかな(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/16 19:45

私は、比較的というか、かなり覚える方ですね。

これまでに自分の質問に回答して下さった方の名前は何も見ずにも、ほとんどの方が頭の中に浮かびますし、回答させてもらった方の中でも、至極丁寧にお礼をしてくれた質問者さんは同じです。

他では、声に出して読むと響きがいいなど、覚えやすいお名前の方や、接点がなくても誠実に回答されている方、興味深い質問をよくされる方、マナーの悪い方なども自然に記憶に残りますね。その際、過去の投稿を拝見したりすることもありますので、名前だけでなく、大抵はある程度の特徴と共にですね。

ただ、ホント記憶に関しては自然になので理由と言われても少々困るところではありますが(一応、過去に回答してもらった人の名前については、ノートに記録させてもらっているので、このノートを振り返り記憶の補強をしているとも言えるのですが)、ネットでの文字だけのやり取り、しかも匿名でのやり取りとはいえ、元を辿れば、生身の人間同士のやり取りですし、お互い見ず知らずながら助け合いをしているという気持ちの部分(?)を心の中で強く意識しているからかな、と思います。

一部記録していると言っても、無理に覚えるようにしているということではありませんので、自分のことでも何とも言い難いところですが、こんなところで大きく間違ってはいないと思います。

実際は、孤独なもので、こういう匿名でのやり取りでも、人と繋がれるという部分に人一倍魅力を感じているだけなのかもしれませんけどね。

ちなみに、過去にも似たような質問で回答させてもらったものもありますので、一応、ご紹介させてもらいますね。何かのご参考になればと思います。

■ここで質問・解答するとき
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=343389

ippyさんのことについては、もしかしたらどこかで接点を持っていましたら大変申し訳ないのですが、正直なところ記憶にはありませんでした。しかし、これを機会に少し過去の投稿を拝見させてもらい、早くも忘れられない人になりました。そして、自信を持って言いましょう、絶対覚えてくれている人は何人もいますよ。だって、とてもご丁寧なのですもの。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=343389,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私はOKWebカテゴリでの質問は初めてなので、ご存知ないかもしれませんね。今までは見てるだけでしたので。なので、私はAdvanceさんのお名前はすごくよく覚えてます! OKWebのことをとてもよくご存知ですよね。いつも感心させられっぱなしです。
しかも、Advanceさんはノートに記録をとっていらっしゃるのですか! すごいですね。でも、見返してみたときにすごく役立ちそうですね。私もこのサイトでの匿名のやり取りにとても魅力を感じています。過去、いろんな方にわからないことを教えていただいたり、助けていただいたりして、今では欠かせない存在です。
>だって、とてもご丁寧なのですもの。
ありがとうございます☆ 今後もお見知りおきくださいませm(_ _)m

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/16 19:56

ippy1984さん、こんにちは。

初めまして♪
「初めまして」なのに、お邪魔させていただきます。

私は、ここの(教えてgooの方からですが)掲示板を利用させていただいて、半年ちょっとかな?しか、たっていませんが、読んで色々と勉強させていただきました。(現在進行形中です(^^))

私は、そんなに教養も知識もないのですが、質問よりも回答の方にお邪魔させていただいています。

自分が気が向いた時に、回答させていただいているだけなのですが、にも関わらず、丁寧なお礼コメントや良い回答をいただいたときには、とても嬉しいですね♪
その反面、NO.1の方がおっしゃっているように、ただお礼もなくポイントだけつけて締め切ってしまったり、ポイントもなく締め切ってしまったり…何の反応もずーっとないまま、他の質問をバンバン出してる方…そういう方を見ると、とても悲しいというか、寂しい気持ちになります。
私は決して、「良い回答」を得たいだけに回答させていただいているわけではないのですが、こちらが、その方のために親身になってアドバイスさせていただいたのに、ずーっと、反応もないまま、つい先日、コメントもないまま(一括のコメントでのお礼のみ)締め切られてしまいました。
なんだか、とても悲しくなりました。その方は、他の方も沢山、親身になってアドバイスしてくださっているにも関わらず、全然聞く耳も持たないって感じで…しかも、同じような質問ばかり…。

ここは、お互い助け合いの場所ですから、困った人がいれば、助けてあげたい、少しでもお役にたてれば…と誰もが思っていらっしゃると思います。
質問して、それに答えてくださった方が多くいらっしゃっても、それに対してきちんとお礼のコメントをするのは、人としての最低限のマナーだと思いますしね。
その方の別の質問に、反論というか、書き込みしようかと思ったのですが…別の方も私と同じように思っていて書き込みしていらしたので、私はやめておきました。と、同時に、そういうマナーがない人には、もう二度と書き込みしないことに決めました。なんか、寂しいですけどね…。

今の段階で、下の方の中では、takntさんには、私の質問に答えてくださった方のお一人です。ご本人さんは、ランキングに載ってらっしゃるくらいですから、私のことは覚えてらっしゃらないと!?思いますが…(^^;(非常にくだらない、恥ずかしい質問をしたので…)
回答者さんや質問者さんのお名前で覚えてしまう方は…、自分の質問に答えてくださった方や、よく私がお邪魔するカテで、お見かけする方…。自分の友達の名前などに似ていたり、生まれた西暦や誕生日などの数字をみかけたりするHNですと、興味があったりしますね。
あと、自分や家族、友人などに似てる方だと、つい、書き込みしたくなったりして、そのうちに過去の履歴を見させていただいたり…。そんな感じで覚えていきます。
下のdaina_manさんとも、よくお話?しますよねっ(^-^)
私、結構、赤裸々な告白とかしちゃったりするので、自分の身内に見られたらどうしよう…って思ってしまいます。(^^;
ちなみに、私のHNは、逆読みすると、わかりやすいです。
ippy1984さん、これから、どこかでお見かけするかも?しれないですし、私が質問させていただいたときに助けていただくかも?しれないので、そのときは、宜しくお願いいたします。m(__)m
では、お邪魔しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

私もいつのまにか質問より回答の数のほうが多くなっていました。ガキにえらそうなこと言われたかねーや、と思われるのを覚悟で回答させていただいておりマス。だからというか、マナーはきちんと守るようにしてます。質問してわかったらほったらかしで、締め切らない、お礼も書かない、なんて人をみると、ホント「何で?!」って思いますね。そんな人の名前は見るのもバカらしくて、私は覚えないので、また同じ人に回答して…(--;ということもあります…。
epargdnahcaepさん、逆に読むと…おいしそう☆ コレでばっちり覚えました! ippyのことも今後お見知りおきくださいねm(_ _)m

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 12:09

こんばんは&はじめまして。

(ですよね?)

多分、ippy1984さんも私のことは知らないですよねぇ?
こうして考えると、たくさんの人がこのサイトで質問/回答をしていても、1度もお会いできない人もいる、同じ時間に同じ質問を同時に読んでいても、回答することなく通りすぎれば知るはずもない人が大勢いらっしゃるのですねぇ・・・。

私もまだ半年も経っていませんが、お名前を覚えている方はいます。何度も回答/お礼を繰り返していくうちに気持ちが伝わり、自然に覚えてしまった感じです。だんだんと情が移り、なんだか昔から知っているような親友と勝手に思い込んでしまう人さえ、何人かいます。
あとは、丁寧なお礼を下さった方、暖かいものを感じた方です。

出会いなんでしょうね。
子供が「ポケモンの質問をして」というので登録して、その第一回目の質問に答えて下さったのが、「5656464さん」です。
コロコロさんとは、会ったこともないのに勝手に心の友にしてしまいました(怒られそ-)。

素敵な方がたくさんいらっしゃいますよね・・・
出会わないとなかなか見つけられませんが、居るんですよね~目立たないのにスゴイ人が(内緒です)。
まだまだ、隠れた人材を見つけたいと思っています。

お互いに、素敵な出会いがたくさんあると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなり申し訳ありません。

98occoさんとは、おそらく初めまして、だと思います(すみません、私も記憶があやふやなもので)。このサイトを利用していて、本当に出会いって大事だなーと思いますね。私もとても慕っている方がいます。最近はほとんどお見かけしなくなったんですが、以前はよく私の相談にアドバイスしていただいたりしてました。心のアニキ、と私も勝手に思っています(^^)
そんな素敵な方とまた出会えるのを、私は心待ちにしています。98occoさんともこうやって関わることができてとても嬉しいです♪

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 12:19

はい、覚えています。



私がこのサイトに出入りしている中で、私の主観になるのですが、きちんとした意見を持っている方や、知識の整理されている方、「すごいなぁ~」と思わずうならされるような鋭い回答をしている方、おもしろい質問をしている方などを、主に自分の興味があるカテゴリ中心になりますが、何名か記憶しています。

自分にない優れた部分を持っている方に、特に惹かれて(?)いるような気がしますね。
回答内容に関しては、正直自分の知識で判断するしかないので、そのすごさがわからないという、回答者の方もたくさんいるのですが…。
あと、いつも妙に自分の好みとあう投稿をされていなぁと、私が勝手に思っている方などもいまして、このサイトでお見かけすると少し嬉しくなりますね。

以上のことは、質問・回答で出会った方にもあてはまりますし、たまたま見かけただけで惚れ込んだ(?)方もいます。一度私の夢の中に、ここのある会員さんが通行人として出てきたことがありました。(夢だから、なぜかすぐにわかって挨拶しました)
惚れたといっても特に深い意味はありませんし、相手の方は、私のことを知らないと思われる事例が、ほとんどですね。

ippyさんは私が過去に回答していますので、お名前は覚えています。
丁寧な質問・お礼・回答をしている方で、ご自身の意見をきちんと持っている方だという印象がありました。
読んでいて、楽しくなる明るい回答が多いと思っています

たまにですが、このサイトの方たちと幅広く気軽に交流できる公式BBSが、欲しくなることがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなり申し訳ありません。

doyaさん、ワタクシも覚えております! その節はどうもお世話になりました。doyaさんにも覚えていただいているようで嬉しいです。お褒めに預かり光栄です(*^^*)
自分で回答文を書きながら、何かまとまりがないなーとか、自分のことばっかり書いてるなーとか思うことがよくあって、なかなかうまく回答できないので、びしっと的を得ていてわかりやすい回答をされてる方をお見かけすると、「す、素敵!」と感動してしまいます。あと、質問内容が面白い方もいらっしゃいますよね。私もお気に入りの人がいて、その方の質問はいつも見ています。
>このサイトの方たちと幅広く気軽に交流できる公式BBSが、欲しくなることがありますね
私も思います! このサイトでは質問・回答だけの関係ですから、相手のことを深く知ることはなかなかできないですよね。もう少しBBS的になればいいのに、と思うこともあります。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/19 12:31

はじめまして、babuoです。



最近、精力的に回答に励んでようやくカテゴリ別のランキングにノミネートしました!別にランクインしたって何もないんですが・・・とにかくうれしかったです♪
私は「教えて!goo」の者です。

ippy1984さんの事は、この質問で初めて知ったのですが、こういう質問を実は私もしようと思ってました(先、越されちゃいました)
題名は「私の、このサイトでの知名度は!?」です。
そのうち、質問しようとは思いますのでそのときは回答してくださいネ。

当初は、かなりの辛口で罵声・批判を買いつつも回答しておりましたが、逆にそのなかでも”冷静!?””前向き”なお礼を返してくれる暖かい方は印象に残りますね。
最近は、ランキングされていない人でも”すばらしい”っていうか、私にはこんな回答できないっていう回答されてる方のHNは忘れないですね。私が、回答した後にもっと詳しく回答されてるのなんか勉強になりますので・・・。

私も最近、最後に名文句!?をつけるようにしてます。

それでは、良いサイトにしていきましょうね。

これからもたくさんの名回答者と出会えたらいいですネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ランクインおめでとうございます☆ すごいですね! それだけ良回答をしていらっしゃるってことですもんね(^^) 私はランクとはほぼ無関係の小さな存在なので、余計にこのサイトで自分がどの程度知られているのか、気になってしまいますね。
ちなみに、ワタクシはbabuoさんのこと知ってますよ。就職について回答されてましたよね? 私も就職のことを考え始める時期になってきて、バイトから社員になれないか…と考えたりしてしまう今日この頃…(--)
ともに良いサイトを作っていきましょう♪

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/22 23:45

相当な会員数なので、覚えてる人もいれば覚えてない人もいます(全員覚えてたら怖い^^)。


何度もやり取りする人は自然と覚えるし、親近感がわきますね。
丁寧なお礼をされる方も然りです。
やり取りしてない人でも、文章・名前・コメントが個性的な人は、良くも悪くも覚えます。
コメント見るのは密かな楽しみです。

ippy1984さんは、数字がVan Halenを思わせるのでよく覚えてます(分かるかな?)。
CMの質問にも答えさせていただきましたね。
とても丁寧なお礼をされる方だと思います。
エンターテイメント地方でよくお見かけしますね。
私もあの辺り、よく遊びに行くので、何度も「ニアミス」してるかもしれませんね。
もし、今度見かけたら、手振ってください(^^)/~

この回答への補足

さて、そろそろこの質問も締め切ろうと思います。

皆様、ご回答いただきまして本当にありがとうございました! 大変参考になりました。意外と私のことをご存じの方もいらっしゃったので、嬉しい限りです(^^) 今後またどこかで皆様をお見かけすることもあるかと思いますが、そのときはどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ありがとうございました!!

補足日時:2003/05/26 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も丁寧なお礼や回答を下さる方のお名前は良く覚えているので、私も書くときには丁寧さを心がけるようにしていますね。なので、お褒めに預かり光栄です!
wild-childさん、CMの質問のときはお世話になりましたm(_ _)m 覚えておりますよ☆ 言われてみれば、私はエンターテイメントのカテゴリで回答してることが多いですね!(今初めて気づきました!) ちなみに、名前の由来はVan Halenのアルバム「1984」でも(←たまに言われます)、生まれた年でもないのです~(*^^*)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/22 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!